コラム 働き方

テレワーク(リモートワーク)のストレス解消法・気分転換は?

働き方

新型コロナウイルス感染症の影響により、在宅勤務をはじめとするテレワーク制度を導入する企業が大幅に増えました。テレワークには「通勤時間がかからない」などのメリットもありますが、普段とは異なる勤務形態・仕事環境であることにストレスを感じている方も多いようです。

今回は、テレワークで感じることが多いストレスの原因と、テレワークによるストレスへの対処法を紹介します。ストレスの原因を踏まえた上で適切に対処すれば、高効率・低ストレスなテレワークを実現できます。

1.テレワークでストレスを感じる?

テレワークには、「通勤時間がかからない」「業務の効率化が図れる」「時間の融通が利きやすい」といったメリットがあります。テレワークが導入されたことによって、オフィス勤務のときよりも効率アップ・生産性アップを実現している方も珍しくありません。

一方で、オフィス出勤に慣れている社員の場合、テレワークの導入による勤務形態・仕事環境の変化に馴染めず、ストレスを感じてしまうという問題も発生しています。テレワークをストレスに感じている方は、テレワークのどのような点にストレスを感じているか、その原因を踏まえた上で、対処法を考えることが重要です。

ホワイトなはたらき方を実現する労務管理ツール「MITERAS仕事可視化」

MITERAS(ミテラス)仕事可視化は、「ホワイトなはたらき方を実現」する労務管理ツールです。
勤怠データとPC稼働ログの突合で、法令遵守・はたらき方の見直しを推進できます。

無料の資料をいますぐダウンロード

2.テレワークのストレスの原因

リラックスしやすい自宅において、自分のペースで仕事を進めることができるテレワークですが、どのようなことが原因でストレスにつながってしまうのでしょうか。

ここでは、テレワークでストレスを感じる主な原因を6つ紹介します。

2-1.孤独感

1人で集中して仕事を進められることは、テレワークの魅力の1つとして挙げられますが、テレワークが続くと孤独感を覚えるケースもあります。

特に一人暮らしの方は、「誰とも顔を合わさない」「他人と会話をしない」といった期間が生じやすいため、孤独感をより強く感じる傾向があることに注意が必要です。

2-2.仕事とプライベートとの区別がつかない

仕事とプライベートとの切り替え・区別が上手にできず、ストレスを感じる原因となる場合もあります。「仕事中に家族が声をかけてくる」「オフの時間に仕事の連絡が来る」など、仕事とプライベートの境界が曖昧になってしまうケースもあることに注意しましょう。

また、コロナ禍で急速にテレワークが進んだこともあり、テレワークにおける経費負担に関するルールが定まっていない企業も存在します。公私両方で使用する電話やパソコン、インターネットなどにかかる費用などを自己負担している場合には、金銭面におけるストレスも加わるでしょう。

2-3.労働時間の長時間化

テレワークでは、上司など会社の方の目が十分に届かないところで仕事をすることとなります仕事に取り組んでいる状況が他の方に見えないため、自ら長時間労働をしてしまう方も珍しくありません。

長時間労働が続くと、精神的にも身体的にもストレスや疲れが溜まるため、仕事の効率もダウンしてしまいます。成果が思うように出せず、より一層のストレスを抱えてしまうケースも考えられます。

2-4.気分転換をするのが難しい

オフィスに出社する場合、通勤時間やランチ、退勤後の飲み会や買い物といったタイミングで気分転換を行い、仕事のストレスを軽減することが可能です。

一方、自宅でのテレワークでは外出する機会が減るため、気分転換を行うタイミングをとることが難しくなります。気分転換することで仕事のストレスを発散するタイプの方の場合、気分転換の時間を意識的に設けるなど、メリハリをつけて仕事に取り組む工夫が必要となります。

2-5.仕事の効率低下

自宅でのテレワークでは、オフィスでの勤務時よりも会社の方の目を気にせずに済みます。そのため、自発的に行動できる方や、1人のほうが集中できる方は作業効率がアップする場合もあるでしょう。

しかし、怠け心が出てしまい、業務効率が低下する方も一定数います。仕事の効率が低下し、仕事量がなかなか減らないこともストレスにつながるため注意が必要です。

2-6.仕事内容の評価が正当にされているか不安

オフィスに出勤して仕事をする場合、思ったような成果が出なかったケースでも、努力した過程を評価してもらえることも少なくありません。

一方、テレワークでは会社の方の目が十分に届きにくいため、成果を得るために経たプロセスや自身の努力が上司などに伝わりにくい場合もあるでしょう。仕事に関して自身をアピールする機会が減るため、自分自身の評価に不安を感じ、ストレスにつながることもあります。

【MITERAS仕事可視化 事例集】 サービス残業/過剰労働の抑止

無料の資料をいますぐダウンロードする ➤➤

3.テレワーク時のストレスをためないコツ

テレワークには魅力・メリットも多数存在しますが、「仕事とプライベートを分けにくい」「孤独感や不安感が生じる」などストレスを感じるケースも少なくありません。ストレスは知らず知らずのうちに蓄積されていくことが多いため、可能な限り早い段階で対処するようにしましょう。

ここでは、テレワークのストレスを解消するための方法を6つ紹介します。ストレスを溜めないよう上手に対応し、テレワークを有効に活用しましょう。

3-1.チャットなどで密にコミュニケーションをとる

テレワークにおける孤独感や不安感を緩和するためには、チャットなどのコミュニケーションツールの活用がおすすめです。オンラインでの会話・やり取りをこまめに行うことで他人とのつながりを保てるため、孤独感や不安感を軽減できるでしょう。

密なコミュニケーションを心がけることは、仕事の効率アップにもつながります。仕事の進捗状況を報告したり、疑問点・不安なことなどを都度相談できれば、安心してスムーズに仕事を進められるでしょう。

3-2.就業時間の管理を徹底する

テレワークで効率良く仕事を行い、ストレスを溜めないようにするためには、仕事とプライベートをきちんと分けて無理せず働けるよう、就業時間の管理を徹底することも大切です。

仕事の開始時刻・終了時刻を定めて長時間の労働を避け、自分で決めた就業時間内に効率良く業務を行うことを心がけましょう。

3-3.睡眠をしっかりとる

テレワークでストレスを感じた際には、「十分な睡眠時間を毎日安定して確保しているか」「眠りが浅くなっていないか」など睡眠に関する問題を確認することも大切です。

睡眠不足でストレスが溜まっている場合には、まず十分な睡眠時間を確保することが重要です。毎日決まった時間に起床・就寝することを心がけましょう。

また、就寝前の飲酒やパソコン・スマホの視聴を控え、リラックスした状態で寝られる環境を整えるなど、睡眠の質を高める工夫を行うこともおすすめです。

3-4.作業空間を快適に保つ

家族の会話やテレビの音などで気が散ってしまい、作業効率が低下することでストレスを感じる場合には、テレワークでの仕事環境をきちんと整えることが大切です。「リビングの一角にワークスペースを設ける」、「テレビの音が届きにくい部屋で作業する」など、仕事に集中できる環境をつくりましょう。

また、自宅でのテレワークを快適に行うためにも、自然な姿勢で作業ができるデスク・いすなどを導入することもおすすめです。片付けや整理整頓もきちんと行い、常に快適に仕事を行える状態をキープしましょう。

3-5.会社へ相談する

テレワークで働くことにストレスを感じた場合には、会社に相談することも1つの方法です。会社への相談を遠慮する方もいますが、テレワークに関する相談・報告を行うことで課題が可視化され、制度の整備・改善が進むことが期待できます。テレワークで問題なく働けるようにするためにも、積極的に会社に相談するようにしましょう。

3-6.仕事可視化ツールの導入

テレワークによるストレスは、社員個人でもある程度軽減させられることが可能です。会社も社員の声を参考にテレワークのストレス対策に取り組むことにより、さらなる従業員満足度・生産性の向上につなげることも必要です。

「テレワークで効率良く業務をこなしてもらいたい」「社員の仕事内容を把握しておきたい」という場合は、仕事可視化ツールの導入がおすすめです。仕事可視化ツールを利用すれば、各社員のPCアプリケーション利用状況などを会社側が詳細に把握できます。

「他人の目がある方が仕事に取り組みやすい」「勤務評価が正当に行われるか不安」といった社員も、安心してテレワークでの業務に集中できるでしょう。

まとめ

テレワークには魅力的なポイントも多数あるものの、テレワークに対してストレスを感じる方も少なくありません。「他人との会話が減る孤独感」、「公私の区別をつけにくい」など、テレワークにストレスを感じる原因は多岐にわたります。テレワークのどのような点にストレスを感じているのか考えてみた上で、早い段階でストレスに対処するようにしましょう。

テレワークのストレスを解消する方法はいくつかありますが、会社全体でテレワークのストレス対策・生産性の向上に取り組むのであれば、業務可視化ツールの導入もおすすめです。

「MITERAS仕事可視化」は、社員一人ひとりの仕事内容と勤務実態を見える化するツールです。テレワークでも生産性を維持したいのであれば、ぜひMITERAS仕事可視化の導入をご検討ください。

監修:MITERAS部

「ホワイトなはたらき方を実現」する労務管理ツール【MITERAS仕事可視化】の担当者によるコラムです。MITERAS仕事可視化は、社員のPC利用の有無、アプリ使用状況などを可視化。勤怠データとPC稼働ログの突合で、法令遵守・はたらき方の見直しを推進できます。当コラムでは、理想の働き方改革実現のポイントから、日常業務の効率化のご提案まで、人事労務のためのお役立ち情報をご紹介します。


ホワイトなはたらき方を実現する労務管理ツール「MITERAS仕事可視化」

MITERAS(ミテラス)仕事可視化は、「ホワイトなはたらき方を実現」する労務管理ツールです。
勤怠データとPC稼働ログの突合で、法令遵守・はたらき方の見直しを推進できます。

無料の資料をいますぐダウンロード

- コラム, 働き方

執筆者:

関連記事

テレワーク(リモートワーク)時における運用課題と解決法とは?

目次1.テレワークでストレスを感じる?2.テレワークのストレスの原因2-1.孤独感2-2.仕事とプライベートとの区別がつかない2-3.労働時間の長時間化2-4.気分転換をするのが難しい2-5.仕事の効 …

テレワーク(リモートワーク)時の勤怠管理の課題・必要性について

目次1.テレワークでストレスを感じる?2.テレワークのストレスの原因2-1.孤独感2-2.仕事とプライベートとの区別がつかない2-3.労働時間の長時間化2-4.気分転換をするのが難しい2-5.仕事の効 …

オンラインコミュニケーションの課題|会議・商談のスムーズな進め方

目次1.テレワークでストレスを感じる?2.テレワークのストレスの原因2-1.孤独感2-2.仕事とプライベートとの区別がつかない2-3.労働時間の長時間化2-4.気分転換をするのが難しい2-5.仕事の効 …

新着記事

PCログで確認!実労働時間と記録の乖離理由は何?

目次1.実労働時間の乖離が起きるのはなぜ?1-1.タイムカードの不正打刻1-2.社内文化1-3.実態調査をしていない2.労働時間の乖離は違法?3.実労働時間と記録の乖離が起きないようにするには?3-1 …

退職代行を使われたら?会社としてとるべき対応を解説

目次1.退職代行とは?2.退職代行の3つの形態2-1.弁護士事務所2-2.退職代行ユニオン2-3.民間の退職代行サービス3.退職代行を使われた場合の会社側が対応すべき6つのステップ3-1.退職代行の身 …

テレワークの課題とは?生産性を向上するツール14選

目次1.テレワークとは?1-1.テレワークのメリット1-2.テレワークのデメリット2.テレワークで生産性が下がるとされる理由2-1.コミュニケーション不足2-2.モチベーションの低下2-3.環境が整備 …

PAGETOP