コラム 人事労務

エクセルでタイムカード集計をする勤怠管理のメリット・デメリット

人事労務

適切な給与額を計算し、従業員の勤務管理を行うためには、従業員の勤怠管理が欠かせません。勤怠時間の計算方法はさまざまです。タイムカードで出勤・退勤時刻を打刻し、エクセルで集計している人事担当者の方も多数いるでしょう。

そこで当記事では、エクセルでタイムカードの集計をするメリットとデメリットについて紹介します。同時に、エクセル利用で生じるリスクや解決策を解説しているため、勤怠管理で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてださい。

1.エクセルでタイムカードの集計をするメリット・デメリット

エクセルによるタイムカードの集計は、多くの会社で勤怠管理や労務管理に利用されています。エクセルは多くのパソコンに導入されており、導入ハードルが低い点も理由の一つです。

ただし、エクセルでのタイムカード集計には、メリットがあると同時にデメリットも存在します。まずは、代表的なメリットとデメリットを3つずつ紹介しましょう。

「労務リスク」は事前検知で解決!

労務リスクへの対策は出来ていますか?
「労務管理」の現場では、「労務リスク管理の省力化」が当たり前となりつつあります。

無料の資料をいますぐダウンロード

1-1.メリット

タイムカードで打刻し、エクセルでデータを集計するメリットには、下記のような事柄があげられます。メリットの多くは、エクセルの利便性・簡便性に由来する利点です。

◆コストがかからない
エクセルは、多くのパソコンに導入されているため、導入コストがほとんどかかりません。また、インターネット上に、多数の集計表や勤怠管理表のテンプレートが公開されており、自分で一から数式を組む必要もありません。

◆カスタマイズが簡単である
エクセルで作成した集計表であれば、必要な知識はエクセルのスキルだけで済むため、簡単にカスタマイズすることができます。勤怠管理システムであると、カスタマイズする場合は販売会社へと委託しなければならず、費用と時間が必要です。

◆管理や保管がしやすい
エクセルは多くの方に基礎知識があるため、汎用性が高く、社員間で簡単に共有することができます。また勤怠情報は、法律上3年間保管することが義務付けられています。エクセルであればCSVファイルなどで保管可能であり、紙の書類のように場所をとりません。

1-2.デメリット

タイムカードやエクセルでの勤怠管理には、上記のようなメリットがある反面、デメリットも存在します。代表的なデメリット3つは下記のとおりです。

◆国のガイドラインに沿っていない可能性がある
エクセルでタイムカードの集計を実施するデメリットは、国のガイドラインに沿った勤怠管理となっていない可能性があることです。厚生労働省のガイドラインでは、勤怠管理記録は客観的な記録であることが適切であるとされています。
ガイドラインで定められた客観的な記録には、下記の2点に当てはまる記録が該当します。

  • 1.使用者が自ら確認し記録すること
  • 2.タイムカード、ICカード、パソコンの使用時間の客観的な記録

タイムカードのデータを後でエクセルに移行するスタイルでは、記録の変更が容易にできてしまうため、要件を満たせず国のガイドラインから外れる可能性があります。

◆工数が多くなる
また、エクセルによるタイムカード集計では、人事担当者の勤怠管理にかける「工数」が多くなることも見逃せません。エクセルを自社仕様へカスタマイズする工数、タイムカードのデータをエクセルへと入力する工数など、作業数は格段に多くなります。

また、手動作業には、作業後のチェック作業が必要となるでしょう。従業員1人1人の集計データを再チェックすると膨大な工数となり、コア業務に支障をきたします。

◆さまざまな働き方の対応に限界がある
タイムカードやエクセルを使った勤怠管理では、さまざまな状況への対応力が不足しがちです。近年はワークスタイルが多様化し、働く場所も社内とは限りません。

例えば、在宅ワーク従業員の場合です。タイムカード方式では在宅による打刻が難しく、対応に困難が生じるでしょう。また、フレックス勤務が導入されている企業では、対応するために複雑なエクセル計算式が必要となるケースもあります。

2.エクセルでタイムカードの集計をするリスクと解決策

エクセルでのタイムカード集計は、コスト面やカスタマイズの面で優秀です。しかし、上記のデメリットに加え、エクセルでのタイムカード集計にはさまざまなリスクも存在します。

ここでは、エクセルでのタイムカード集計で考えられるリスクと、リスクの解決策を紹介します。

2-1.考えられるリスクとは?

エクセルでのタイムカード集計で考えられるリスクには、下記2つのリスクが考えられます。

◆不正打刻が行われるリスク
タイムカードやエクセルによる勤怠管理では、常に不正打刻のリスクがついて回ります。どちらも手動で行われるため、代理打刻やデータ改ざんが容易に可能であることが原因です。

◆集計ミスにより、賃金や残業代が適切に支払われないリスク
タイムカードやエクセルでの勤怠管理は、手動での入力が主であるために、ミスが発生しやすい側面があります。給与計算は勤怠管理のデータを元に行われるため、勤怠管理のデータが誤っていれば、賃金や残業代が適切に支払われません。

2-2.リスクの解決策とは?

エクセルでタイムカードの集計をする際のリスクは、「手動」であることに原因があります。そのため、リスクを解決したいなら、下記のように手動であるデメリットへ対応することが重要です。

  • 従業員が不正しにくい方法の導入する
  • 集計作業を自動化する

まず、従業員が不正しにくい方法を導入する必要があります。ICカード認証や指紋認証など、従業員が改ざんする余地のない方法を導入すれば、不正やミスによるリスクを防ぐことが可能です。

同時に、得られたデータの集計作業を自動化すると、リスクはさらに軽減されます。入力されたデータがそのまま自動的に集計されると、データ移行による入力ミスや集計ミスが少なくなるためです。

「労務リスク」は事前検知で解決

無料の資料をいますぐダウンロードする ➤➤

3.限界を感じたときは勤怠管理システムがおすすめ

いくら扱い慣れたエクセルであっても、デメリットやリスクすべてに対応することは容易ではありません。エクセルでタイムカードのデータを集計する勤怠管理に限界を感じた場合は、勤怠管理システムの導入がおすすめです。

勤怠管理システムは、作業を「自動化」することが特徴的です。ここでは、勤怠管理の自動化で受けられるメリットと、勤怠管理システムの選び方や勤怠システム導入時の注意点を解説します。

3-1.勤怠管理システムのメリット

勤怠管理システムを導入すると、下記のようなメリットがあります。

  • 管理者の手間を減らすことができる
  • 客観的な勤怠の記録が残せる
  • 多様な労働形態に対応できる

最大のメリットは、勤怠を管理する人の手間を大幅に減らせることです。タイムカードからエクセルへ入力する作業、エクセルで集計する作業、結果をチェックする作業などのすべてを、勤怠管理システムが行います。

また、勤怠管理システムでは、打刻されると同時に勤怠データへと移行可能です。国のガイドラインが示す客観的記録の定義とも合致し、法的なリスクを軽減できます。

さらに、打刻方法も多種から選択可能です。例えば、スマートフォンやタブレット端末から打刻するアプリ型など、クラウドを利用した勤怠管理サービスもあります。在宅・出張先からでも容易に打刻できることが、クラウドを利用した勤怠管理の魅力です。

3-2.勤怠管理システムの選び方

勤怠管理システムを選ぶ際には、自社で自動化したい業務が何であるのかを明確にすることが第一です。打刻を自動化したいのか、集計作業を自動化したいのか、自社で必要な機能をはっきりさせておきましょう。

また、従業員目線でのシステムの使いやすさも重要な項目です。購入後にはカスタマイズや保守作業もあるため、きめ細やかな対応やサポートをしてくれるメーカーのものを選択しましょう。

3-3.勤怠管理システムを導入するときの注意点

新しく勤怠管理システム導入を実施する際には、実際に使用する従業員の協力も欠かせません。したがって、システムを新規導入する際には、従業員の教育が必要です。

具体的には、勤怠管理システムの操作研修や、国のガイドライン・労働基準法について周知を図ることがあげられます。働き方改革により法令も日々変化しているため、従業員ごとに教育することは大切な業務です。

まとめ

タイムカードやエクセルを利用した勤怠管理は、コストがかからず、人事担当者が自由にカスタマイズできるというメリットがあります。一方、国のガイドラインから外れる危険があることや、工数が多くなることなどがデメリットです。

また、エクセルでの集計は手動で行うため、不正やミスのリスクがつきまといます。エクセルでの勤怠管理に限界を感じた際には、自動で管理できる勤怠管理システムの導入をご検討してみてはいかがでしょうか。

監修:MITERAS部

「ホワイトなはたらき方を実現」する労務管理ツール【MITERAS仕事可視化】の担当者によるコラムです。MITERAS仕事可視化は、社員のPC利用の有無、アプリ使用状況などを可視化。勤怠データとPC稼働ログの突合で、法令遵守・はたらき方の見直しを推進できます。当コラムでは、理想の働き方改革実現のポイントから、日常業務の効率化のご提案まで、人事労務のためのお役立ち情報をご紹介します。


ホワイトなはたらき方を実現する労務管理ツール「MITERAS仕事可視化」

MITERAS(ミテラス)仕事可視化は、「ホワイトなはたらき方を実現」する労務管理ツールです。
勤怠データとPC稼働ログの突合で、法令遵守・はたらき方の見直しを推進できます。

無料の資料をいますぐダウンロード

- コラム, 人事労務

執筆者:

関連記事

PCログで勤怠管理!テレワーク(在宅勤務)でも運用できる?

目次1.エクセルでタイムカードの集計をするメリット・デメリット1-1.メリット1-2.デメリット2.エクセルでタイムカードの集計をするリスクと解決策2-1.考えられるリスクとは?2-2.リスクの解決策 …

ICカードで勤怠管理するには?導入する4つのメリットや選び方を紹介

目次1.エクセルでタイムカードの集計をするメリット・デメリット1-1.メリット1-2.デメリット2.エクセルでタイムカードの集計をするリスクと解決策2-1.考えられるリスクとは?2-2.リスクの解決策 …

勤怠管理システムと比較!タイムカード管理のメリット・デメリット

目次1.エクセルでタイムカードの集計をするメリット・デメリット1-1.メリット1-2.デメリット2.エクセルでタイムカードの集計をするリスクと解決策2-1.考えられるリスクとは?2-2.リスクの解決策 …

新着記事

PCログで確認!実労働時間と記録の乖離理由は何?

目次1.実労働時間の乖離が起きるのはなぜ?1-1.タイムカードの不正打刻1-2.社内文化1-3.実態調査をしていない2.労働時間の乖離は違法?3.実労働時間と記録の乖離が起きないようにするには?3-1 …

退職代行を使われたら?会社としてとるべき対応を解説

目次1.退職代行とは?2.退職代行の3つの形態2-1.弁護士事務所2-2.退職代行ユニオン2-3.民間の退職代行サービス3.退職代行を使われた場合の会社側が対応すべき6つのステップ3-1.退職代行の身 …

テレワークの課題とは?生産性を向上するツール14選

目次1.テレワークとは?1-1.テレワークのメリット1-2.テレワークのデメリット2.テレワークで生産性が下がるとされる理由2-1.コミュニケーション不足2-2.モチベーションの低下2-3.環境が整備 …

PAGETOP