Sakai Ryota
「高いビジネススキル」
で変える“シゴト”。
同期の中で最速リーダー・新人賞受賞
先輩の営業トークを分析し、体得した新人時代
入社後、初めてのプロジェクトはPCメーカーのインサイドセールスでした。インサイドセールスとは電話での営業のこと。「インサイドセールスは営業の基盤」と先輩に言われてもピンときませんでしたが、実際にスタートするとその奥の深さに驚きました。身振り手振りは伝わらないし相手の表情も見えない。コミュニケーションツールは声だけだからこそ、ちょっとしたトーンや間(ま)、伝える言葉の選び方やタイミング一つとってもお客様の反応が変わってきます。雰囲気でごまかせないからこそ、高いビジネススキルを求められることも身をもって知りました。先輩4人のプロジェクトに新人1名での配属だったため先輩方に親身に指導していただき、早くひとり立ちできるよう先輩とユーザーのやりとりをイヤフォンで張り付いて聞きながら、先輩4名4通りのアプローチや話し方を徹底的に分析してすべてを自分のものにできるよう勉強しました。
結果、配属から半年後にはプロジェクト内でトップの営業成績を出せるようになり、私個人の評価が上がることでプロジェクトと自社の評価が上がり、クライアントの売り上げも上がっていくことにやりがいを感じました。3年目にはリーダーになり、4年目には0からのプロジェクトの立ち上げをリーダーとして担当しました。
お客様と対等な関係性を築くことの大切さ
現在は、入社5年目にして3つのプロジェクトのマネジメントを兼任しています。
リーダーになってからのやりがいは、メンバーの「できない」を「できる」に変えること。自分が成果を出せたことを科学して、心理学の要素も取り入れながら言葉と数字でわかりやすく伝えるよう工夫しています。メンバーによって仕事へのモチベーションも様々。他者視点を持ち相手の興味関心に寄り添って、伝え方を変えるようにしています。
リーダーになって学んだのは、クライアントとの関係づくりのためには時に嫌われ役になることも必要であること。私が元いたプロジェクトは自分を息子のようにかわいがっていただいたのですが、一方で様々な業務をお願いされることもありました。そんな時、なんでも引き受けるのではなく、お客様の目指すべき姿に向け、重要度と緊急度の観点から業務の優先度をつけること、出来ること出来ないことを明確化した上で、ビジネスパートナーとして対等な関係性を築くコミュケーションを取っておりました。
「これがやりたい」が明確になくても未来が広がっていく環境
パーソルプロセス&テクノロジーは、1社にいながら様々な経験ができ、自分でチャンスをたぐりよせることができるとてもチャレンジングで面白い会社です。入社してから色々な世界を見ることができるので、学生のうちから「これがやりたい」というものを明確に持たなくても大丈夫。そのかわり、どうせやるなら目の前の仕事に全力投球し、とりあえず上がってみよう、そう伝えたいです。
私は同期の中で最速でリーダーになり新人賞を受賞するなど、常に「上に上がる」ことにこだわってきました。そうすることで、見える景色が変わってやりたいことが見えてくる。社内の講演や教育研修、採用活動など、新しい役割に声をかけてもらうことも増え、未来への選択肢がどんどん広がっています。
私は就活の時、すべての会社で出会う社員の方に会社に対する課題を聞いていました。この会社に入社してマネジメントとして視座が上がった今、その当時に聞いた課題の原因を理解し、解決策を提案できるだけの影響力も持てるようになってきました。これからは、プロジェクトや部門の垣根を越え、会社全体の仕組みづくりや文化の醸成に携わりたいと考えています。
MY ONE DAY
1日のスケジュール
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9:00
メールチェック、スケジュールの確認を行います。
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10:00
メンバー実施施策のレビュー&フィードバック。メンバーと入念に擦り合わせを行います。
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12:00
お昼休憩。午後からの仕事に向けてリフレッシュ!
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13:00
中長期施策に関するミーティングをメンバーと実施します。未来を描いていくのは楽しいです。
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15:00
お客様への定例報告資料の修正、見直しを実施。
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16:00
お客様と定例報告ミーティング。
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17:00
主務プロジェクトの夕礼実施。活動の振り返り、エスカレーションの把握、翌営業日のプラン確認します。
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17:30
兼務プロジェクト夕礼実施。活動の振り返り、エスカレーションの把握、翌営業日のプラン確認します。
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18:00
お客様へ日次の活動報告、翌営業日のスケジュール確認。案件の状況によっては1~2時間残業することもあります。
MEMBERS
社員紹介
「0からのスタート」
「ネットの常識」
を変える“シゴト”。
- 若手の裁量権
- 社会貢献
- キャリア
- 挑戦
- マネジメント
「基幹システム管理」
で変える“シゴト”。
- 社会貢献
- キャリア
- 挑戦
- やりがい
- 顧客貢献
- 技術・専門性
「セキュリティ技術」
で変える“シゴト”。
- やりがい
- 技術・専門性
- 社会貢献
「成長の積み重ね」
で変える“シゴト”。
- 社会貢献
- 挑戦
- 語学力
「価値観の尊重」
で変える“シゴト”。
- 社風
- 成長環境
- 挑戦
「寄り添う姿勢」
で変える“シゴト”。
- 制度・環境
- チームワーク
- 成長環境
- 挑戦
- やりがい
- 人
- 成長実感
「WEB解析」
で変える“シゴト”。
- 顧客貢献
- 技術・専門性
- 社風
- 成長実感
- 制度・環境
- 若手の裁量権
- 成長環境
- チームワーク
- 求める人物像
- 企業理念
- 挑戦
- マネジメント
- キャリア
- やりがい
「成果にこだわる姿勢」
で変える“シゴト”。
- 挑戦
- 顧客貢献
- 若手の裁量権
「チームの成長」
で変える“シゴト”。
- 顧客貢献
- 成長実感
- 競争優位
「可能性の提案」
で変える“シゴト”。
- キャリア
- 技術・専門性
- 顧客貢献
「高いビジネススキル」
で変える“シゴト”。
- 成長実感
- 人
- 技術・専門性
- キャリア
- 若手の裁量権
- マネジメント
- チームワーク
- 成長環境
「技術力」
で変える“シゴト”。
- 若手の裁量権
- キャリア
- 社会貢献
- やりがい
- 技術・専門性
「脅威から守る力」
で変える“シゴト”。
- チームワーク
- 成長環境
- 人
- 技術・専門性
- 社風
- 成長実感
- 制度・環境
「セールスコンサル」
で変える“シゴト”。
- 技術・専門性
- 成長実感
- 若手の裁量権
- 成長環境
- 多様性
- 影響力
- チームワーク
- 挑戦
- キャリア
- やりがい
- 顧客貢献
- 競争優位
「ハッキング」
で変える“シゴト”。
- 制度・環境
- キャリア
- 挑戦
- 顧客貢献
- やりがい
- 技術・専門性
「キャリア構築」
で変える“シゴト”。
- キャリア
- 社風
- 成長実感
「豊富な機会提供」
で変える“シゴト”。
- 成長環境
- 地域活性化
- 人
「システムの利便性」
で変える“シゴト”。
- 成長実感
- キャリア
- 挑戦
- やりがい
- 技術・専門性
インサイドセールス
で変える“シゴト”。
- 社会貢献
- キャリア
- 挑戦
- 顧客貢献
- 技術・専門性
「提案力」
で変える“シゴト”。
- 技術・専門性
- マネジメント
- 成長実感
「多様な価値観」
で変える“シゴト”。
- 人
- やりがい
- 多様性
「VBAとRPAによる開発」
で変える“シゴト”。
- 若手の裁量権
- 社会貢献
- やりがい
- キャリア
- 技術・専門性
「業務効率」
で変える“シゴト”。
- 語学力
- 技術・専門性
- 成長実感
「個性と強みを活かし最高のチーム」
で変える“シゴト”。
- 挑戦
- マネジメント
- キャリア
- やりがい
- 顧客貢献
- 技術・専門性
- 社風
- 成長実感
- 制度・環境
- 若手の裁量権
- 成長環境
- チームワーク
「グループの生産性向上」
で変える“シゴト”。
- 社会貢献
- マネジメント
- キャリア
「自分の可能性」
で変える“シゴト”。
- キャリア
- 挑戦
- 人
- やりがい
- 顧客貢献
- 社風
- 成長実感
- 制度・環境
- 成長環境
「無線通信の快適性」
で変える“シゴト”。
- 若手の裁量権
- 社会貢献
- キャリア
- 挑戦
- マネジメント
「プロジェクトマネジメント」
で変える“シゴト”。
- マネジメント
- キャリア
- やりがい
- 顧客貢献
- 社風
- 成長実感
- 制度・環境
- 若手の裁量権
- 成長環境
- 社会貢献
- 挑戦
「挑戦できる環境」
で変える“シゴト”。
- 挑戦
- 社風
- やりがい
- 成長実感
「当たり前の支え」
で変える“シゴト”。
- 成長実感
- 人
- やりがい
- 文化
「デジタルマーケティング」
で変える“シゴト”。
- 挑戦
- 人
- マネジメント
- やりがい
- 顧客貢献
- 技術・専門性
- 社風
- 成長実感
- 影響力
- 若手の裁量権
- 成長環境
- チームワーク