Saka Masaya
「0からのスタート」
で変える“シゴト”。
未経験から新卒4年目でプロジェクトリーダーになるまで。
知識ゼロからのスタート
私は学生時代から「はたらく」ことにとても興味があり、その仕組みを理解したい、納得いく形で働きたいと考えていました。パーソルプロセス&テクノロジーは社会全体の仕事の仕組みについて考えている面白い企業というイメージがあり、選考の中で聞いた社員同士の表彰制度、社員の満足度評価なども興味を持ちました。
新卒1年目からエネルギー領域のプロジェクトに配属。実は、この領域について何の知識もない新卒社員が配属されるのは初めてという年。もともといるプロジェクトメンバー皆さんは中途入社の方ばかりで、この領域の知見のある方ばかりでした。新人向けのマニュアルや育成フローがなかったため、一緒に配属された同期と二人で中途採用社員向けのマニュアルを見ながら先輩に質問したり、先輩のお客様との接し方や仕事との向き合い方を見て聞いて学びながら、必死に業務を吸収しました。
3年目には25名のメンバーを率いるリーダーとなり、現在は国の施策を推進するエネルギー関連の補助金事業において、事業そのものを企画・推進していく「事務局」という機能の一部を担っています。決められた予算内で、補助金事業の制度企画を行い、参画する事業者の要件設計、全体進捗の管理など、事務局の機能の主幹となる部分を担当しています。
介在価値=やりがい。
現在のプロジェクトは、建物の中で利用している空調や照明を、基準を満たした効率の良いものに買い替えるとマイナポイントを付与するというもの。その申請のフローは複雑で、一次審査、例外の調査、電話での詳細確認など様々な業務を複数の企業で役割を分けながら協業しています。そのため、クライアントやユーザーとの関わりだけでなく他企業の方とのコミュニケーションも多々発生し、特にリーダーになってからは、他企業も巻き込んで推進していき顧客に対して報告していくという役割が増えました。その過程でクライアントのご担当者、国の窓口の方など顧客も含めて様々な方面の方と意見を交わしあい、感謝されることは、成し遂げたという大きな達成感とやりがいを感じます。
また、この補助金事業はマイナポイントの付与という日常生活の中でも身近なもので利用される方も多いので、自分たちの考えた企画が運営にほぼそのまま反映され世に出て多くの人の目に触れることは、とても面白いと感じています。ゴールを見据え、ユーザーの方も運用側もスムーズに利用できるよう、細かいフローまで想定しながらルールブックに落とし込んでいきます。
ゼロからのスタートが、今では豊富な企画運用の知見を持つまでに。
新卒入社4年目でエネルギーに関する知識はまったく0からのスタートでありながら、プロジェクトメンバーとしての運用だけでなくリーダーとして事業企画、制度設計の中枢まで経験することができました。現場目線での運用の知見を豊富に持ちながら、企画者としての経験値を並行して積めたことは私の大きな強みだと思います。今後は、これらの知見を活かしてより短いスパンで企画や構築といった業務を経験していき、自分一人で様々なメソッド・ツールを用いて企画ができる人材になっていきたいと考えています。
MY ONE DAY
1日のスケジュール
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9:30
朝会に参加して出勤状況と業務進捗を確認、朝会終了後勤務状況を顧客に報告します。
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10:00
管掌チームの定例ミーティング、各個人の作業進捗と情報共有を実施します。
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11:00
メンバーの作成した文書の確認、フィードバックを行います。
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12:00
自席でランチ、最近はキャンプ道具を探したりしてます。
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13:00
顧客報告資料の内容確認と、最終調整をします。
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14:00
顧客とミーティング、業務の進捗や課題の共有をします。
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15:00
メンバーとの1on1、業務上での困りごとや目標についてはもちろん、業務外の会話で盛り上がることもあります。
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16:00
協業している他社とのミーティング、顧客ミーティングの結果共有や当週の予定確認をします。
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17:00
メンバーの作成した手順書やフローの確認、フィードバックを行います。
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18:00
メンバーの残業報告確認、一日の業務進捗の総括と翌日の残タスク確認をします。
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18:30
定時は18時ですが少し遅れて退社。業務の状況によって残業時間が1時間から3時間変動します。
プライベート
学生時代から植物を見るのがとても好きで、今でも休みがあれば自然に遊びに行ってます。写真は、週末に花をじっと見つめる私です。決して現実逃避しているわけではありません。
MEMBERS
社員紹介
「成果にこだわる姿勢」
「セールスコンサル」
で変える“シゴト”。
- 成長実感
- 若手の裁量権
- 影響力
- 多様性
- 成長環境
- やりがい
- 挑戦
- チームワーク
- キャリア
- 競争優位
- 顧客貢献
- 技術・専門性
インサイドセールス
で変える“シゴト”。
- 社会貢献
- キャリア
- 挑戦
- 技術・専門性
- 顧客貢献
「自分の可能性」
で変える“シゴト”。
- やりがい
- 挑戦
- 人
- キャリア
- 顧客貢献
- 社風
- 成長実感
- 制度・環境
- 成長環境
「多様な価値観」
で変える“シゴト”。
- 多様性
- 人
- やりがい
「ネットの常識」
を変える“シゴト”。
- 社会貢献
- キャリア
- 挑戦
- マネジメント
- 若手の裁量権
「可能性の提案」
で変える“シゴト”。
- 技術・専門性
- 顧客貢献
- キャリア
「プロジェクトマネジメント」
で変える“シゴト”。
- 社風
- 成長実感
- 制度・環境
- 若手の裁量権
- 社会貢献
- 成長環境
- やりがい
- 挑戦
- マネジメント
- キャリア
- 顧客貢献
「WEB解析」
で変える“シゴト”。
- 社風
- 技術・専門性
- 成長実感
- 制度・環境
- 若手の裁量権
- 成長環境
- 求める人物像
- 企業理念
- やりがい
- 挑戦
- チームワーク
- マネジメント
- キャリア
- 顧客貢献
「個性と強みを活かし最高のチーム」
で変える“シゴト”。
- マネジメント
- キャリア
- 顧客貢献
- 技術・専門性
- 社風
- 成長実感
- 制度・環境
- 若手の裁量権
- 成長環境
- チームワーク
- やりがい
- 挑戦
「セキュリティ技術」
で変える“シゴト”。
- 技術・専門性
- 社会貢献
- やりがい
「挑戦できる環境」
で変える“シゴト”。
- やりがい
- 成長実感
- 社風
- 挑戦
「業務効率」
で変える“シゴト”。
- 語学力
- 技術・専門性
- 成長実感
「VBAとRPAによる開発」
で変える“シゴト”。
- 若手の裁量権
- 社会貢献
- やりがい
- キャリア
- 技術・専門性
「無線通信の快適性」
で変える“シゴト”。
- 若手の裁量権
- 社会貢献
- キャリア
- 挑戦
- マネジメント
「デジタルマーケティング」
で変える“シゴト”。
- 人
- マネジメント
- 顧客貢献
- 技術・専門性
- 社風
- 成長実感
- 影響力
- 若手の裁量権
- 成長環境
- チームワーク
- やりがい
- 挑戦
「寄り添う姿勢」
で変える“シゴト”。
- チームワーク
- やりがい
- 挑戦
- 成長環境
- 人
- 成長実感
- 制度・環境
「豊富な機会提供」
で変える“シゴト”。
- 成長環境
- 人
- 地域活性化
「価値観の尊重」
で変える“シゴト”。
- 成長環境
- 挑戦
- 社風
「成長の積み重ね」
で変える“シゴト”。
- 挑戦
- 語学力
- 社会貢献
「0からのスタート」
で変える“シゴト”。
- 成長実感
- 技術・専門性
- 顧客貢献
- 若手の裁量権
- 成長環境
- やりがい
「チームの成長」
で変える“シゴト”。
- 顧客貢献
- 成長実感
- 競争優位
「グループの生産性向上」
で変える“シゴト”。
- マネジメント
- キャリア
- 社会貢献
「提案力」
で変える“シゴト”。
- 技術・専門性
- 成長実感
- マネジメント
「技術力」
で変える“シゴト”。
- キャリア
- 社会貢献
- やりがい
- 技術・専門性
- 若手の裁量権
「高いビジネススキル」
で変える“シゴト”。
- 若手の裁量権
- 成長環境
- チームワーク
- キャリア
- マネジメント
- 技術・専門性
- 人
- 成長実感
「キャリア構築」
で変える“シゴト”。
- 成長実感
- キャリア
- 社風
「当たり前の支え」
で変える“シゴト”。
- やりがい
- 文化
- 成長実感
- 人
「ハッキング」
で変える“シゴト”。
- キャリア
- やりがい
- 挑戦
- 顧客貢献
- 技術・専門性
- 制度・環境
「システムの利便性」
で変える“シゴト”。
- キャリア
- 挑戦
- やりがい
- 技術・専門性
- 成長実感
「脅威から守る力」
で変える“シゴト”。
- チームワーク
- 成長環境
- 人
- 技術・専門性
- 社風
- 成長実感
- 制度・環境
「基幹システム管理」
で変える“シゴト”。
- 社会貢献
- キャリア
- 挑戦
- やりがい
- 技術・専門性
- 顧客貢献