Mastuda Ayana
「セールスコンサル」
で変える“シゴト”。
新卒で組織の立ち上げに参画。経験を糧に営業の生産性をあげていく。
初配属は事業として立ち上がったばかりの「セールスコンサル」
新卒入社後、初めての配属は事業として立ち上がったばかりの「セールスコンサル」プロジェクト。クライアントの営業活動をより良くするための「コンサルティング」がサービスとなるため、メンバーは営業経験も豊富なベテランの先輩ばかりでした。私は新卒1年目社員として初めての配属で、当初はまだクライアントがいなかったため、先輩社員と二人で「セールスコンサル」チームのクライアント獲得のための新規営業からスタートしました。
これが、私にとっての初めての「営業活動」です。まだやることも少なかったため、先輩にお願いして他のセールスのプロジェクトではどんなことをしているのか、いろいろなプロジェクトにインタビューにも行かせてもらいました。こうしたインタビューを通して「営業手法」「数値管理」「顧客管理」「クライアントへの報告内容」などの基本を学んだことが、今もセールスコンサルのベースになっています。
現在担当しているのは、クライアントの営業組織の最適化・営業成果最大化のための業務改善支援。「営業可視化ツール」の導入・運用定着化支援を通して、営業戦略の立案や営業プロセスの見直しなど、営業組織がかかえるあらゆる課題解決をしています。
クライアントの新たなチャレンジのため、余白を作るのが私たちの仕事
「セールスコンサル」はクライアントの営業組織の改善がミッションの責任の重い仕事。だからこそ、クライアントとの信頼関係を何よりも大切にしています。まだ社会人3年目ながら部長職など社会人経験豊富とお話することが多いため、コミュニケーションには細部まで気を遣っています。自分の発言に責任と自信をもってお伝えすること、相手に合わせて話す内容のポイントや細かさを変えること。プロとして、お客様の知らないことを補うため「この人なら任せても大丈夫」と思ってもらうことを大事にしています。
私の担当する営業可視化ツールは、営業担当の社員がバラバラに持っている資料や商談の手書きのメモなど今まで見えなかったプロセスを集めて「見える化」し、改善していくこと。不要なフローを削りながら適切なプロセス構築、数値設定をしていきます。こうして効率化していくことで、今まで手いっぱいだったクライアントの業務時間に余白ができ、今までやりたいけどやれなかったチャレンジをされる姿を見ることが何よりもうれしいです。
営業課題を解決し、世の中の営業を変えていく。
パーソルプロセス&テクノロジーの面白いところは、様々な案件を担当できること。チームではたらくこと、周囲と協力して成し遂げることが大好きなので、お客様と一緒になって課題を解決していく一体感は大きなやりがいです。
同じ営業可視化ツールの導入であっても、お客様によって課題も解決策も様々。その中で一つ一つ事例をためながら自分の引き出しを増やし、説得力をつけていくことに成長を感じます。これからも、こうした新しいテクノロジーをどんどん取り入れて活用しながらクライアントの生産性向上に貢献していきたいです。クライアントと伴走していくことが大好きなので、コンサルティングだけでなく実際に商材を売る営業経験ももっと積んでいきたいです。様々な経験を積みながら、お客様のまだ解決できていない市場の問題を解決する優れたビジネスモデルを構築すること、それを磨き上げ、世の中に価値あるものを提供していきたいと思います。
MY ONE DAY
1日のスケジュール
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9:00
1日のスケジュール・タスク確認やメール確認・返信対応の実施。
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10:00
A案件の顧客定例ミーティング(現状業務フローの確認や構築するシステムの要件ヒアリングを行います)
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11:00
B案件の顧客定例ミーティング(プロジェクトタスクの進捗報告や課題特定・方針整理を行います)
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12:00
お昼休憩(出社時は同僚とランチに行っています)
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13:00
1on1(コンディション確認や業務相談など上長と週次で行うミーティングです)
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14:00
定例ミーティング内容整理、次回定例ミーティングに向けた資料作成。
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16:00
データ抽出・加工作業、システムへのデータ取込作業対応。
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18:00
定時で退社。案件の状況によっては1時間から2時間残業することもあります。
MEMBERS
社員紹介
「寄り添う姿勢」
「デジタルマーケティング」
で変える“シゴト”。
- 社風
- 影響力
- 成長実感
- 成長環境
- 若手の裁量権
- チームワーク
- 挑戦
- マネジメント
- やりがい
- 人
- 顧客貢献
- 技術・専門性
「成長の積み重ね」
で変える“シゴト”。
- 挑戦
- 語学力
- 社会貢献
「価値観の尊重」
で変える“シゴト”。
- 挑戦
- 社風
- 成長環境
インサイドセールス
で変える“シゴト”。
- 顧客貢献
- 技術・専門性
- 挑戦
- キャリア
- 社会貢献
「成果にこだわる姿勢」
で変える“シゴト”。
- 顧客貢献
- 若手の裁量権
- 挑戦
「0からのスタート」
で変える“シゴト”。
- やりがい
- 顧客貢献
- 技術・専門性
- 成長実感
- 成長環境
- 若手の裁量権
「技術力」
で変える“シゴト”。
- 技術・専門性
- 若手の裁量権
- キャリア
- 社会貢献
- やりがい
「自分の可能性」
で変える“シゴト”。
- 社風
- 成長実感
- 成長環境
- 制度・環境
- 挑戦
- やりがい
- キャリア
- 人
- 顧客貢献
「提案力」
で変える“シゴト”。
- 技術・専門性
- マネジメント
- 成長実感
「高いビジネススキル」
で変える“シゴト”。
- マネジメント
- キャリア
- 人
- 技術・専門性
- 成長実感
- 成長環境
- 若手の裁量権
- チームワーク
「脅威から守る力」
で変える“シゴト”。
- 技術・専門性
- 社風
- チームワーク
- 成長実感
- 成長環境
- 制度・環境
- 人
「多様な価値観」
で変える“シゴト”。
- 人
- やりがい
- 多様性
「キャリア構築」
で変える“シゴト”。
- 成長実感
- キャリア
- 社風
「当たり前の支え」
で変える“シゴト”。
- 文化
- 成長実感
- 人
- やりがい
「チームの成長」
で変える“シゴト”。
- 成長実感
- 競争優位
- 顧客貢献
「VBAとRPAによる開発」
で変える“シゴト”。
- やりがい
- キャリア
- 社会貢献
- 技術・専門性
- 若手の裁量権
「個性と強みを活かし最高のチーム」
で変える“シゴト”。
- 若手の裁量権
- チームワーク
- 制度・環境
- 挑戦
- マネジメント
- やりがい
- キャリア
- 顧客貢献
- 技術・専門性
- 社風
- 成長実感
- 成長環境
「ネットの常識」
を変える“シゴト”。
- キャリア
- 社会貢献
- 若手の裁量権
- 挑戦
- マネジメント
「セキュリティ技術」
で変える“シゴト”。
- やりがい
- 社会貢献
- 技術・専門性
「無線通信の快適性」
で変える“シゴト”。
- マネジメント
- キャリア
- 社会貢献
- 若手の裁量権
- 挑戦
「業務効率」
で変える“シゴト”。
- 成長実感
- 語学力
- 技術・専門性
「基幹システム管理」
で変える“シゴト”。
- 顧客貢献
- 技術・専門性
- 挑戦
- キャリア
- 社会貢献
- やりがい
「システムの利便性」
で変える“シゴト”。
- 技術・専門性
- 成長実感
- 挑戦
- キャリア
- やりがい
「豊富な機会提供」
で変える“シゴト”。
- 地域活性化
- 人
- 成長環境
「WEB解析」
で変える“シゴト”。
- 制度・環境
- 挑戦
- マネジメント
- やりがい
- 求める人物像
- 企業理念
- キャリア
- 顧客貢献
- 社風
- 技術・専門性
- 成長実感
- 成長環境
- 若手の裁量権
- チームワーク
「グループの生産性向上」
で変える“シゴト”。
- キャリア
- 社会貢献
- マネジメント
「可能性の提案」
で変える“シゴト”。
- キャリア
- 技術・専門性
- 顧客貢献
「ハッキング」
で変える“シゴト”。
- 技術・専門性
- 制度・環境
- 挑戦
- キャリア
- やりがい
- 顧客貢献
「プロジェクトマネジメント」
で変える“シゴト”。
- 制度・環境
- 挑戦
- マネジメント
- 社会貢献
- やりがい
- キャリア
- 顧客貢献
- 社風
- 成長実感
- 成長環境
- 若手の裁量権
「セールスコンサル」
で変える“シゴト”。
- 成長実感
- 技術・専門性
- キャリア
- 顧客貢献
- 影響力
- 若手の裁量権
- 挑戦
- 多様性
- 競争優位
- チームワーク
- 成長環境
- やりがい
「挑戦できる環境」
で変える“シゴト”。
- 成長実感
- 挑戦
- 社風
- やりがい