Sorimachi Yuki
「個性と強みを活かし最高のチーム」
で変える“シゴト”。
新卒入社最速でマネジャーに着任するまでの道のり
新卒入社最速でマネジャーに昇格
私がパーソルプロセス&テクノロジーに入社を決めた理由は、自由度が高く若手のうちから裁量を任されること、また、選考の中でお会いした社員の方々が本当に良い方々ばかりで、このような環境であれば仕事に集中して自分のペースで最大限の成果を出せると感じたからです。
入社後すぐに大手企業のサーバーの入れ替えなど責任の重いプロジェクトを担当したり、まだ先輩でも知見のある方のいなかった世に出たばかりの新しい技術を社内の第一人者として、学びながらお客様への導入支援を行うなど、幅広い経験を積んできました。
自身の汎用性を高めるために技術だけでなくマネジメントも経験したいと思うようになり、新卒では最速の入社4年目でマネジャー(管理職)に就任しました。マネジャーとメンバーの一番の大きな違いは、責任者としてお客様に向き合うだけでなく、自社の売り上げ向上のため、お客様ビジネス加速のための提案営業の要素があることです。メンバーマネジメントだけでなく、自社とお客様双方にとって利益を出すためにはどうしたらいいか、という視点を持つようになりました。
お客様との長期的な信頼関係が何よりもやりがい
現在は、主にクラウドサービスを用いたSIビジネスを展開しています。特に最近は新型コロナウィルス感染拡大によるリモートワークの需要の高まりを背景に、リモートワークを実現するためのシステム構築を主な業務として取り組んでいます。マネジャーとして、お客様から信頼を得られ、長期的に繰り返し相談をいただけることが何よりのやりがいです。とあるお客様からの依頼では、提案の引き合い発生から本番利用開始まで3週間という短期間で800ユーザー分のリモートワーク環境構築の依頼を受けたことがありました。一見すると無謀に思えるような案件相談ですが、クラウドのメリットやメンバー個々の知見を最大限に生かし、関係各所に協力を依頼し実現することができました。
メンバー個々の個性と強みを活かして最高のチームに
マネジャーの仕事は、お客様への提案活動が5、プロジェクト管理が3、社内コミュニケーションが2、といったイメージです。メンバー個々の強みや特性を理解し、誰が何をやるのか、適材適所のアサインをすることを大切にしています。メンバーがやりたいことをやりつつ成長することで、結果的に組織目標を達成することができているという状態を目指しています。プロジェクトとして、私一人では到底到達できない高いアウトプットが出た時には感動します。現在はリモートワークがメインですが、ベテランや新人、世代関係なくフラットにコミュにケーションを取りながら技術力を高めていけるよう、チャットツールを使ったコミュニケーションにも様々な工夫をしています。技術を極めることにモチベーションを持っているメンバーが多いですがそれだけでなく、エンジニアとして、ビジネスマンとして、長期的な目標を定めていくことを大切にしています。
MY ONE DAY
1日のスケジュール
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8:30
プロジェクトAの担当メンバーからその日の作業予定を連携してもらい内容を確認します。その後顧客担当者に連携し作業を開始します。
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9:30
朝会。新卒社員と研修担当と私の3人で実施。新卒社員から前日の作業内容と当日の作業予定を報告してもらいます。
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10:00
新規顧客(顧客A)向けの商談を実施します。事前に作成した提案書や見積を元にお客様にご説明します。
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11:00
リーダー会。グループ内のリーダ2名と一緒にグループ内の提案状況・プロジェクト進捗状況を整理し課題と解決策について議論します。
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12:00
昼食休憩。現在はフルリモートであり、食事も自宅で済ませます。
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13:00
グループミーティング。グループメンバー全員でグループの業績や施策進捗状況、技術共有を実施します。
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14:00
この日は、立て続け新規顧客向けの商談を実施。事前に作成した提案書や見積を元にお客様にご説明します。
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17:00
グループで定期的に実施している顧客向け技術ワークショップの準備をします。段取り確認、役割分担、資料修正等を実施します。
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18:00
プロジェクトAの担当メンバーからその日の作業実績を連携してもらい内容を確認します。その後顧客担当者に作業完了の報告をします。
プライベート
私の趣味はロードバイクです。休日は水泳やランニングなど、アクティブに体を動かすことが好きです。
MEMBERS
社員紹介
「セキュリティ技術」
「自分の可能性」
で変える“シゴト”。
- 社風
- 成長環境
- 制度・環境
- 成長実感
- 挑戦
- キャリア
- 顧客貢献
- 人
- やりがい
「ネットの常識」
を変える“シゴト”。
- マネジメント
- キャリア
- 社会貢献
- 若手の裁量権
- 挑戦
「提案力」
で変える“シゴト”。
- 成長実感
- 技術・専門性
- マネジメント
「無線通信の快適性」
で変える“シゴト”。
- 挑戦
- マネジメント
- キャリア
- 社会貢献
- 若手の裁量権
「脅威から守る力」
で変える“シゴト”。
- 技術・専門性
- 社風
- チームワーク
- 成長環境
- 制度・環境
- 成長実感
- 人
「VBAとRPAによる開発」
で変える“シゴト”。
- キャリア
- 社会貢献
- やりがい
- 技術・専門性
- 若手の裁量権
「WEB解析」
で変える“シゴト”。
- 若手の裁量権
- 成長実感
- 制度・環境
- チームワーク
- 挑戦
- 求める人物像
- マネジメント
- 企業理念
- キャリア
- 顧客貢献
- やりがい
- 技術・専門性
- 社風
- 成長環境
「基幹システム管理」
で変える“シゴト”。
- 顧客貢献
- やりがい
- 技術・専門性
- 挑戦
- キャリア
- 社会貢献
「ハッキング」
で変える“シゴト”。
- やりがい
- 技術・専門性
- 制度・環境
- 挑戦
- キャリア
- 顧客貢献
「プロジェクトマネジメント」
で変える“シゴト”。
- 社風
- 成長環境
- 若手の裁量権
- 成長実感
- 制度・環境
- 挑戦
- マネジメント
- 社会貢献
- キャリア
- 顧客貢献
- やりがい
「成長の積み重ね」
で変える“シゴト”。
- 挑戦
- 語学力
- 社会貢献
「高いビジネススキル」
で変える“シゴト”。
- マネジメント
- キャリア
- 技術・専門性
- 人
- 成長環境
- 若手の裁量権
- 成長実感
- チームワーク
「0からのスタート」
で変える“シゴト”。
- 顧客貢献
- やりがい
- 技術・専門性
- 成長環境
- 若手の裁量権
- 成長実感
「成果にこだわる姿勢」
で変える“シゴト”。
- 顧客貢献
- 若手の裁量権
- 挑戦
「挑戦できる環境」
で変える“シゴト”。
- 成長実感
- 挑戦
- 社風
- やりがい
「チームの成長」
で変える“シゴト”。
- 成長実感
- 競争優位
- 顧客貢献
「キャリア構築」
で変える“シゴト”。
- 成長実感
- キャリア
- 社風
「寄り添う姿勢」
で変える“シゴト”。
- やりがい
- 人
- チームワーク
- 成長環境
- 制度・環境
- 成長実感
- 挑戦
「技術力」
で変える“シゴト”。
- やりがい
- 技術・専門性
- 若手の裁量権
- キャリア
- 社会貢献
「グループの生産性向上」
で変える“シゴト”。
- キャリア
- 社会貢献
- マネジメント
「システムの利便性」
で変える“シゴト”。
- やりがい
- 技術・専門性
- 成長実感
- 挑戦
- キャリア
「価値観の尊重」
で変える“シゴト”。
- 挑戦
- 成長環境
- 社風
「個性と強みを活かし最高のチーム」
で変える“シゴト”。
- 制度・環境
- 技術・専門性
- キャリア
- 顧客貢献
- 若手の裁量権
- 挑戦
- マネジメント
- やりがい
- チームワーク
- 成長環境
- 成長実感
- 社風
「豊富な機会提供」
で変える“シゴト”。
- 地域活性化
- 人
- 成長環境
「可能性の提案」
で変える“シゴト”。
- キャリア
- 技術・専門性
- 顧客貢献
「デジタルマーケティング」
で変える“シゴト”。
- 社風
- 影響力
- 成長環境
- 若手の裁量権
- チームワーク
- 成長実感
- 挑戦
- マネジメント
- 顧客貢献
- 人
- やりがい
- 技術・専門性
インサイドセールス
で変える“シゴト”。
- 社会貢献
- 顧客貢献
- 技術・専門性
- 挑戦
- キャリア
「多様な価値観」
で変える“シゴト”。
- 人
- 多様性
- やりがい
「当たり前の支え」
で変える“シゴト”。
- 文化
- 人
- 成長実感
- やりがい
「業務効率」
で変える“シゴト”。
- 成長実感
- 語学力
- 技術・専門性
「セールスコンサル」
で変える“シゴト”。
- 影響力
- チームワーク
- 挑戦
- キャリア
- 顧客貢献
- やりがい
- 競争優位
- 技術・専門性
- 多様性
- 成長環境
- 若手の裁量権
- 成長実感