データ分析の外注先の選定基準を徹底解説!代表的な5社を比較!

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データ分析の重要性は認識しているけど、自社で分析を行うのは難しい…と感じていませんか?
そんな悩みを抱える企業におすすめなのが、データ分析の外注サービスです。
しかし、いざ外注サービスを探そうとしても、種類が多くてどれを選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?
そこで本記事では、データ分析の外注サービスを徹底比較! 分かりやすい比較表を使って、各サービスの特徴や料金プランを分かりやすく解説します。

目次

1.DXの加速により高まる「データ分析の必要性」

近年デジタルトランスフォーメーション(DX)への取り組みが加速する中、企業は多くのデータを保有するようになりました。
それに付随して企業は収集したデータを分析・活用することで、迅速かつ正確な意思決定をすることが最優先事項とされ、データ分析の必要性が今まで以上に高まっているのが現状です。しかし、データ分析を自社で行うと、目的と分析方法を選定、選定後の検証など、必要以上にリソースを割かなければなりません。さらに、正確なデータ分析ができているか分からないため、自社でのデータ分析には限界があるといえます。
そこで、お勧めしたいのが、データ分析の外注です。データ分析の外注は経験豊富なプロが自社の目的に合わせた方法で分析を行い、素早く正しい意思決定をすることができるため、実際に検討する企業は増加傾向にあります。そこで生じる悩みがデータ分析の外注先企業の選定です。
この記事ではデータ分析の外注サービスの選び方のポイントに加えて、各サービスの徹底比較をお伝えします。

2.失敗しない外注先選びのポイント

次にデータ分析業務の外注をお願いする企業の選定基準を紹介します。ポイントは以下の5つです。

2-1.目的・課題の明確化

1点目は「目的・課題を明確にし自社に合ったサービスを提供してくれるか」という点です。
どのようなデータ分析を通して何を明らかにしたいのか、そしてその示唆をどう次に活かすのか?を踏まえて取り組むことが重要です。そのため、データ分析の目的や課題を明確にしたうえで、自社に合わせたサービスを提供してくれる企業であることが選定する際の基準になります。 目的に沿ったサービスを利用することで、迅速かつ正確な意思決定を行うことが可能になります。

2-2.専門分野

2点目は「企業の専門分野は何か」という点です。
データ分析における目的によって取り扱うデータは異なります。そのため、どのようなデータを扱うかに合わせて専門性の高い分析を行う企業に依頼することが重要です。「どのような専門性があるのか」・「技術的な知識はあるのか」を知ることで、自社に合ったサービスを提供してくれる企業を選定することができます。

2-3.実績

3点目は「自社に合ったサービスの実績があるか」という点です。
外注先にノウハウを持った人材がいるか、というのは不安要素につながります。そのため、専門分野の知識だけでなく実績があるかどうかも重要な判断基準の1つです。導入前に自社に合った企業を選定するために、「業界やニーズに特化した経験があるか」・「自社に似ている過去のプロジェクトでの具体的な成功事例を持っているか」を確認することが必要です。

2-4.コミュニケーション能力

4点目は「円滑なコミュニケーションをとることができるか」という点です。
データ分析は複雑で専門的な作業が多いため、分析の精度を担保する上で重要となるのがコミュニケーションの質です。具体的にはプロジェクト管理・進捗報告・フィードバック対応・要件調整などを円滑に行えるかどうかを確認しましょう。円滑なコミュニケーションは高品質な成果物・迅速な問題解決・コスト削減・など多くのメリットを生み、プロジェクト全体の効果性や効率性を大幅に向上させます。

2-5.セキュリティ対策

5点目は「セキュリティ面が担保されているか」という点です。
データ分析を依頼する上で、自社のデータを外注先に渡す必要があります。そのため、「渡したデータが適切に扱われているか」・「情報セキュリティに気を配っているか」といった点が重要になってきます。セキュリティ面における客観的な判断材料としては、プライバシーや情報セキュリティ関連の資格・認証を受けているかといったところも確認してみるとよいでしょう。資格・認証を受けているということは、データの取り扱いに関して一定の水準を守っています。自社のセキュリティのためにも必要な基準といえます。

3.データ分析を外注する際の注意点

次にデータ分析を外注する際の注意点をご紹介いたします。ポイントは以下の4つです。

1つ目は「データ分析で期待できる効果を具体的に設定すること」です。
期待できる効果を具体的に設定することで達成すべき目標が明確になり、進捗を測定するための基準が確立されます。定量化された目標があることでデータ分析の成果を具体的に評価することができ、課題解決に直接的につながります。また、「プロジェクトがどの程度成功したのか」・「どこに改善の余地があるのか」を評価することが可能になり、さらに成長へとつなげることができます。

2つ目は「外注先と密に連携し、コミュニケーションを密にすること」です。
外注先との密な連携・コミュニケーションは透明性の高いプロジェクト管理・迅速な意思決定・柔軟な対応など・多くのメリットをもたらします。これによってプロジェクトの進行が円滑になり、期待される効果を達成できる可能性が高まります。定期的なミーティングの開催や明確な役割と責任の設定・進捗の可視化など、密な連携をすることで、外注先との長期的な協力関係が構築され、将来的に大きなメリットを得ることができます。

3つ目は「定期的な評価を行い、改善を図ること」です。
定期的な評価を行うことは、進捗確認と課題発見をすることが可能になります。プロジェクトの進行状況をリアルタイムで把握することができるので、迅速な問題解決と継続的な改善を実現し、期待される効果を担保することが可能になります。加えて、データ分析の外注において重要な外注先との関係構築といった部分でも大きな役割を果たします。

4つ目は「データ分析は万能ではないことを理解しておくこと」です。
これは、適切な期待値の設定・リスクの管理・効果的な意思決定を行うために必要不可欠です。データ分析を成功させるためにはデータの品質や分析手法の適切な選択、ほかのビジネス要因の考慮など複数の側面を慎重に管理する必要があります。これにより、データ分析から得られる洞察を最大限に活用し、より強力なビジネス戦略を構築することが可能になります。

4.データ分析の外注サービス比較

次にデータ分析の外注サービスを比較したものをご紹介します。

 

4-1.パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社は人材大手のパーソルグループの中核を担う会社です。顧客の生産性向上を目的とし、セールスやデジタルマーケティング、人事コンサルティングなど幅広い事業を展開しています。
データ分析領域においても、ビジネスゴールの達成に向けた適切なKPI設計から改善推進、BtoB、BtoC問わず様々な業界(EC/人材/金融/電子機器など)のデータ活用推進などを、TableauやPowerBIなどのBIツールを用いて行い、課題に応じたご支援を実施しています。

 

4-2.アクセンチュア株式会社

アクセンチュア株式会社(Accenture Japan)は、企業課題に対して戦略策定やシステム構築などを行い、解決する総合型コンサルティングファームで、AI活用やメタバース、人材・組織管理など様々なサービスを提供しており、世界規模での展開が大きな特徴です。
データ分析領域では、重要データの特定から管理、データとビジネス戦略の連携の構築などを、AIや機械学習、ビックデータ技術を活用してサービスを提供しています。

 

4-3.株式会社NTTデータ

株式会社NTTデータは、データ通信やシステム構築事業を行う株式会社NTTデータグループの企業です。コンサルティングからテクノロジーなど様々なサービスを提供しています。
データ分析領域では、AIやデータ活用のコンサルティングから基盤構築、実行支援を通じた成果創出までワンストップで支援していることが特徴です。分析力と技術力から様々な価値を提供しています。

 

4-4.株式会社ジール

株式会社ジールは、独立系のデータウェアハウス/BI専業ベンダーとして、豊富な経験と実績を持ち、クライアントのビジネスニーズに応じた高度なデータ分析ソリューションを提供しています。
データ分析領域としては、データウェアハウスの構築やデータの可視化ツールを用いたビジュアル分析、AI技術を活用した機械学習など、幅広い技術対応が特徴です。最新のBIツールと技術を駆使し、継続的なトレーニングとサポートを通じて、クライアントがデータから最大限の価値を引き出せるよう支援しています。

 

4-5.株式会社新日本ビジネスアソシエイツ

株式会社新日本ビジネスアソシエイツは、DXやデータ分析を含む様々なビジネス支援サービスを提供する企業です。
データ分析領域としては、マーケティングデータ活用やビジネスインテリジェンス(BI)など複数のサービスを、多様な業界やニーズに応じたカスタマイズ可能なソリューションを提供し、長期的なサポートを特徴としてクライアントの持続可能な成長を支援しています。

5.まとめ

今回はデータ分析の外注におけるサービスの比較と選定基準のポイントをまとめました。
外注先とのコミュニケーションを通じ、課題解決だけでなくビジネスの成功により効果をもたらします。データ分析によって得たデータを活用することで、自組織の中で迅速かつ正確な意思決定を行うことができます。やがて、それが顧客からの信頼にもつながっていきます。 まずは資料請求や無料相談などを気軽に行ってみましょう。 外部パートナーの力を活用しながらデータ分析領域を強化し、事業の成長を実現していきましょう。

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