こんな課題や悩みを
お持ちではないでしょうか?
- 事務派遣を使っているが、営業の知識が必要な業務は対応できず、営業担当の工数が削減できない
- 営業バックオフィス領域で業務の属人化が進んでおり、標準化出来ておらず、効率化も図れていない
パーソルビジネスプロセスデザインの強みと特長

営業領域の専門性を生かした
バックエンドの業務構築
約20年の営業領域のご支援を通じて、営業組織全体の生産性向上に資する営業バックオフィスのあり方を考え続けてきました。実績に裏打ちされた専門性を生かしてバックエンドの業務構築をご支援いたします。

現場ニーズに即して
柔軟にご支援
最適な営業バックオフィスの在り方は、業界や人材の特徴によって異なります。現場の細かな要望を拾い集め、業務を限定せずに現場ニーズに即したご支援を提供いたします。

ナレッジを還元し
営業組織全体を強化
業務の可視化はもちろん、業務を通じて得られたナレッジを還元し、効率化の示唆出しまで実施。営業バックオフィスだけでなく、営業組織全体の強化・生産性向上に寄与します。
提供サービスメニュー
営業付帯業務 削減/効率化サポート
課題抽出からご支援。各部署のニーズに合わせた最適な営業支援体制を構築いたします。
ボトルネックの可視化
具体的な課題を抽出し、業務ひっ迫のボトルネックがどこにあるのか可視化します。

業務フロー再構築
ヒアリング、OJT、実践を重ねドキュメントに落とし込み、業務フローを再構築します。

営業支援体制の最適化
可視化・標準化・効率化を通じ、営業成果の極大化に最も貢献できる営業支援体制を構築します。

ユースケース
デジタルツールを活用し業務を再構築。社内問合せ窓口業務の所要時間を60分→5分に短縮!
顧客 | IT関連機器販売事業者様 |
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課題 | ・関係者への依頼・報告回数が多く業務がひっ迫 ・メールの見落としが発生しやすく案件滞留やミスが多発 |
目的 | ・窓口対応の早期化 ・対応品質の向上 ・営業組織全体の生産性向上 |
ご支援内容 | ・業務の整理、ボトルネックの可視化 ・業務再構築 ・PowerAutamateを活用した業務自動化 |
成果 | ・メール受信~一次対応完了までの時間が最大60分→5分に短縮 ・社内問合せ窓口としての対応品質の向上に成功 ・窓口の早期対応が実現し、案件の取り逃しが減少。売上増加に貢献。 |
運用フローの見直しを通じ、半期で2589時間相当の営業稼働時間を創出!
顧客 | 通信事業者様 |
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課題 | ・既存顧客への対応、大規模顧客への対応、新規顧客への対応などを一つの部署で実施していた ・業務内容が煩雑で、ミスや滞留案件が多発していた |
目的 | ・営業業務負荷の軽減 ・工数創出を通じた対応件数の拡大 |
ご支援内容 | ・業務を可視化し、運用フローを再構築 ・業務の切り分け ・教育フローの見直し ・7名体制のサポートチームを投入 |
成果 | ・半期で2589時間相当の工数創出に成功 ・遅延や金額の齟齬などクレーム件数の削減に成功 ・早期自走人材の創出、育成期間短縮、スキルアップ効果による組織の総対応案件数の増加 |
よくあるご質問
お問い合わせ
営業付帯業務削減/効率化支援サービスは、約20年の営業アウトソーシング実績を通じて培った営業支援ノウハウを通じ、
営業組織で発生する「付帯業務」の削減・自動化・効率化をご支援できることが強みです。
営業組織のミドル・バックエンドにおける生産性向上や業務負荷削減にお悩みなら、まずはお気軽にお問い合わせください。
関連サービス情報

セールスバックオフィス支援
営業部門のミドルエンド・バックエンドの最適化、運用、デジタル活用など、生産性向上を実現するためのご支援を行います。実行支援だけでなく、業務プロセスそのものの構築からサポートすることで、貴社の営業組織の生産性向上に貢献いたします。

営業戦略コンサルティング
営業プロセスの構築や成果最大化を主眼に置いたKGI/KPI設計など、「営業生産性向上」を目的とした各種コンサルティングサービスを提供し、お客様に寄り添いながら現場を加味した実践的なアプローチで貴社の成果をサポートします。

セールスイネーブルメント支援
約20年のセールスアウトソーシング実績で培ったナレッジをベースに、営業組織を強化するための様々な「セールスイネーブルメント施策」をご用意。 業務設計/構築から商談分析、育成カリキュラムの作成など、コンサルティングから実行までAIも活用しながら伴走支援いた…