SFAを導入したのに、営業の手間が増えた!?今さら聞けない失敗しないSFAの導入とは

Sales Tech

「Excel運用により、情報の一元管理ができていない」
「入力項目が複雑で、営業担当者のデータ利用率が悪い」
「入力ルールが定まっておらず、データが適切に蓄積できていない」

このような悩みから、営業支援ツール(=SFA)を導入する企業が増えています。
しかし、コストを投じて導入したにも関わらず、上手く活用できずに失敗に終わる企業も少なくありません。

今回はSFAを導入するにあたり注意すべき落とし穴や、活用におけるポイントをご紹介します。

目次

     

  1. 1. SFA導入のメリット
  2. 2. SFA導入でよくある落とし穴と失敗しないためのポイント
  3. 3. 成功のカギとなるSFAのカスタマイズ
  4. 4. さらなるSFA活用のために
  5. 5. まとめ

1. SFA導入のメリット

SFA導入のメリット競争が激化した現代のビジネス環境において、効率的な営業活動は企業の成功に不可欠です。 こうした中で、Sales Force Automation(SFA)の導入は、営業プロセスを改善し、生産性向上を図るための有力な手段として注目されています。 では、SFA導入におけるメリットを確認してみましょう。

メリット1. 効率の向上とタスク自動化

SFA導入により、繁雑な業務作業やルーチンタスクを自動化できます。 営業担当者は、見積り作成や顧客情報の管理などの手間のかかる作業から解放され、より戦略的な活動に集中できるようになります。

メリット2. リアルタイムデータの蓄積と分析

SFAを活用することで、リアルタイムに顧客情報や売上データなどの重要なデータの蓄積が可能となり、データ分析が出来る環境を整えることで、迅速な意思決定や効果的なコミュニケーション・営業戦略から施策立案が可能となり、営業活動の質が向上します。

メリット3. 顧客対応の向上

SFA導入により、顧客の嗜好やニーズに関するデータが簡単に利用できるようになります。 過去の履歴や導入済みサービスの理解・把握を行うことで、営業担当者は個別のニーズに合わせた提案やサービスを行うことができます。 これにより営業活動については成約率向上、サービス導入済み顧客であれば、リテンション・サポートによる顧客満足度を向上させることができます。

メリット4. データの一貫性と品質の向上

SFAを導入することで、入力項目を選択式にするなどの方法でデータの一貫性を保持しやすくなります。 入力の一定の定義やルールを定めることで、正確なデータの収集と管理を行えるようになり、意思決定の信頼性が向上しビジネスの健全な成長が促進されます。

2. SFA導入でよくある落とし穴と失敗しないためのポイント

SFA導入でよくある落とし穴と失敗しないためのポイントSFA導入にはメリットだけでなく、注意が必要な部分も存在します。 導入時には注意点を把握した上で、慎重な計画が重要となります。 ここではSFA導入におけるよくある落とし穴と、それを回避するための5つのポイントをご紹介します。

1. 過度な期待と現実のギャップ

多くの企業がSFA導入に期待を寄せますが、過度な期待が現実と乖離して失敗の原因となることがあります。 SFAは効果的なツールですが、すべての課題を解決する魔法の杖ではありません。 導入したら改善されるというわけではなく、導入してからどう活用していくのかについてしっかりと計画を立て、現実的、かつ具体的な目標と期待値を設定しましょう。

2. 導入コストと運用体制の検討

SFAの導入にはSFA自体の設計・カスタマイズといった、運用における人材と時間が必要です。 これによりプロジェクトの新設によるリソース確保と予算の調整が求められることがあります。 また、営業担当者がSFAを適切に活用するためには、継続的なトレーニングとサポートが必要です。 導入後も営業担当者がSFA導入の背景やメリットの把握、入力ルールの理解や課題発生時の問題解決ができるような体制をつくれるよう準備した上での導入をおすすめします。

3. 業務プロセスとの不一致

SFA導入は、業務プロセスの変革を伴うことがあります。 しかし、SFAのカスタマイズと実際の業務プロセスがマッチしていないと、かえって現場の混乱を招くなど、非効率な事象が生じる可能性があります。 SFAの導入計画を立てる際には、業務プロセスの再構築と整合性を確保することが大切です。

4. データの品質と整合性の欠如

SFA導入においては、正確なデータが不可欠です。 データの品質と整合性が担保されていないと、SFAの価値は低下します。 入力規則を整え、データの一貫性を保つ仕組みを確立することで、信頼性のあるデータを担保しましょう。

5. データセキュリティの懸念

SFAには多くの機密情報が含まれるため、データセキュリティの確保が重要です。 適切なセキュリティ対策が講じられない場合、情報漏洩やハッキングのリスクが増大します。 SFA導入前に社内の情報セキュリティ体制やルールを再確認しましょう。

3. 成功のカギとなるSFAのカスタマイズ

SFAの選定とカスタマイズは、SFA導入において決定的な役割を果たします。 ここからは、SFA導入を成功に導くための選定やカスタマイズの具体的なポイントについてご紹介します。 これらの条件を満たすことが出来る様なSFAを選定し、カスタマイズしていくと良いでしょう。

入力項目の選択式採用

SFA導入において、入力項目を選択式とすることは極めて重要です。 選択式を採用することにより、営業担当者はあらかじめ定義された選択肢からデータを正確に入力できます。 これにより、入力ミスや誤った情報の入力リスクを大幅に軽減できます。
例えば、顧客情報の登録時には業種や地域、顧客のニーズなどの選択肢を設定し、一貫性のあるデータを収集します。 選択式の導入により、効率的なデータ収集が可能となります。

手間を最低限にした入力フォームとモバイル対応

SFAの設計段階では、入力の手間を最小限に抑えることを意識することが重要です。 フォームは必要な情報を迅速に入力できるようになっており、煩雑な手続きが出来るだけ少なくなるよう設計すると良いでしょう。 営業担当者が利用する入力フォームは、直感的で使いやすいUI/UXを備えている必要があります。
さらに、近年ではモバイルデバイスでもスムーズに操作できることが求められます。 モバイル対応によって、外出先や顧客先でもデータ入力が容易となり、業務の柔軟性が向上します。

営業フローに則ったフォーム設計の重要性

SFA導入においては、営業フローに合わせたフォーム設計が求められます。 企業や業界によって異なる営業プロセスが存在するため、それに適合したカスタマイズが必要となります。
営業プロセスの把握、見積り作成や契約処理などの実際の営業フローに即した入力項目やステップを設定することで、営業担当者はスムーズな情報入力が可能となり、業務の効率性が向上します。 営業フローに基づくフォーム設計は、SFA導入の成功に欠かせない要素です。

4. さらなるSFA活用のために

さらなるSFA活用のためにSFAをより効果的に活用するために、導入だけでなくユーザートレーニングとシステム運用についても検討していくことが成功への鍵となります。 ここからは、SFA導入後の活用における重要なポイントについてご紹介します。

1. 定期的なユーザートレーニングの重要性

SFAの機能を最大限に活用するためには、営業担当者に適切なトレーニングを提供することが欠かせません。 地道な道のりですが、SFA導入時から定期的な研修を行うことが重要となります。 操作方法や機能の活用方法を学び、データ入力のベストプラクティスなどをトレーニングしていくことで、営業担当者はSFAを効果的に活用できるようになります。

2. 継続的なシステム運用と改善サイクル

SFA導入後もシステムの運用、修正は継続的に行う必要があります。 データの更新やバグ修正、新機能の導入などを通じて、システムを常に最適な状態に保ちましょう。 また、定期的に各営業担当者からのフィードバックを収集し、システムを改善するサイクルを確立することも大切です。

3. データの分析と戦略の見直し

SFAを活用することで得られるデータは、戦略の見直しや意思決定に役立ちます。 売上データや顧客動向を分析し、市場戦略や営業戦略に活用していきましょう。 継続的にデータ分析を行うデータ駆動型のアプローチによって、ビジネスの成果を最大化することが可能です。

5. まとめ

SFA導入の成功には、適切な計画と戦略が欠かせません。

入力規則の整備や効率的なフォーム設計、実際の営業フローに合わせるなど、細部にわたる注意が求められます。 さらに、SFA活用のメリットを最大限に引き出すためには、継続的なトレーニングとシステム運用、データ分析と戦略の見直しも不可欠です。 これらのポイントを押さえてSFA導入を成功に導き、営業効率と成果を向上させましょう。

「ベンダーに依頼するのもお金がかかるし…」 「自社には導入のノウハウがないし…」 といったお悩みのお客様に対して、パーソルプロセス&テクノロジーでは独自のセールスメソッドを盛り込み、あらゆる手間を省略したSFAアプリを開発しています。

営業活動の効率化を体感してみたいという方はぜひこちらのページもご覧ください。
SFA導入に関するご支援の詳細はこちら

DOWNLOADこの記事に関連する資料のダウンロード


RECOMMENDおすすめ記事

PAGE TOP