デジタルマーケティング研修とは?実施するメリットと注意すべきポイントを解説

Marketing

近年デジタル分野の急速な発達に伴うデジタルマーケティングの業務増大や、それを補うリソース不足を解決するためにデジタルマーケティング研修を導入する企業が増加しています。

 

本記事では、デジタルマーケティング研修の重要性が高まっている理由や、デジタルマーケティング研修の種類、メリット、実施する際の注意点などについて解説します。

目次

  1. 1. デジタルマーケティング研修の重要性が高まっている理由
  2. 2. デジタルマーケティング研修を行うメリット
  3. 3. デジタルマーケティング研修はじめる時の注意点
  4. 4. デジタルマーケティング研修の手法とそれぞれのメリット・デメリット
  5. 5. まとめ

1. デジタルマーケティング研修の重要性が高まっている理由

デジタルマーケティング研修の重要性が高まっている理由

パーソルプロセス&テクノロジーでは様々なデジタルマーケティングの業務をご支援する中で、
デジタルマーケティング人材を育成したい」、
実践的なデジタルマーケティングの教育プログラムはないか
などのご要望を頂く機会が増えております。

ここではなぜデジタルマーケティング研修の重要性が高まっているのか。その理由についてご説明いたします。

1-1デジタル業務の急速な変化への対応

DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉の流行に表れるように
デジタル分野におけるビジネス環境の変化が急速に早まっています。
特にデジタルマーケティングの分野においては、トレンドの変化や技術の進歩が著しく、
多くの企業がこれらの変化に迅速に対応していくことが求められています。
これらの変化に対応するためには、全社的にデジタルマーケティングに関する知識やスキルをインプットし、共通言語化を進める必要があります。

デジタルマーケティング研修はこうした社員全体のスキルの底上げに適しており、
DXを推進する企業において重要性が高まりつつあります。

1-2 マーケティングに関わる人材不足の解消

近年デジタルマーケティング人材の需要はますます高まっており、
人材不足や採用コストの高騰が多くの企業で課題となっています。

さらに、人材の流動性が高く、人材の確保が難しい状況です。
こうした課題を解決するために、デジタルマーケティング研修を通じて、
自社内にいる人材を育成し、人材不足を補おうとする動きがでてきました。

このように人材不足の解消という観点においても
デジタルマーケティング研修の重要性が増しております。

2.デジタルマーケティング研修を行うメリット

デジタルマーケティング領域で研修を実施することにより、
メンバーの知識向上だけではなく、現場の様々な課題解決につなげることができます。
ここではデジタルマーケティング研修を行うことで得られるメリットについて、
代表的なものを2つご紹介します。

2-1 業務に従事できる人材の複数名確保デジタルマーケティング研修を行うメリット

1つ目のメリットは担当業務に従事できる人材を複数名確保することを目指せる点です。
特定の業務やツールを扱える担当者が1名しかいない、
業務が忙しくてマニュアルや引継ぎ資料が整備されていないなど、
属人化によるリスクをはらんだ状態のまま放置されているケースをよく耳にします。

こうしたリスクを解消するためには、
ハンズオン研修などを通して業務を実行できる人材を数名確保することが重要になります。
また人材を確保することにより、ひとりあたりの工数が削減され、
マニュアル作成など業務整理に時間を割く事も可能となり、
属人化リスクを低減することに繋がります。

2-2担当者のスキル向上による業務の品質向上

2つ目のメリットは、実務で使えるスキルを習得することによる業務の品質アップです。
前任の急な退職で急遽デジタルマーケティングを担当せざるを得なくなった、
まわりにデジタルマーケティングに詳しい人がいないなど、
知識やスキルを身に着ける機会がないまま業務を続けているケースがあります。
またスキル向上のためにセミナーに参加しても、講義内容が自身の業務内容と紐づかない場合、
なかなかスキルや知識が定着しません。

こうした場面において、実際の業務内容に合わせた研修を実施することで、
担当者が現場で活かせるスキルを身に着けることができ、
その結果、業務の品質アップへと繋がってゆきます。

3.デジタルマーケティング研修はじめる時の注意点

ここではこれからデジタルマーケティング研修をはじめる方向けに、
研修を計画する際の注意点をご紹介します。

3-1業務と紐付いた正しいゴールを設定するデジタルマーケティング研修はじめる時の注意点

研修を行う際には業務と紐付いた正しいゴールを設定することが必要です。
ゴールが明確であり、かつ実際の業務と結びついた状態で研修を行うことができれば、
研修の内容も自ずと業務を意識したものとなり、実際の業務に役立つスキルを、
満足に業務が行えるレベルまで身につけることが可能になります。

例えば、「Google Analyticsが使える」といった状態目標では、
実務レベルの活用ができるかの判断が曖昧になり、実際の業務に対応できない可能性があります。
これに対し、「Google Analyticsで探索レポート作成ができる」といった
より詳細かつ具体的にゴールを設定することができれば、
研修で学ぶべき内容も明確になり、業務で使える知識の習得に繋がります。

研修を計画する際には、ゴールの設定を曖昧にしないように注意しましょう。

3-2ゴールに対して適切なロードマップを作る

ゴールに対して、そこに至るまでの道筋を正しく設定できているかを確認しましょう。
例えば、“ある業務を1人で実行できる状態にする”ということをゴールとして設定した場合、
動画教材からの知識習得だけで十分でしょうか。

おそらくグループワークや、実際にツールの操作を行うなど、
アウトプットへのフィードバックを行うことも必要となってきます。
このように、ゴール達成に向けて様々な研修の手法を比較した上で、
特性を活かしたカリキュラムの設計が重要となります。

研修を計画する際にはどの様な研修が何回必要なのかを理解し、
ゴール達成に必要なカリキュラムが抜け落ちていないかに注意しましょう。

3-3研修に現場の生きた知見を取り入れる

デジタルマーケティング分野は技術の進歩やトレンドの変化が激しく、
最新の活きた知見を取り入れることが重要となります。
そのため、実際にデジタルマーケティングの現場で活躍されている方を講師に起用することをお勧めします。
最新の情報を取り入れられるだけでなく、現場でしか知りえないマーケティングのノウハウなど、一般的な参考書では語られない知識を得ることにも繋がります。

こうした観点から講義内容や講師の質についても、注意して選定することをお勧めします。

4.デジタルマーケティング研修の手法とそれぞれのメリット・デメリット

ひとことでデジタルマーケティング研修といっても、その手法は様々です。
デジタルマーケティング研修を行う際はそれぞれの方法のメリットとデメリットを理解した上で、組織に必要な研修を選択することが重要です。

ここではデジタルマーケティング研修における代表的な3つの手法について、
メリットとデメリットを解説します。

4-1オンライン動画研修

オンライン動画研修とは、デジタルマーケティングの知識やツールの使い方などに関する動画を視聴することで、知識やスキルの獲得を目指す研修方法です。

オンライン動画研修

オンライン動画研修のメリット

オンライン動画研修のメリットは、時間・場所、受講人数の制約がないところです。
また受講する内容を選択できる場合は、自身が必要であるものだけを受講することができ、
効率的な知識やスキルの習得に繋がります。 

オンライン動画研修のデメリット

オンライン動画研修のデメリットは、受講者が受け身になり、理解度に個人差がでる点です。
また、アウトプットを行う機会に乏しく、フィードバックを受けにくい環境であるため、
どれだけのスキルが身についたかということが分かりにくいこともあげられます。

4-2集合研修

集合研修とは、講師と複数の受講者が同じ場所に集まり講義を行う研修のことです。
講義の方法によっては、グループワークや質疑応答を行うことで
より深い理解を目指す場合もあります。

集合研修

集合研修のメリット

集合研修のメリットは、一度に同じ場所で同じ講義を行うため、
研修対象者全員に共通言語を身につけさせることができることです。
また、動画研修ではできない、質疑応答やディスカッションなどの双方向的な学びが行えるため、
理解度が高くなりやすいことが大きなメリットです。

集合研修のデメリット

集合研修のデメリットは、参加者全員の予定を合わせる必要があるため、
スケジュール調整が困難になることです。
加えて、講義の内容はあらかじめ決定しており、
参加者によっては必要性を感じられない研修になってしまう可能性もあります。 

4-3ハンズオン研修

ハンズオン研修とは受講者が講師の説明や指導を受けながら、実践形式で行う研修のことです。
受講者は自分の手を動かしながら、ツールの使い方や分析方法等を身につけることを目指します。

ハンズオン研修

ハンズオン研修のメリット

ハンズオン研修のメリットは、実際に自分の手を動かして実習をし、
疑問点が出てきた時には即座に質問できる環境であるため、
より確実に実際の業務の役に立つスキルを身につけることができることです。
加えて、受講者には能動的に学習することが求められるため、
理解度が高くなる点もメリットとしてあげられます。 

ハンズオン研修のデメリット

ハンズオン研修のデメリットは、費用が高騰しがちになることです。
また、一度の研修に参加できる人数が制限されてしまう点もデメリットといえます。 

まとめ

今回はデジタルマーケティング研修の重要性が高まっている理由や、
実施する際のメリットやポイント、デジタルマーケティング研修の種類について解説しました。
世界的なデジタル化の動きもあり、デジタルマーケティング人材を安定的に確保することは難しく、その重要性はこれからさらに高まると感じています。

また実際にデジタルマーケティング研修を行う際には、その手法のメリットとデメリットを理解し最適なものを選択する事、そして今回紹介した注意点を踏まえて研修を設計してゆく必要があります。

こちらの記事では、デジタルマーケティング研修の事例や当社が提供しているデジタルマーケティング研修の概要について解説しています。

合わせてぜひご覧ください。

DOWNLOADこの記事に関連する資料のダウンロード


RECOMMENDおすすめ記事

CONTACT お問い合わせ・ご相談

セールス・マーケティングに関する
お悩みなら
私たちにお任せください

パーソルプロセス&テクノロジーでは、
マーケティング領域からセールス領域まで
一貫したご支援が可能です。
「データドリブンマーケティングを実現したい」
「営業のパフォーマンスを上げたい」
「ツールを導入したが成果が上がらない」
そんな場合でも、
まずはお気軽にお問い合わせください。
専門のコンサルタントがお客様と
伴走しながらゴールを目指します。
さあ、私たちと一緒に一歩を踏み出しましょう。

PAGE TOP