法人営業におけるChatGPT活用事例10選!営業の効率化が求められている理由とChatGPT活用時の注意点

Sales Tech

現代のビジネス環境では、「効率化」「自動化」が営業チームの生産性向上のカギとなっています。2023年にテクノロジーの急速な進歩の中、生成AIという新しい技術が登場しました。その中でも、ChatGPTはその活用範囲と効果性でビジネス面においても頭角を現しています。しかし、その実体と活用例、注意点を熟知している営業リーダーはまだ少ないのではないでしょうか。

 

本ブログでは、ChatGPTを通じて営業プロセスを進化させ、競争優位性を確保したい営業リーダーや、よりスマートな働き方を探している営業担当者に向けたものです。進化し続ける市場で一歩先を行くために、ChatGPTの活用を積極的に検討してみてはいかがでしょうか。

目次

     

  1. 1. 営業の効率化が求められている理由
  2. 1-1. 労働人口の減少
  3. 1-2. 競争力の維持
  4. 1-3. 顧客満足度向上
  5. 2. ChatGPTとは
  6. 2-1. ChatGPTとは
  7. 2-2. ChatGPTのビジネス活用のメリット
  8. 3. 法人営業におけるChatGPT活用事例10選
  9. 3-1. カテゴリ:非コア業務
  10. 3-2. カテゴリ:営業
  11. 4. ChatGPT活用時の注意点
  12. 4-1. データの精度を確保すること
  13. 4-2. 情報漏洩のリスク
  14. 4-3. 顧客の要望や状況までは判断できない
  15. 5. 生成AI活用コンサルティングサービスのご紹介
  16. 6. まとめ

営業の効率化が求められている理由

労働人口の減少

2065年には約半数になってしまう推計がでている日本の労働人口。 近年では、労働人口の減少により、企業は従来の方法での人員配置やタスクの処理に困難を抱えるようになりました。

営業部門も同様の問題を抱えており、営業1人あたりの生産性向上は喫緊の課題です。 特に非生産業務の効率化・削減を行うことで1人あたりの生産性を高める動きが重要視されており、自動化やAI技術の導入が求められています。

※参考:令和4年版高齢社会白書(全体版)/内閣府

競争力の維持

テクノロジーの急成長とグローバル化による市場競争優位性の激化し、企業が国内市場にとどまるだけでは競争力を維持・拡大することが難しくなり、グローバル化が叫ばれるようになりました。不確実さや複雑さがますます増している現代のビジネス環境、VUCAの時代において営業としてのスピードと効率を上げてビジネス競争力を維持することが求められています。

そこで、AIやテクノロジーを活用し新たな価値創造や競合他社との差別化を実現する動きが出てきています。AIやテクノロジー活用による効果的なリードジェネレーションを実現することが求められています。

顧客満足度向上

特に営業部門において重要な要素となる顧客満足度の向上です。 ニーズに適切に対応し、顧客ロイヤルティの構築を行う取組は企業の持続的成長をもたらします。 しかし、顧客ニーズや購買チャネルが多様化している近年では購買プロセスの煩雑化による、個々の顧客に対するレスポンスを高速化パーソナライズしたアプローチが求めており、日々対応に追われている方も少なくありません。

そのため、デジタルテクノロジーを活用してプロセスを自動化し、効率と正確性を向上させ、購買プロセスの煩雑化に対処しながら、効率化と顧客満足度の向上を実現することが重要視されています。

ChatGPTとは

ChatGPTとは

ChatGPTは人間の会話スタイルを学習し、それを基に対話を行うことができる革新的なAIです。自然言語処理(NLP)の機能を活用してユーザの対話を理解し、それに対する適切な応答を生成します。ChatGPTが提供する人間らしい対話体験は、その深層学習アルゴリズムと大規模なデータセットから洗練された応答を生成します。

これは、ユーザーに自然な対話形式で情報を提供し、質問に対する詳細な回答を生成する能力を有しています。これにより、ユーザーは自分の言葉で疑問を解答し、新たな洞察を得ることができます。

ChatGPTのビジネス活用のメリット

ChatGPTは、営業チームが顧客とのコミュニケーションを強化し、生産性を向上させるのに役立ちます。常に新鮮な情報と洞察を提供し、顧客エンゲージメントを高めます。また、潜在的なリードから有益な情報を集めるのにも役立つため、営業チームはより効率的な販売戦略を策定することが可能になります。

さらに、ChatGPTは人間のように対話ができるため、ユーザエクスペリエンスを大幅に強化します。これにより顧客の満足度と信頼度を向上させ、強固なビジネスリレーションシップを構築するのに役立ちます。

ChatGPTの可能性は大きいものの、ビジネス利用に向けては明確な対応策や策略が必要となります。具体的には、どの種類の業務にChatGPTを活用できるのか情報漏洩のリスクは如何に回避するのか、そして、どのような管理体制を構築すべきなのか、といった問いに対して的確な答えを見いだすことが求められます。

次章以降ではこれらの課題に焦点を当て、営業部門におけるChatGPTの活用ユースケースの数々や注意点を詳しく掘り下げます。これにより、ChatGPTをビジネスの現場で最大限に活用するための指南としてご利用いただければと思います。

法人営業におけるChatGPT活用事例10選

ChatGPTが非コアな業務を自動化することで、営業チームは重要なタスクに集中できます。

たとえば、終わったばかりの商談から要約を作成したり、次のアクションを提案したりします。発信文書の作成や資料の構成も助け、ブレーンストーミングに新規アイデアを提供します。

下記に営業における活用例をピックアップしました。

カテゴリ:非コア業務

商談内容・議事録の要約

営業チームが抱える多くの商談内容や議事録の要約作業を効率化します。徹底的に学習された対話パターンにより、複雑な議論を一見して理解できるような形式で要約を提供します。

ネクストアクションの提案

過去の会話や商談のパターンから、次にとるべき適切なアクションを提示します。これにより営業チームは、どの顧客に、どのようなアクションを取るべきかの提案を瞬時に得ることができます。

顧客への発信文書作成

自然言語処理技術を活用し、顧客向けのメールやプレゼンテーションを自動作成します。これにより営業チームはエネルギーと時間を販売の中心的な部分に集中することができます。

商談資料の構成案作成

プレゼンテーションの骨格から具体的なコンテンツまで、ChatGPTはAIベースの洞察を活用して質の高い商談資料を作成します。これにより営業メンバーが自信を持って顧客にプレゼンテーションを行うことができます。

営業アシスタント/ブレーンストーミング

良好な営業戦略を形成するためのブレインストーミングをサポートします。挑戦的な問題に対して新たな視点やアイデアを提供し、その結果、営業チーム全体の意思決定を促進します。

カテゴリ:営業

市場情報収集・報告書作成

既存の情報源から最新の市場動向を把握し、この情報を基に包括的な市場報告書を生成します。これにより、営業チームはその業界の最新トレンドを理解し、これを自身の戦略に反映させることができます。

取引先情報収集・報告書作成

 ネットに公開されている情報を活用して、取引先の信頼性や財務パフォーマンスを評価します。そして、これらの情報を基に信用レポートや業績評価レポートを生成します。

GAP分析・打ち手提案

自動的に売上目標と現状の売上実績のギャップを特定し、このギャップを埋めるための戦略的な措置を提案します。つまり、営業チームが目標に到達するための具体的なアクションプランを提示します。

セールスアクションチェック

リアルタイムで営業パフォーマンスを追跡し、さらなる成果を達成するための具体的な提案を行います。これにより、営業チームは常に最善のアクションを取り、目標達成に一層近づくことができます。

商談ロールプレイング・商談フィードバック

現実的なシナリオを作成し、それに基づいて商談のロールプレイを行うことを助けます。営業チームはこれらのシナリオを練習し、新たなフィードバックを得ることで自身のパフォーマンスを向上させることができます。

ChatGPT活用時の注意点

ChatGPTをビジネスに活用する場合は以下3点に注意しましょう。

データの精度を確保すること

AIの性能は入力データの質に大いに依存するため、データの精度と完全性の確保が極めて重要です。 複数の信頼性の高いソースから情報を補完し、回答と照らし合わせることで、より正確な情報の確認を行うことが必要になります。 また、ChatGPTに投げかける際は、明確な質問と文脈の提供することが重要です。

不正確な情報や誤った前提条件を与えると、ChatGPTが生成する回答も誤った結果となる可能性があるため、プロンプトを有効活用することも重要でしょう。 より正確且つ具体的な回答を求める場合は、プロンプトに沿って質問をすることで、条件に沿った回答が返って来ます。

情報漏洩のリスク

業務利用の場合、セキュリティリスクが一番の壁になる企業が多いのではないでしょうか? AIが取り扱う情報は機密情報が含まれる可能性があるため、アクセス制限や暗号化などのセキュリティ対策を万全に整えながら、高度なプライバシー管理が求められます。

AIを業務利用するにあたり、組織内でのセキュリティポリシーやガイドラインの遵守と、最新のセキュリティ対策を意識しながら利用を検討する必要がありますが、ChatGPTの普及に伴い、セキュリティ機能が担保されている法人向けのGAIプラットフォームを提供しているサービスも増えてきました。 利用にあたりセキュリティプラクティスやデータプライバシーが気になる方は、法人向けGAIプラットフォームサービスや、信頼性の高いサプライヤーを検討してみてはいかがでしょうか。

顧客の要望や状況までは判断できない

ChatGPTはAIであり、既存のルールやパラメータに基づく過去のデータを元に学習・推論を行いますが、人間の感情やニュアンス、具体的な状況などの複雑な要素を完全に理解することは難しく、そのため具体的な顧客の要望や状況までを完全に理解する能力はありません。

しかしながら、法人向けのGAIプラットフォームであれば、人間の感情やニュアンスを理解することは難しいものの、SFA/CRMにある顧客データや購買データなど自社データと連携が出来、SFAやCRMのデータを元に法人向けGAIプラットフォームが回答や提案を生成し、それが新たなデータとしてSFAやCRMにフィードバックされるといった連携のサイクルも可能です。

傾向分析や予測モデル作成の補助は勿論、問い合わせに対する応答の作成などの活用も出来、業務の効率化や営業プロセスの自動化が実現可能になります。 ただし、具体的な実装には組織の要件やシステム要件に応じて適切な連携設定が必要になるため、注意が必要です。

また、ChatGPTの回答だけで完結せず、目の前の顧客に対する感じ取る力や対応力といった、AIでは補い得ない人間の判断力や感性の重要性を理解することが必要です。

生成AI活用コンサルティングサービスのご紹介

ChatGPTをはじめとした生成AI活用における生産性向上のための業務設計や導入後の研修・利活用促進までトータルでサポートします。

詳しくはコチラ:生成AI活用コンサルティングサービスのご紹介

サービスメニュー例

■活用・定着支援

■開発支援(API連携含む)

■内製化支援(研修・教育)

課題を軸とした解決策・成果の提案だけでなく、導入後の定着、内製化まで支援し、貴社の生産性向上を実現するサービスです。

部分的なご支援も可能ですので、お気軽にお問い合わせください!

まとめ

営業効率化のカギとなる”ChatGPT”の活用事例10選を紹介しました。非コア業務の効率化・自動化から営業戦略まで、多岐にわたる具体的な例を示し、その効果を体感いただければと思います。

しかし、活用するに際しては、データの精度保持、情報漏洩防止、人間の感性の重要性に留意が必要です。ChatGPTの活用は競争力維持、顧客満足度向上、営業生産性向上のために今後は不可欠な存在になっていくと考えております。

DOWNLOADこの記事に関連する資料のダウンロード


RECOMMENDおすすめ記事

CONTACT お問い合わせ・ご相談

セールス・マーケティングに関する
お悩みなら
私たちにお任せください

パーソルプロセス&テクノロジーでは、
マーケティング領域からセールス領域まで
一貫したご支援が可能です。
「データドリブンマーケティングを実現したい」
「営業のパフォーマンスを上げたい」
「ツールを導入したが成果が上がらない」
そんな場合でも、
まずはお気軽にお問い合わせください。
専門のコンサルタントがお客様と
伴走しながらゴールを目指します。
さあ、私たちと一緒に一歩を踏み出しましょう。

PAGE TOP