Web担当者必見!マーケティング施策の成功に欠かせないWebサイト分析の重要性と具体的な方法~目的別おすすめツール7選~

Marketing
Web担当者必見!マーケティング施策の成功に欠かせないWebサイト分析の重要性と具体的な方法~目的別おすすめツール7選~

近年、デジタルマーケティングの進化に伴い、Webサイト分析がビジネスの成功に欠かせない要素となっています。特にBtoB企業においては、競争が激化し、クライアントの期待も高まっています。本記事では、マーケティング施策におけるWebサイト分析の重要性、分析の目的、そして具体的な分析方法と適した分析ツールにについて解説します。

 

目次

  1. 1.マーケティング施策におけるWebサイト分析の重要性について

  2. 2.分析の目的

  3. 3.Webサイト分析の具体的な方法

  4. 4.分析目的別ツール5選
    1. 4‐1.アクセス解析
    2. 4‐2.ヒートマップ
    3. 4‐3.ABテスト
    4. 4‐4.CRO(コンバージョン率最適化)
  5. 5.まとめ

1. マーケティング施策におけるWebサイト分析の重要性について

WebサイトはいまやtoCtoB問わず企業の顔となり、クライアントとの最初の接点となります。Webサイト分析は、マーケティング施策における意思決定にデータを提供し、マーケティング戦略の最適解に寄与しており、正確な効果測定やユーザビリティの向上は、企業の信頼性向上とクライアント獲得の成功に直結します。

マーケティング支援の市場規模は年々増えていく一方で、特にBtoB向け市場の伸びがBtoC向け市場を上回ると見込まれておりtoBビジネスにおいてもtoC同様のマーケティング施策の実行は顧客獲得の基礎施策であるようです。

 

統合型マーケティング支援市場規模推移および予測 BtoBBtoC別(20202026年度予測)

出展:ITRhttps://www.itr.co.jp/topics/pr-20230131-1

2. 分析の目的

さて、そんなWebに関するマーケティング施策を実行するにあたってまずは何をすべきなのでしょうか?それはWebサイト分析です。

現状理解とゴール(目標をどこに置くか)の設定を明らかにすることで、ギャップをどう埋めるべきか施策が定まります。

Webサイト分析で主に見るべき指標としては主に以下2つがあります。

①(現状理解)トラフィックの理解: 訪問者の動向やアクセス経路を分析し、どのページが注目を集めているかを把握します。

②(現状理解)コンバージョンの理解: サイト上でのユーザーの行動を把握し、コンバージョンへの導線や課題を洗い出し。

   

3. Webサイト分析の具体的な方法

上記、見るべき指標を明らかにするにあたり、どのような分析方法があるのでしょうか?

トラフィックやコンバージョンの理解に最適な分析方法には以下4点があります。

 

3.1 アクセス解析

アクセス解析は、サイトへの訪問者数やページビュー、滞在時間などの基本的なデータを収集・分析する手法です。GA4などのツールを活用して、トラフィックの推移や訪問者の属性を把握しましょう。これにより、どのコンテンツが人気であるかや訪問者の興味を把握することができます。

   

3.2 ヒートマップ

ヒートマップは、訪問者がサイト上でどの部分に注目しているかを視覚的に表現するツールです。これにより、ユーザビリティの向上やコンバージョン率の向上に繋がるデザインやコンテンツの配置を最適化できます

   

3.3 ABテスト

ABテストは、2つ以上のバージョンを比較し、どちらがより良い成果を生むかを検証する手法です。ランディングページやコンバージョンフォームの改善に効果的であり、データに基づく意思決定を可能にします。

   

3.4 CRO(コンバージョン率最適化)

CROは、ユーザーがサイト上でどのような行動を取るかを明らかにしたうえで、ユーザーが期待する情報や目的地に効果的に導くための改善策を見つけ出すことができます。

 

これらの分析手法を元に、現状把握を行い目標に対してどのようにギャップを埋めていくかを考えていくことが重要です。アクセス解析、ヒートマップ、ABテスト、CROなど、様々な手法を組み合わせて効果的なWebサイト分析を行いましょう。これからご紹介するツールは一部ですが、こういったツールを使うことで分析における工数も削減できます。基本的なツールGA4以外にも特色にあったツールがあります。何を明らかにしたいのかを考えて適切なツールを使うことが必要です。   

4. 分析目的別ツール5選

Webサイト分析はツールなしでは成り立ちません。有償/無償様々なツールがありますが以下では分析する内容ごとにおススメのツールをご紹介いたします。以下では、アクセス解析、ヒートマップ、ABテスト、CROに焦点を当て、それぞれの目的別におすすめのツールをご紹介いたします。

4.1 アクセス解析

 

特長: 世界的に広く利用される無料のウェブ分析ツールで、訪問者数やページビュー、滞在時間などの基本的な情報を把握できます。ユーザーの地域、デバイス、流入経路など細かなデータまで詳細に分析でき、トラフィックの傾向を把握するのに優れています。

適用領域: ウェブサイトのトラフィック状況を把握したい、コンテンツの人気度を知りたい場合に適しています。

価格:基本的に無料で使用できます。有料版との差はこちらのブログを確認ください

参考サイト:https://www.persol-pt.co.jp/salesmarketingservice/blog/ga4-02/

サービサイト:https://analytics.google.com/analytics/web/provision/?hl=ja&pli=1#/provision

 

特長: オープンソースのWeb分析ツールで、データの完全なオーナーシップを持つことができ、プライバシーへの配慮が可能です。カスタマイズ性が高く、独自の目的に合わせて設定が可能です。データ収集を自社で管理できるセキュアなツールです。

適用領域: プライバシーを重視し、オープンソースで柔軟な設定が求められる場合に最適です。

価格:基本的に無料で使用できます。

サービスサイト:https://matomo.jp/

4.2 ヒートマップ

特長: 株式会社Ptmindが運営するユーザー体験分析ツールです。2013年にサービスを開始し、世界中に15万人を超えるユーザーが利用しています。グッドデザイン賞を受賞した見やすくわかりやすいUIが特徴で、マイクロソフトやナイキなどのグローバルの大企業の導入実績があります。ヒートマップツールは色で直感的にユーザーの行動を可視化でき、ユーザの行動を視覚的に分析できます。

適用領域: ヒートマップを利用してデザインやコンテンツの改善を行いたい企業にお勧めです。

価格:無料から利用できます。

サービスサイト:https://www.ptengine.jp/

 

特長: 低価格ながら必要機能がそろっていることに加え、「自動キャプチャ取得」という独自の機能が優れています。ページデザインや内容の変更前後のデータを保管してくれる機能で、ページ改善の前後で効果を検証したい場合に便利です。

シンプルで使いやすいUIに加え、無料プランでもサポートを受けられるためヒートマップを初めて導入する人に特におすすめです。

適用領域: ヒートマップだけでなく、さまざまなデータを組み合わせてユーザーエクスペリエンスを向上させたい場合に最適です。

価格:無料から利用できます

サービスサイト:https://mieru-ca.com/heatmap/

   

4.3 ABテスト

特長:WEB接客ツールとして知られるKARTEのサービスラインナップの1つです。WEBサイトをブロック単位で管理し、変更したいブロックを選択、編集することができます。複数パターンを作成してABテストを行うことも可能で、コードを書けなくてもビジュアルエディタでノーコードでの編集できます。Google optimizeに代わるツールとして注目を集めています。

適用領域: A/Bテストを導入し、サイトの特定の要素を最適化したい場合に最適です。

価格:初期費用10万+月額固定14.8万~

サービスサイト:https://blocks.karte.io/

 

特長: 国内での実績が高く、ABテストをはじめとするランディングページ最適化ツールです。ABテスト、多変量テスト、パーソナライズを用いてコンバージョン率改善を実現します。ランディングページはもちろん、オウンドサイト、ECサイト等、様々なサイトに対応しています。

適用領域: ビジュアルなエディタや高度なテスト機能を求める企業におすすめです。

価格:初期費用20万+月額固定費10万~

サービスサイト:https://dlpo.jp/

   

4.4 CRO(コンバージョン率最適化)

特長:顧客の導線やトレンドを把握することで、UX向上に貢献するコンテンツを導き出すツール。ファン育成、リピート率改善など、専門的な知識や経験なしにLTVの最大化の実現を期待できます。ビジネスゴールへの貢献価値が高いコンテンツを複雑な設定なしに判別できます。WebサイトのCRO(コンバージョン率最適化)が図れるツールです。

 適用領域: UXの向上がビジネスゴールと直結しやすい、メディア・ECの領域に最適です。

価格:月額固定費15万~

サービスサイト:https://www.uncovertruth.co.jp/service/ca/

 

これらのツールはそれぞれの特長を生かして、目的に合わせて導入することで、より効果的なWebサイト分析が可能です。選択の際には、企業の特定のニーズや予算に合わせて最適なツールを見つけることが重要です。成功への第一歩として、是非ご検討ください。

   

5. まとめ

Webサイト分析は業種業態かかわらず様々な企業においてマーケティング施策を成功に導くにあたり必須です。そして目的に応じたツールを使うことが重要です。上記ツールのうちKARTE BlocksContentsAnalyticsについては弊社にて実装支援可能です。

ツールについてご興味ございましたら是非お問合せください。

   

 

DOWNLOADこの記事に関連する資料のダウンロード


RECOMMENDおすすめ記事

CONTACT お問い合わせ・ご相談

セールス・マーケティングに関する
お悩みなら
私たちにお任せください

パーソルプロセス&テクノロジーでは、
マーケティング領域からセールス領域まで
一貫したご支援が可能です。
「データドリブンマーケティングを実現したい」
「営業のパフォーマンスを上げたい」
「ツールを導入したが成果が上がらない」
そんな場合でも、
まずはお気軽にお問い合わせください。
専門のコンサルタントがお客様と
伴走しながらゴールを目指します。
さあ、私たちと一緒に一歩を踏み出しましょう。

PAGE TOP