新規取引企業が100社以上に!8割強の顧客からリピート受注を頂き、お客様の事業展開に貢献した事例
新規取引企業100社以上。8割強の顧客からリピート受注を頂き、お客様の事業展開に貢献!
背景
通信事業者の販売代理店として、国内トップクラスのA社様
通信事業者の販売代理店として、国内トップクラスのA社様は、全ての主要通信事業者とのパートナーシップ、市場ニーズに対応した多様な商品の提案、日本全国および中国(上海)での営業展開といった3つの特徴を持たれていて、それらを最大限に発揮し明日の通信環境のクリエイトを推進されている企業です。
具体的な課題
新規開拓営業に注力しきれない状況が課題
A社様は法人営業部門において、新規開拓に注力しきれていないという課題を抱えていらっしゃいました。営業担当1人あたり数十社の顧客を担当されており、デイリーのオーダーや各種ご依頼への対応等を含む顧客フォローを実践していく中で、限られたマンパワーで新規開拓に工数を割くこと自体が困難な状況でした。
パーソルビジネスプロセスデザインからのご提案
新規開拓業務の提案からリピート受注の促進までトータルで支援
このような課題を解決して行くべく、パーソルビジネスプロセスデザインの戦力を活用して頂く事をご提案させていただき、法人顧客の新規開拓業務を支援させて頂く事になりました。新規テレマーケティングによるアポイント獲得から初回訪問での企業・サービス案内及び顧客状況や課題のヒアリング、ニーズの発掘を経て、2次~3次訪問での案件化、提案、そして受注に結びつけるクロージングまで取り組んでおります。また、受注後においても顧客フォローの徹底を実践し、リピート受注の促進を図り、クロスセル・アップセルを行ってきました。
実施成果と今後の展望
8割以上のお客様からリピート受注。真のビジネスパートナーとして事業発展に貢献。
プロジェクト発足以来、取引を開始した新規企業は100社以上。しかもその8割強の顧客からリピート受注を頂いています。取引顧客規模も拡大し、現在では従業員数1,000名以上の大手企業の新規開拓も実現できています。 近い将来A社様は、モバイル端末のみならずネットワーク(NW)商材、ソリューション商材等の新商品・新サービスを含めた総合的な提案の実現による、新たな事業展開を目指していらっしゃいます。その経営方針に合わせて、この10月より新規開拓業務だけではなく、中小企業顧客を中心としたリテンション営業・NW系営業へのサポート等、これまでの実績を基盤にパーソルビジネスプロセスデザインのサポートも大きく進化していきます。これからも真のビジネスパートナーとして、A社様の事業展開に貢献をしていきたいと考えております。