株式会社ノース・リバーCVR25%アップ!情報設計にこだわったWebサイトリニューアル
トランスポート事業部 営業課 係長 小田原 洋彦 様
トランスポート事業部 営業課 第1営業部 佐々木 美波 様
旅行業を始め映像コンテンツ、ライブコンサートなどのトータルプロデュース事業も手掛けるノース・リバー社。
今回は“バス・ハイヤー・トラック予約サイト「くるばす」”のWebサイトリニューアルについてお話を伺いました。
バス・ハイヤー・トラック予約サイト「くるばす」について教えてください
「くるばす」は貸切バスをはじめ、ハイヤー、トラック、あらゆる車両を手配するサービスです。
また、車両以外にも、交通機関(新幹線・飛行機・フェリー)や宿泊先、すべての行程作成・管理、アテンド対応と、あらゆる手配をワンストップでご提供するトータルサービスも始めています。
お客様の9割が法人様で、業種・業態にかかわらず様々な法人様にご利用いただいています。現在のご利用方法として多いのは企業研修や観光旅行などです。
Webサイトリニューアル前の課題について教えてください
Webサイトリニューアル前は、情報の整理ができておらず、「見やすさ」や「見つけやすさ」に課題を感じていました。また、ちょうどトータルサービスの打ち出しを検討していた頃で、この独自のサービスによって競合他社サイトとの差別化を実現したいと考えておりましたが打ち出し方に悩んでいました。
選定時のポイントや決め手を教えてください
提案内容とコミュニケーションの2つが決め手でした。
コンテンツやページの整理とユーザー導線の最適化、またデザイン・レイアウトルールの明確化など、情報設計の部分もしっかり対応いただける提案内容でした。それによってサイト価値を向上させ、お客様からのお見積依頼件数を増やすことができると思えました。
パーソルビジネスプロセスデザインさんには、Web制作だけでなく、解析・レポーティングサービスやコールセンターサービスなど、幅広いサービスケイパビリティにも好感が持てました。
またWebサイトに対する知見が少ない我々にも分かりやすく丁寧に対応してくれる点、レスポンスの速さや、コミュニケーションの質への不安もなく、安心してお任せできると確信できました。
リニューアル後の効果はいかがでしたか?
Webサイトリニューアル後は、昨対比で直帰率が43%減少、ページセッションが68%増加、平均セッション時間が78%増加、お見積依頼完了が25%増加という成果が出ています。
サイトリニューアルにおける課題や要望も反映でき、情報設計含め、何度もやり取りを重ねて進めていけた結果だと思っています。
今後の展望について教えてください。
貸切バス・ハイヤー・トラックの手配はもちろん、トータルサービスのブランド認知自体をあげていきたいと思っています。トータルサービスはお客様には伝わりづらい面がありまして、「何をどこまで依頼できるのか」疑問に思われる方もいるようですが、我々としては、いわゆる「幹事」のお仕事をまるっとお手伝いするイメージですので、「こんなことできるのかな?」といったことでも、ぜひご相談いただければと思っています。