調査レポート!

中小企業によるIT製品・サービスの購買行動 調査結果レポート

IT製品・サービス導入のきっかけや比較検討時の重点ポイントなど、中小企業(SMB)マーケットの実態が丸わかり!

国内400万社を超えると言われるSMB(Small and Medium Business)市場。

大手企業に比較して、予算投資額や人的パワーなどにおいて様々な背景を持つ中堅・中小企業ですが、その潜在需要は大きなものがあり、マーケットとして大きな注目を浴びています。

そこで、パーソルビジネスプロセスデザインでは、「中小企業(SMB)によるIT製品・サービスの購買行動調査」を実施し、レポートにまとめました。

ぜひ、御社の営業活動にお役立てください。

SMB市場への効率的かつ効果的な営業戦略とは?現場で抱えるさまざまな課題に対するヒントが満載です。

・自社サービスをどういった手法でPRするのが最も効果的か悩んでいる

・SMB市場では競合他社との優位性をどうアピールするべきか?

・SMB市場の営業アプローチのタイミングについて知りたい

調査レポートの内容について(一例)

・購入したIT製品・サービスの検討開始で最も多かったのは?

・日頃の営業活動がモノを言う。購入したIT製品・サービスを知るきっかけは?

・大手企業と比べて意外な結果。購買検討時の商品比較数は?

・自社WEBサイトは営業アプローチの要!?など、SMB市場においてさまざまな角度から調査を行っています。

調査内容

[調査企画]

株式会社パーソルビジネスプロセスデザイン, 2BC株式会社

[実施期間]

2014年5月~6月

[調査対象]

従業員500名以下、かつ下記条件に該当する方
直近2年以内に「WAN・回線」または「ITシステム」の購買に関わった
1030名

従業員21~500名、かつ下記条件に該当する方
直近2年以内に「ITシステム」の購買に関わった
515名

[調査手法]

インターネットパネル調査

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