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12月17日 サービス

副業制度の設計・運用で悩む企業のために適切な導入をサポート「副業チャレンジプログラム」を提供開始

~企業向け副業活用勉強会も開催中~

総合人材サービス・パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:横道 浩一、以下パーソルP&T)は、企業の適切な副業制度の導入および運用をサポートする「副業チャレンジプログラム」サービスを12月18日より提供開始します。はたらき方の転換が求められる中、多くの企業が副業制度の導入を進めていますが、まだ前例や事例が少ない中、どのような制度・運用にすれば良いのか課題を抱える企業も多くあります。パーソルP&Tでは、これまで培ってきた副業に関するナレッジを活かし、企業と従業員双方が「適切な副業制度」を活用できる体制構築を支援します。

■概要
「副業チャレンジプログラム」は、パーソルP&Tが長年取り組んできた「働き方改革コンサルティング」の実践経験とノウハウを活かした上で、2018年以降計100社以上の企業とともに副業に関する調査・実証実験に取り組んだ中で培ってきた知見を活かして設計したプログラムです。
プログラムは5つのステップで構成しており、規程やガイドラインをただ作成するのではなく、小規模な副業実証実験を行うことで、効果や課題を明らかにし、各企業の風土や思想にあった副業制度をリリースするまでを支援します。
本プログラムは、働き方改革のコンサルティングで多くの企業支援実績があるコンサルタントと、副業を実践しているメンターがサポートすることで、はじめて副業に取り組む企業の人事担当者および実際に副業を開始する社員の活動をサポートします。

<副業チャレンジプログラムの提供プロセス>

■背景
2018年度に厚生労働省によって副業・兼業が原則容認となって以降、働き方改革の一環で副業を認める企業が増加してきました。また、昨今は新型コロナウィルスの影響もあり、副業を認めざるを得ない企業も多くなり、オープンイノベーションや社員の成長につなげるための「攻めの“複”業」と、収入補填や離職防止を目的とした「守りの副業制度」の二極化が起き始めています。
パーソルP&Tは、企業が円滑かつ効果的に副業制度を導入し、活用できるよう、企業の副業促進支援に取り組んでおり、2020年6月より企業と社員の新しい関係性を築くための取り組み「複業促進モデル実証プロジェクト」を発足いたしました。(※2)同年7月には、本プロジェクトにおいて、複業をいかに企業・社員にとって有益な活動とできるかの効果実証を共同実施する大学、企業、NPO法人、副業のスペシャリスト等の8パートナーが決定し、実証事業を開始しました。(※3)また、9月には会社員400名を対象に「複業(副業)に関する意識・実態調査」を実施し、コロナ禍の中で複業(副業)への関心が上昇しているといった調査結果を公開しております。(※4)

これらの調査では、様々な調査や自社も含めた実証実験によって、「副業開始時のみ申請・承認をとる副業制度」では、労務面や情報漏洩、反社会的な副業、などのリスクから社員を守り切れないこと、実態としては申請せずに副業をしている社員の方が多いことが分かってきました。企業は単に、副業制度をつくるだけでは不十分であり、社員の自律的なキャリア形成を応援し、本業への経験還元も促す副業(複業)開始をサポートする体制や仕組みを構築する必要があります。

※1 本資料では一般的な兼業制度を「副業」、キャリア構築のための積極的な複数就業を「複業」と表記
※2 https://www.persol-pt.co.jp/news/2020/06/02/4415/
※3 https://www.persol-pt.co.jp/news/2020/07/09/4465/
※4 https://www.persol-pt.co.jp/news/2020/10/22/4651/

■サービス説明会および副業活用勉強会を開催
本サービスの説明も含めて、パーソルP&Tでは、「企業向けオンライン副業活用勉強会」を全5回の予定で開催中です。本勉強会では、パーソルP&T が提案する、副業を理解するためのテーマ「禁止」「解禁」「活用」等について段階を追って説明します。第2回、12月23日(月)以降の勉強会では、副業制度を積極的に活用している企業の方々をゲストスピーカーとして迎え、企業が人事戦略としての副業(複業)とどのように向き合い、取り組むことができるかを、各社の実情を交えてお伝えいたします。

第2回「企業向け副業活用勉強会【第2弾】~副業系サービスカオスマップリリースから1年、副業の最新トレンドとは?~」は、2020年12月23日(月)開催予定です。

企業向け副業活用勉強会についてはこちらを参照ください。
https://www.persol-pt.co.jp/eventseminar/list/other/ws201116/

■パーソルプロセス&テクノロジー株式会社について<https://www.persol-pt.co.jp/
パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、人・プロセスデザイン・テクノロジーの力で、人と組織の生産性を高めることを使命としています。お客様の事業課題に応じたコンサルティングやシステム開発、アウトソーシングのほか、人とテクノロジーが共存できる社会を目指し、RPAやAIなどを駆使した最新のテクノロジーやサービスを提供してまいります。

■「PERSOL(パーソル)」について<https://www.persol-group.co.jp/
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。

本件に関する報道関係者の方からのお問い合わせ先
パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 広報担当:杉山・恩地
TEL:03-6385-6866 FAX:03-6385-6671 MAIL: pr@persol.co.jp


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