MENU

TOP > ニュースリリース > 2013 > 夏休みの子ども向けに社員体験イベントを開催しました!

NEWSニュース

9月13日 お知らせ

夏休みの子ども向けに社員体験イベントを開催しました!

n_img_035

夏休みの子ども向けに社員体験イベントを開催しました!

8月21日(水)インテリジェンスビジネスソリューションズ(以下IBS)豊洲オフィスにて、社員の子どもをオフィスに招待して職場を見学できる『夏休み限定!1日IBS社員体験 ITで思い出を形にしてみよう!』を開催しました。

子どもたちにとって、普段なかなか目にすることのないITエンジニアの仕事はなかなか想像がつかないものだと思います。IBSという会社を通し、『IT=楽しい、はたらく=楽しい』を子どもたちに実感してもらい、未来のエンジニアを目指す子供が1人でも増えてくれるようにこのイベントを開催しました。
当日実施した内容は、①社員体験 ②IT体験 ③ランチ&クイズの3つです。

①社員体験
参加した子供たちにIBSの社員証と名刺を用意し、実際に執務スペースで社員と名刺交換を行いました。
その後、実際に行われている会議の様子を見学したり、テレビ会議でIBSベトナムの現地社員と会話をしました!

n_img_036

②IT体験

ITで思い出を形にしてみようというコンセプトのもと、紙に自由にほしいものを絵で書き、それを取り込んでWebで見れるようにしました。お父さん・お母さんと同じパソコンに興味津々で、「もっとさわってみたい!」と言うお子さんもいらっしゃいました。

n_img_037

③ランチ&クイズ
最後は当社のオープンスペースでランチ。お父さん・お母さんも一時仕事を抜けて一緒に楽しみました。
食後は、IBSクイズ大会!賞品が駄菓子ということもあり、みんな真剣に回答しています。
全問正解者が続出してしまい、最後は司会者とのじゃんけんで優勝者を決定。
実は駄菓子のおみやげは皆の分用意していました。もらっておもわずお父さんに自慢しに行ってしまうお子さんもおり、盛況で幕を閉じました。

n_img_038

今回のイベントでは、お父さん・お母さんが普段どんな環境で誰と仕事をしているのかを感じてもらうため、平日のオフィスで開催。
大人たちがいっぱいいる環境で、少し緊張しながらもしっかりと名刺交換をしている子どもたちの様子が社内でも好評でした。

今回は社内イベントでしたが、「はたらくを楽しむ」ことをより多くの人に伝え、SI会社として「未来のエンジニアを育成する」ために、今後は社外に向けてもこのようなイベントを実施してまいります。

n_img_039


PAGETOP
PAGETOP