単なる時間短縮の取り組みではなく、従業員の皆様のやりがいを損ねず中長期的な生産性追求を目指した労働時間マネジメントの構築実現に向け、ご支援します。
昨今、労働関連法令順守、従業員の健康管理、ダイバーシティの推進、生産性の向上など、企業に求められる働き方改革は増しています。他社好事例の単なる真似では改革は失敗します。各社に合わせた最適な方法で、労働時間マネジメントの適正化をご支援します。
労働時間分析
現場管理者/社員へのアンケート・インタビュー実施&分析
長時間労働の要因特定/課題設定
人事制度改定
管理職マネジメント研修
業務改善(BPR)
労働時間のモニタリング&現場への通知(RPA)
労働状況のダッシュボード化(Tableu)
①業務実態の把握
まずは正しく現状を把握することから始め、各クライアント企業様の現場で起きている問題点を把握した上で課題設定します。
②施策の決定と実行
経営・管理者・社員の各レイヤーにおいて、各立場での労働時間是正、生産性向上のコミットメントを醸成しながら、全社施策としての改善策実行へと進めます。また、弊社がご支援してきた各社の事例を参考にしながら、クライアント企業様向けにアレンジした改善のご提案も可能です。
③生産性の高いモデル確立、組織の実現
労働時間の是正以降も、継続的な組織成長の為、生産性向上を追求する継続的な改善サイクルが実行できる仕組みの構築をご支援します。