MENU

Webアナリティクス ブログ

Webanalytics Blog

解析ツールを利用促進させる方法~データ自動抽出ツール活用編~

Web解析ツールを活用する現場において、「ツールを使いこなせない」「よく分からないから、そもそも利用する気にな…

ユーザー行動解析~ユーザー視点でサイト課題を見つけよう

この記事は、サイト改善に悩むWEBサイト担当者が、ホッと一息、紅茶でも飲んでくつろいでいるときに読んでほしいで…

顧客がWebアナリストに求めていることは何か!?

顧客がWebアナリストに求めるものはデータそのものではなく、導かれる仮説や課題、解決するための改善策を通してP…

分析の生産性が上がらないただ1つの理由~とりあえずデータのワナ

Web分析ツールが万能と呼べるほど高機能となった現状を踏まえ、「Web分析の生産性が上がらない原因は、過剰なイ…

優良顧客育成に必要なCRM戦略とRFM分析

近年、CRM(Customer Relationship Management=顧客関係管理)に注目している企…

Webコンサルティングで売上改善に貢献~サイト課題の検証法

「どうすれば、当社商材の売上が改善するのですか?」Webコンサルタントとして現場に立つ中、最も多くご質問を頂く…

セグメントを活用して、ユーザーの動向を可視化しよう

性別、年齢、購買の有無、会員登録の有無など、ユーザーには様々な属性があります。そして、各属性ごとに、特徴的な動…

マーケット・バスケット分析で学ぶ「アソシエーション分析」

アソシエーション分析とは、データマイニングで用いられる解析手法の一つでデータ同士の結びつきの強さを求める分析方…

データドリブンマーケティングのためのデータ活用4ステップ

近年、企業のマーケティングにおいては勿論、様々な分野においてもデータ活用の重要性が認識され、競争力の維持・強化…

何も出てこない!「どのデータを見ればよいの?」はなぜ起こるのか

分析をすることにまだ慣れない方々から、「データの見方がわからない!」という声をよく耳にします。確かに無数のデー…

1 / 3123
TOP

PAGETOP
PAGETOP