営業企画・営業推進など営業セクションの方へ IT製品・サービス導入のきっかけ、決定要素は?中小企業(SMB)マーケットの実態が早わかり!調査レポート・無料ダウンロードのご案内 ページ数 全32ページ

国内400万社を超えると言われるSMB(Small and Medium Business)市場。大手企業に比較して、予算投資額や人的パワーなどにおいて様々な背景を持つ中堅・中小企業ですが、その潜在需要は大きなものがあり、マーケットとして大きな注目を浴びています。そこで、パーソルプロセス&テクノロジーでは、「中小企業(SMB)によるIT製品・サービスの購買行動調査」を実施し、レポートにまとめました。ぜひ、貴社の営業活動にお役立てください。

SMB市場への効率的かつ効果的な営業戦略とは?現場で抱えるさまざまな課題に対するヒントが満載です。

自社サービスをどういった手法でPRするのが最も効果的か悩んでいる… SMB市場では競合他社との優位性をどうアピールするべきか?SMB市場の営業アプローチのタイミングについて知りたい

SMB市場への営業アプローチに役立つ調査レポートです。ぜひ、ご一読ください。調査項目数 8項目(クロス集計等により、様々な角度からユーザー心理を分析しています)ページ数 全32ページ

調査レポートの内容について(一例)

  • 購入したIT製品・サービスの検討開始で最も多かったのは?
  • 日頃の営業活動がモノを言う。購入したIT製品・サービスを知るきっかけは?
  • 大手企業と比べて意外な結果。購買検討時の商品比較数は?
  • 自社WEBサイトは営業アプローチの要!?など、SMB市場においてさまざまな角度から調査を行っています。

調査内容

調査企画
株式会社パーソルプロセス&テクノロジー, 2BC株式会社
実施期間
2014年5月~6月
調査対象
  • 従業員500名以下、かつ下記条件に該当する方
  • 直近2年以内に「WAN・回線」または「ITシステム」の購買に関わった
    1030名
  • 従業員21~500名、かつ下記条件に該当する方
  • 直近2年以内に「ITシステム」の購買に関わった
    515名
調査手法
インターネットパネル調査

ダウンロードフォーム

お申し込みいただいた方には当社からメールまたはお電話でサービスの情報などをご連絡させていただく場合がございます。予めご了承ください。「」は必須項目です。

※ フリーメール(Gmail等)によるご登録は受け付けておりません。