製品問い合わせ数が前年度の200%超に! 見込案件を成約に導く基盤を構築し、今後のビジネスを拡大した事例
前年度の約200%を超える問い合わせ数増!
見込案件を成約に導く基盤を構築し、今後のビジネスを拡大!
事例のポイント
▶︎案件管理・顧客管理を実施することによる、現状把握・分析及び販売施策・計画に対し貢献
▶︎社内お問い合わせ窓口・営業サポートを実施することによる、お客様ビジネスの拡大・円滑化を実現
▶︎お客様関連部署内にて発生していた業務過多・リソース不足を解消
課題と背景
年商規模:1兆円以上
事業内容:ソフトウェア・デバイス、ITソリューションサービス等
大手メーカーB社様は、新規取扱い製品の拡販に際して、全国にある販社からの問い合わせや営業サポートに対応する担当者が少なかったため、リソースが不足しやすくなる傾向がありました。また、案件の引き合いやサポートを実施した後のステータス、案件確度、受注金額の見込などの情報管理を強化していきたいと考えておられました。
パーソルビジネスプロセスデザインからのご提案
製品問い合わせ窓口を確立させ、
見込み案件を成約に導く体制と基盤を構築!
このような課題を解決すべく、各販社の営業サポート・支援および見込案件管理をご支援させていただくことになりました。
各販社からのお問い合わせ対応や同行支援を行い、見込案件管理については案件ベースでしっかりと徹底。製品に対する知識が属人化しやすい業務内容のため、お問い合わせの内容をすべてリスト化。チームMTG内で互いにアウトプットすることで情報共有や製品理解度のスキルアップを図る工夫をこらしました。
また、お問い合わせは、複数回に渡って対応するケースが多く、より短期間で案件をクローズさせ、かつ、より親切丁寧な対応を行うために、ご質問いただいた内容はもちろん、背景にある課題や問題意識を察知し、調査、アドバイス、回答することを各メンバーが心がけました。
その他、キャンペーンや展示などのイベントの事務局対応も行い、イベント運営のご支援もさせていただきました。
成果
前年度の約200%を超える問い合わせ数増!
プロジェクト発足後、問い合わせ窓口が確立でき、前年度の約200%越えの問い合わせをいただけるようになりました。パーソルビジネスプロセスデザインがご支援した商材は、B社様のなかで注力商材となり、ご評価をいただきました。