新規広告アカウントの作成方法を徹底解説!~MCCアカウントの解説付き~

Marketing
・広告を出稿したいけど、どうやって広告を作成するの?
・他の媒体は運用していたけど、Google広告ってどうやってはじめるの?
・複数の広告アカウントを管理するにはどうしたら良いのだろう?

 

広告の出稿を考えている方、こんなお悩みありませんか?
今回は、新しくリスティング広告の担当者になった方、初めて広告を出稿する方向けに、
必ず押さえておきたいアカウントの作成方法と、
複数のアカウントを作成するのに必要なMCCアカウントの解説をいたします。

これから運用担当になる方にはぜひ読んでいただき、
また、既に担当している方には改めて再確認していただき、
有効に使っていただけますと幸いです。

目次

1.【MCCアカウントでの新規アカウント作成方法】

1-1. MCCアカウントについて

複数のGoogle広告アカウントを1カ所で管理し、簡単に管理するための親アカウントのことを
MCC(マイクライアントセンター)アカウントといいます。

通常、Google広告アカウントを開設するためには、Googleのアカウント1つに対して
Google広告のアカウントを1つ作ることができますが、
MCCアカウントの場合は、Googleのアカウント1つであっても
Google広告のアカウントを複数開設でき、かつ管理することが可能です。

また、MCCアカウントがあると、別の広告代理店や自社運用に切り替える場合、
広告アカウントをそのまま移管することができる”MCC移管”という方法が使用できるため、
別の会社に移っても今までの実績データを活用し、運用を行うことが可能です。

MCCアカウントのメリット
・1 回のログインで、他の MCC アカウントを含め全ての Google 広告のアカウントにアクセスできる
・1つの管理画面から、全てのアカウントを検索・操作・管理できる
・すべてのアカウントの掲載結果比較や、複数のアカウントのレポートをまとめて作成することができる
・統合請求を利用して、すべてのアカウントの請求書を 1 つにまとめることができる

1-2.新規アカウント作成方法

MCC アカウントから新しいアカウントを作成する方法を説明します。

①全体のアカウント画面からプラスボタンをクリックし、”新しいアカウントを作成”をクリック

②新規アカウント名を記入し、作成するアカウント
(Google 広告アカウントまたはスマート アシスト キャンペーン アカウント)を選択

*スマートアシストキャンペーンとは?
ユーザーが必要最低限の設定のみすると、あとはGoogleがアシストし広告を運用してくれるもの。
広告は、Google検索、Googleマップ、YouTube、Gmail、Google パートナーウェブサイトで
自動的にユーザーに表示される。

 

③プルダウン メニューから国とタイムゾーンを選択 *アカウント作成後の変更不可 ④アカウントで使用する通貨を選択 ⑤[このアカウントにユーザーを招待(任意)] をクリック
Google 広告アカウントに別のユーザーがアクセスできるように、
ユーザーのメールアドレスを入力し、アクセス権を [管理者権限]、[標準アクセス]、[読み取り専用アクセス]から選択し招待できます。
*ユーザーを含めずにアカウントを作成することも可能であり、アカウント作成後に追加可能

*アクセス権とは? メール専用権限:アカウント作成後に追加可能

  ⑥[保存して次へ] をクリック
⑦お支払い設定  “既存のお支払い情報を選択する”か、”新しいお支払い情報を制作する”を選択 ⑧予算の設定(予算額/開始日/終了日)を行う
*開始,終了日が決まっていない場合は、日付を設定しなくても問題無い

⑨請求書に表示される予算の名前を確認
⑩オプションは必要な部分だけ記載 ⑪保存して終了すると、アカウント作成完了 以上でアカウント作成が完了となります。
アカウント作成が完了しましたら、次はいよいよ出稿です。
Web広告を成果につなげるためには、ターゲットとするユーザー層に合わせた
媒体選定が重要なポイントです。
せっかく費用をかけて出稿したけど費用の割に効果がイマイチ…なんてことにならないよう
出稿目的に適した媒体の選び方を学んでおきましょう。

2.まとめ

今回は、Google広告のアカウント作成の仕方をご紹介しました。

アカウントを複数管理する人にとって、MCCアカウントは非常に便利なため、
複数のアカウントを持つ大規模な広告主様、複数のアカウントや数多くのキャンペーンを管理する
代理店やオンラインマーケティング担当者様は、ぜひMCCアカウントを導入してみてください。

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