プロが教えるSNS広告運用のコツ! 効果を最大化する方法とは?
ソーシャルネットワーキングサービス (SNS)広告は現代のデジタルマーケティングにおいて不可欠な要素となっています。ターゲットユーザーに対して効果的な広告配信が可能なため、多くの企業がSNS広告をマーケティング戦略に取り入れていますが、実際の効果やメリットは気になるところですよね。
そこで今回は、今更聞けないSNS広告の特徴と運用のコツについて、プロの視点から詳しく解説していきます!
目次
- 1.SNS広告が求められる理由
- 1-1. SNS広告とは?
- 1-2. SNS広告が求められる理由
- 2. SNS広告運用のポイント
- 2-1. 目標とKPIを明確化する
- 2-2. 効果的なターゲティングを活用する
- 2-3. 魅力的なクリエイティブを作成する
- 3. まとめ
1.SNS広告が求められる理由
1-1. SNS広告とは?
SNS広告とはFacebook・Instagram・X(旧Twitter)などのSNS上で配信される広告のことを指します。これらの広告はユーザーがSNSを利用している際に表示され、ターゲットユーザーに直接訴求することができます。
まずは、主にビジネスシーンで利用されているSNS広告の特徴について学んでいきましょう。
・Meta広告(Facebook/Instagram)
Meta広告(旧Facebook広告)は、FacebookとInstagramの両方に広告を配信できるプラットフォームです。2媒体の相乗効果をうまく活かした機械学習が魅力で、若年層~ビジネス層まで幅広くアピールできます。
・X広告(旧:Twitter)
X広告(旧Twitter広告)は、リアルタイムでのコミュニケーションが重要なプラットフォームです。
パーソナルな情報発信に利用しているユーザーも多く、リアルタイムな情報収集ができることが魅力です。
・LinkedIn広告
LinkedIn広告は、近年ビジネス向けのSNS広告プラットフォームとして高い評価を受けています。
特にB2Bマーケティングにおいて強力なツールです。
1-2. SNS広告が求められる理由
SNS広告は媒体によって特徴が異なりますが、そもそも「SNS広告」を実施する利点とはなんでしょうか。リスティング広告やタクシー広告などプロモーション手法は多く存在しますが、その中から「SNS広告」を選択して実施することのメリットをご紹介します。
・高いエンゲージメント率
SNS広告はユーザーとの双方向コミュニケーションを促進します。
ユーザーが広告に対してコメントなどのリアクションを行うことでエンゲージメントが高まり、
ブランド認知度や信頼性が向上します。
・データを活用した広告配信が可能
SNS広告はユーザーの行動履歴を用いたターゲティングを可能にしています。
広告によって得た配信データをリアルタイムで収集・分析し、広告戦略を迅速に最適化することで
スピーディーにPDCAサイクルを回すことができます。
・費用対効果の高さ
SNS広告は他の広告媒体に比べて費用対効果が高いとされています。
リスティング広告では1クリックあたり、数百円~数千円することもありますが、SNS広告は1クリック数十円程度で獲得できるケースもあり、限られた予算でも効果的な広告運用が可能です。
このようにSNS広告はターゲットユーザーに直接アプローチし、効果的なマーケティング活動を展開するために重要な要素となっています。
2. SNS広告運用のポイント
ここからはSNS広告運用の効果を最大化するためのポイントを詳しく解説していきます。
2-1. 目標とKPIを明確化する
SNS広告運用を始めるにあたり、まずは明確な目標とKPIを設定することが重要です。
具体的な目標を設定することで、広告戦略が明確になりKPIを基に効果を測定しやすくなります。
・目標設定のポイント
目標に応じたKPIを設定することは重要です。
例えば、ブランド認知向上を目指す場合は認知度を高めるために1ユーザーあたりの表示回数やエンゲージメントを重視します。リードジェネレーションの場合は実際に広告をクリックしてもらいコンバージョンを集めたいので、クリック数やコンバージョン率をKPIとして設定する、など目標に沿ったKPI設定が必要です。
2-2. 効果的なターゲティングを活用する
ターゲティングを細かに行うことで、リーチしたいユーザーに正確に広告を届けることができます。
以下のターゲティングの特徴をつかみ、組み合わせてビジネスターゲットにリーチしましょう。
・デモグラフィックターゲティング
年齢・性別・地域・職業などのデモグラフィック情報に基づいてターゲティングを行います。
地域別のプロモーションや、対象年齢層が決まっているキャンペーンなどを実施する際に有効に活用できます。
・興味・関心に基づくターゲティング
ユーザーの興味関心や行動データに基づいてターゲティングを行います。
これによって具体的なニーズに応じた広告を配信できます。
ビジネスや美容など特定のコンテンツに興味を持ったユーザーをターゲティング可能なので、潜在層にもリーチ可能です。
・リマーケティング
過去訪れたWebサイトの広告がSNSに表示されて驚いた経験はありませんか?
Webサイトを訪れたユーザーのデータをもとに、SNSタイムライン上に広告を配信することをリマーケティングといいます。一度サイトを訪れていることから通常のユーザーよりコンバージョン見込みが高く、コンバージョン率の向上が期待できます。
重要なポイントは一つのターゲティング手法のみで完結するのではなく、ビジネスのターゲット層を見極めて最も効果がでるような配信設計を行うことです。
例えば、「東京の企業が40代男性に向けたビジネスプロモーション」を実施したい場合は、まずデモグラフィックターゲティングで性別・年齢・地域を指定します。次に興味関心ターゲティングを掛け合わせて「ビジネス」関連に興味を持っている層をセグメントしましょう。
さらに、過去Webサイトに訪問したユーザーを指定(リマーケティング)することで、サービス・商材に対して意欲を持っている東京在住の40代男性に対してピンポイントで配信することが可能です。
ターゲットを限定して配信をすることで、高いコンバージョン率が期待できます。
2-3. 魅力的なクリエイティブを作成する
SNS広告ではユーザーの目に留まり、興味を引くような魅力的な広告クリエイティブを作成することも重要です。
特に、以下の点を注意して作成すると良いでしょう。
・一目でわかるクリエイティブを作成する
クリエイティブ内には画像・キャッチコピー・テキストの3つが含まれています。
広告の印象を決める画像は、高画質かつ一目みて訴求内容がわかるようなものをご準備ください。
ユーザーのプライベートなタイムライン上に広告が表示されるため、違和感がなく急に表示されてもストレスのないものが好まれます。
よいキャッチコピーはユーザーの視線を留めることに有効です。
ユーザーの目に留まる最初の要素なので、短くシンプルでありながら興味を引く内容にしましょう。
特に、「誰向けの広告なのか」がわかるようなコピーがよいでしょう。
「男性の方必見!(対象の性別を指定する)」や「人事の課題にお困りの方(どの対象の課題解決を期待できるか明記する)」などのテキストを盛り込むことにより、クリック率が1.2ポイント上昇した事例もあります。
テキストは、広告をクリックした際のメリットを盛り込むとユーザーが安心して遷移することができるのでクリック率改善につながります。例えば、文頭に【無料資料請求はコチラ】や【期間限定!】など、広告を見る理由付けができるような表現がおすすめです。
・継続的にデータ分析と運用調整を行う
SNS広告の特徴は前項で言及した通り、配信状況をリアルタイムに確認することができます。
そのため広告ごとのパフォーマンスを配信直後からウォッチし、最適化を行うことが可能です。
例えば、暖色系・寒色系のクリエイティブを配信し、結果を比較してターゲットに好まれるクリエイティブの方向性を見極めます。
これを勝ちパターンとして、次のクリエイティブを制作し広告効果の改善を図ることができます。
3. まとめ
いかがでしたか?ここまでSNS広告の媒体説明と、運用のポイントについて解説してきました。
SNS広告で成果を出すには、媒体の特徴を踏まえた運用が必要になりますので、今回の情報を元に運用を行ってみてください。
一方で、運用にリソースを割けない・ノウハウがなく不安であると感じる方もいらっしゃると思います。そのような時は、Web広告代理店に運用を外注するのも選択肢の1つとなります。
Web広告代理店の選び方については以下の記事で解説しておりますので、良ければご覧ください。
>> Web広告代理店の選び方とは?失敗しないポイントとおすすめ代理店5選
パーソルビジネスプロセスデザインでもSNS広告運用を行っています。
媒体の特徴を熟知したプロフェッショナルがSNS広告でビジネス課題を解決できるようにサポートいたします。採用広告やBtoB・BtoC案件など様々な運用実績がございますので、お気軽にお問い合わせください。
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