GA4のECサイト連携に困る…そんな時はプロに依頼!設定代行のメリット解説
「GA4のイベント設定、複雑で何から手をつければいいか分からない…」
そんな悩みをお持ちのあなたへ。GA4イベント設定代行サービスを利用すれば、専門家があなたの代わりに設定を完了!
本記事では、複雑なイベント設定に苦戦する理由や、設定代行を利用するメリット、代行会社を選ぶポイントなどを分かりやすく解説します。
目次
1.はじめに
Google アナリティクス 4(GA4)への移行は終えていますか?
ECサイト運営にとって、正確なデータ計測は売上を左右する特に重要な要素です。
そんな中、Googleアナリティクス(GA)の従来版である「ユニバーサルアナリティクス(UA)」が2023年7月に計測不可になった影響で、GA4への移行が急務となりました。
しかし、GA4とECサイトの連携は複雑で、多くの企業が設定に苦戦しています。
では、GA4連携の際のよくある問題点や、その解決法はどのようなものがあるのでしょうか。
2.GA4とECサイト連携でのよくある悩み
①イベント設定が難しい
GA4は従来のUAと違った方法でイベントを設定する必要があります。
そのため、従来とは違う設定方法を学ぶ必要があり、設定までに長い時間を要してしまう場合もあります。
②データ連携でエラーが出る
知識がないままデータ連携を実施しようとすると、エラーが発生してしまうケースが多く見られます。
そうするとデータ分析を行えるようになるまで時間がかかってしまい、ビジネスに支障が出てしまいます。
③専門知識が不足している
ECサイト計測の際は「クロスドメイン設定」が必要になるのですが、専門知識がなければ設定が難しいものとなってます。
クロスドメイン計測とはユーザーが複数ドメインを行き来した際に、同一ユーザーとして識別ができるようにするための計測方法のことです。ルートドメインから別のドメインへ遷移した際、通常はそのページから離脱したものとして計測されてしまいますが、クロスドメインを設定することで同じサイト内での回遊として計測されるようになります。
詳細はコチラ
>>【画像で解説】GA4の設定中級編~クロスドメインの設定方法~
ECサイトでは決済や顧客管理目的で外部システムと自社サイトを連携している場合、自社サイトのドメインと外部システムのドメインが異なるため、何もしないとセッションが切れてしまい、同一ユーザーとして認識されず上手く計測ができなくなってしまいます。
その他にも、通常サイトとECサイトでは以下のような設定の違いがあるため、専門知識が不足していると設定も難しくなってきます。
【通常サイト】
基本イベント:ページビュー・スクロール・クリックなど
コンバージョン:フォーム送信・ニュースレター登録など
商品関連イベント:設定不要
商品の詳細情報:設定不要
Eコマース指標:設定不要
拡張Eコマース機能:設定不要
カスタムディメンションと指標:一般的なユーザー行動やコンバージョン目標など
【ECサイト】
基本イベント:ページビュー・スクロール・クリックなど
コンバージョン:商品表示・カート追加・チェックアウト開始・購入完了など
商品関連イベント:`view_item`・`add_to_cart`・`purchase`
商品の詳細情報:商品ID・名前・カテゴリ・値段・数量など
Eコマース指標:収益・平均注文額など
拡張Eコマース機能:商品インプレッション・プロモーションのクリック・リファンドなど
カスタムディメンションと指標:商品カテゴリ・プロモーションコードなど
3.GA4のECサイト連携を設定代行するメリット
このように、GA4とECサイトとの連携設定はとても難解です。 難解だからこそ連携設定の代行を利用する、というのが一つの解決法になってきます。
では、GA4設定を代行するメリットはどのようなものがあるのでしょうか。
①正確な設定が可能
専門知識を持ったプロに代行するからこそ、クロスドメイン設定や煩雑なイベント設定などを正確に行うことができます。
正確に計測したデータを元にしたデータ分析が行え、ECサイトの売上向上が望めます。
②設定時間を短縮できる
GA4の設定にかかる時間を短縮することで、データ分析をより早く実施できるようになります。
それだけでなく他業務にリソースを割くことも可能となり、ビジネスの成功に注力することができます。
③最新情報への対応
デジタルマーケティングの世界は、情報のアップデートが繰り返し行われます。
そういった中で、常に最新情報をキャッチアップし対応するのは簡単なことではありません。
ですが、情報収集を積極的に行っているプロに代行することができれば、最新情報への対応も瞬時に行うことができ、より分析を効果的に実施することが可能です。
4.GA4設定代行会社を選ぶポイント
ここまで、GA4とECサイト連携の難しさ・GA4設定代行会社を利用するメリットを紹介しました。
ではGA4の設定代行会社を選ぶ際に、気を付けたいポイントをお伝えしていきます。
①ECサイト連携の実績があるか
ECサイトとの連携実績がある代行会社を選べば、ノウハウがあるので短期間かつ確実な設定を行えます。
事前調査を徹底し、実績のある代行会社をリストアップするようにしましょう。
②サポート体制が充実しているか
細かな設定に対応してもらえるか・不明点を丁寧に説明してくれるかなど、 ECサイトのビジネス成功に向け伴走してくれる代行会社を選ぶことが重要となってきます。
③料金体系が適正か
ビジネスの成功を考えた際に最適な料金プランがあるのかは、選定の際の重要なポイントとなります。
打ち合わせなどを通じて正確な料金体系を把握し、それを基に代行会社を選ぶことをお勧めします。
5.まとめ
GA4とECサイトの連携は難しく、1人で設定するとなるといくつもの壁にぶつかります。
しかし、データ分析はECサイト成功に向けて大事なポイントです。
だからこそ専門知識を持ったプロに設定を代行してGA4の設定を確実に行い、ビジネスの成功に近づきましょう!
パーソルビジネスプロセスデザインでもGA4の設定代行を行っておりますので、お困りでしたらお気軽にご相談ください。