初心者からプロまで!デジタルマーケティング研修でスキルアップ
現代のビジネスにおいて「デジタルマーケティング」は重要なポジションに位置付けられています。しかしながら目まぐるしく変化を続ける市場に対応するために、素早い情報収集能力や運用・分析のスキルが求められます。
近年では、デジタルマーケティングに対応できる人材育成が課題として挙げられることも多くなりました。このガイドでは、「デジタル人材にどのようなスキルが求められるのか」
「デジタルマーケティング研修とは何か」をご紹介します。
目次
- 1.デジタルマーケティングの基礎
- 1-1. デジタルマーケティングとは
- 1-2. 具体的なデジタルマーケティング手法5選
- 1-3. デジタルマーケティングに求められるスキル
- 2. デジタルマーケティング研修の種類と選び方
- 2-1. デジタルマーケティング研修とは
- 2-2. デジタルマーケティング研修を提供している企業
- 3. まとめ
1. デジタルマーケティングの基礎
1-1. デジタルマーケティングとは
デジタルマーケティングは、インターネットやデジタルデバイスを通じて行われるあらゆるマーケティングのことを指します。
Web広告やSNS運用はもちろん、データに基づいた分析やWebを通じてターゲットユーザーにプロモーションをすることなども含まれています。
マス広告とは異なり、デジタルマーケティングはターゲットを指定することでパーソナライズ化したアプローチが可能です。
また、安価な料金で実施できることやリアルタイムな分析によって迅速にPDCAサイクルを回すことができることも魅力といえるでしょう。
1-2. 具体的なデジタルマーケティング手法5選
まず、デジタルマーケティングにはどのような手法があるのかを確認しましょう。
一般的にプロモーションに利用されている手法は以下でご紹介する5つのいずれかに分類されます。
① SEO(検索エンジン最適化)
検索エンジンの結果ページで上位に表示されるようにWebサイトを最適化するプロセスを指します。
例えば、検索キーワードの特徴を分析して広告文の見直しをすることや、LPに訪問するユーザーの
属性に合わせてコンテンツの改修をすることで、検索エンジンにおける表示順位の改善を図ります。
② Web広告
WebブラウザやSNS上に広告を表示させ、自社サービスをプロモーションすることを指します。
自社商材・サービスに関連した情報を掲載しているHPやSNS上で、興味を持ちそうなユーザーのタイムライン上などに広告を表示させます。
Googleリスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告が主な手法です。
③ コンテンツマーケティング
サービスについてのコンテンツ(ブログや動画)を作成し、それを通じてユーザー認知・リード獲得を行う手法です。
例えば、自社商材・サービスにまつわる豆知識や市場の情報をわかりやすくまとめた記事などを活用しているケースは多いです。コンテンツマーケティングは、作成したコンテンツを営業活動や採用活動にも幅広く利用できる点が優れています。
④ メールマーケティング
メールを通じて直接顧客とコミュニケーションを取り、リードの獲得に繋げるマーケティング手法のことを言います。
新商材・サービスなどを定期的に紹介することにより、顧客との関係性構築へとつながります。
⑤ SNSマーケティング
Facebook・Instagram・Xなどのプラットフォームを活用して公式アカウントを運用し、顧客とのエンゲージメントを高める手法です。
Web広告と混在されがちですが、SNSマーケティングには企業アカウントの運用等も含まれます。
ユーザーに有益な情報や、バラエティに富んだ発信を行うことでユーザーのファン化を図り、ビジネス・サービスをより魅力的にアピールできます。
1-3. デジタルマーケティングに求められるスキル
ご紹介したとおり、デジタルマーケティングは手法も目的も多岐にわたります。
マーケティング施策を成功に導くには豊富な知識はもちろん、自社の商材・サービスのターゲット属性を見極めることが重要です。
また、結果に基づいた改善提案を行うためのデータ分析スキルなども効果最大化には必要不可欠です。しかしながらデジタル市場は流動的かつ幅広いため、一人で最新情報をキャッチアップしながら成果を発揮することには限界があります。
そこで、注目されているのがデジタルマーケティング人材を育成するための
「デジタルマーケティング研修」です。
2. デジタルマーケティング研修の種類と選び方
デジタルマーケティングの効果を最大化するためには「データ分析スキル」や「ターゲティング
ユーザーを正確に理解するスキル」が求められることに加えて、前章でご紹介したような施策や媒体ごとの知識は必須となります。
デジタルマーケティングを内製化するためには、これらのようなスキルを持った人材育成を行う必要があります。
2-1. デジタルマーケティング研修とは
デジタルマーケティング研修とは、デジタルマーケティングの基礎から応用までを学ぶためのプログラムです。この研修では、先ほどご紹介した様々なデジタルマーケティング手法に応じたトピックがカバーされます。
若手社員はもちろん、これからマーケティング業務に携わる方やマーケティングへの知識をより深めたい方など幅広い層に向けた研修があるので、受講希望者のレベルや目的にマッチしたものを探すことが可能です。
デジタルマーケティング研修を受ける第一の目的は、受講者に最新のマーケティング手法とツールを習得することです。
課題に沿った研修を受講することで、適切な情報処理能力や最新知識を身につけることが可能です。
その結果、データに基づいた提案や費用対効果の高いマーケティング施策の選別や提案を実現できるでしょう。
2-2. デジタルマーケティング研修を提供している企業
デジタルマーケティング研修はさまざまな企業やプラットフォームで提供されています。
こちらでは、無料と有料に分け、特に評価の高い研修をご紹介します。
【無料で受講可能】
2-2-1. Google Skillshop
Googleは自身のプラットフォームを活用したデジタルマーケティング研修を提供しています。
メリット:
Googleが提供しているため、Google AnalyticsなどGoogleを用いたマーケティングの効果最大化にまつわる知識を学ぶことが可能。
マーケティング初心者から深い分析やトレンドを学びたい方まで満足できるコンテンツが揃っています。
デメリット:
Google以外の分析ツールの使い方などはサポートされていないため別途学習が必要です。
Google広告の実施を検討している・もしくはすでに実施している施策の効果改善を図りたい場合は、
最初にGoogleアカデミーを受講するのがよいでしょう。
2-2-2. HubSpotアカデミー
HubSpotはインバウンドマーケティングに強みを持ち、多様なデジタルマーケティング研修コースを提供しています。
すべて無料で受講することができ、デジタルマーケティングの概要を解説する講座からSNSマーケティングなどに特化したものまで幅広いレベルの研修を受けられます。
メリット:
無料でデジタルマーケティングの基礎からマーケティング市場のトレンドなど幅広いコンテンツを
受講可能です。
デメリット:
海外が本社なので日本語で提供されていない研修もあります。
無料で様々なコースの受講が可能なので、初心者の方から知識の充実を図りたい方まで幅広い層におすすめです。
【有料で受講可能】
2-2-3. LinkedIn Learning
LinkedIn Learningはビジネスにまつわる多様なデジタルマーケティングのコースを提供しています。
1か月無料で受講できるため、興味があるコースを集中的に学んでもよいですし、より多くの学びを得たい方は月間・年間契約を選んで継続的に利用できます。
メリット:
ビジネスシーンに強いSNSプラットフォームであるLinkedInが提供するコンテンツなので、
ビジネスにまつわるコンテンツが充実しています。
Google AnalyticsやSNS活用方法など幅広く学ぶことが可能です。
デメリット:
無料受講期間(30日間)を過ぎると、サブスクシステムに移行するため料金が発生します。
講師陣の選定基準が不明なので、自分で講師陣の経歴等を調べて情報の取捨選択をする必要があります。ビジネス向けのマーケティング施策を中心に学びたい方やSNS・分析ツールなどについても興味がある方におすすめです。
2-2-4. Udemy(ユーデミー)
Udemyはオンライン教育プラットフォームで、多くのデジタルマーケティング研修コースが提供されています。SEO・SEM・ソーシャルメディアマーケティングなど幅広いトピックが対象となっており、自分のペースで学習できます。
メリット:
講座買い切り型なのでコストパフォーマンスがよく、興味がある分野に絞って学習可能です。
購入前に冒頭部分をお試し視聴して受講するかを決めることができるので、自分のレベルや学びたいコンテンツを厳選することができます。
デメリット:
新規分野やニッチなコンテンツについては講座数が少ないこともあるので、受講する前に自分が必要な情報が十分あるかを確認する必要があります。
すでにマーケティング業務に携わられている方や、自分に必要な知識が明確化されている方の
学習サポートとして取り入れることがよいでしょう。
3. まとめ
ご紹介したような講座を受講し、デジタルマーケティングについて幅広い知識とスキルを習得することは、現代のビジネス環境で成功するために不可欠です。
社内のデジタルマーケティング知識を拡充することは様々なメリットにつながります。
例えば、デジタルマーケティング市場は常に新しい情報が更新されているため、網羅的にキャッチアップすることは難しいと言われています。
しかし、研修では最新トレンドや市場の動向を押さえた講座が展開されているため、素早く情報にリーチし、有利な戦略立案へと活かすことができるでしょう。
また、データ分析や業界のトレンドを戦略に活かすことで、課題を明確化して正しいマーケティング戦略を構築することができます。
これらは結果として企業全体の継続的な成長に繋がると考えられます。
この記事でご紹介したようにデジタルマーケティング研修は社員スキルを向上させるためにはぴったりの手段ですが、中には社内のリソースの問題で研修を行えないという方もいらっしゃると思います。その場合は研修の外注などもございますので、様々な方法を踏まえて研修コンテンツを企画してみてください。
パーソルビジネスプロセスデザインでもデジタルマーケティング研修を実施しております。
上記でご紹介した有料研修のメリットに加え、自社サイトや商材を利用した教材のご提供や、受講者を一定のレベルまで底上げする研修体制の構築など、お客様のニーズに合わせカスタマイズが可能です。 デジタル人材の育成に苦戦している方は、お気軽にご相談ください。