PERSOL クラウドPOSレジで
業務効率化と売上アップを支援するPOS+

【POSレジのPOS+】TOP > ニュース一覧 > 2017/12/02 コラム

美容室でポスレジを導入するべき理由とは?

美容室経営をするためにはポスレジの導入が必須

最近は街中に多くの美容室がありますが、それだけに経営が非常に困難になっています。そこで他社よりも売上を上げるためにポスレジの導入を検討すると良いでしょう。利益を上げるためには、できるだけコストを削減し、さらに業務を効率化する必要があります。業務の効率化というのは、来店した顧客情報などをしっかりと管理し、例えば顧客の誕生日が近づくと割引サービスを行うなどのきめ細かいサービスを行うことです。
顧客情報が整理整頓されていない状態で行おうとすると非常に手間がかかりますし、そのための時間や経費がかかってしまいます。しかし、ポスレジを導入することによって簡単に顧客管理ができ、さらにその顧客の来店の頻度や担当した美容師などの情報までしっかりと管理できるので次回来店時の接客に活用することができます。また、美容師ごとの予約状況もひと目でわかるようになるので、急な予約変更や新規の予約などにも対応することができます。
さらに、美容師がそれぞれタブレットを持っていれば美容師の間で情報を共有することができるのでわざわざレジに移動する手間をかけることもありません。最近のポスレジはタッチ操作でとても簡単に会計することが可能なので、レジ担当と美容師の間でやり取りをする手間をかけずに簡単に売上を確認することができます。また、新規出店するときにも他店の状況を簡単に管理できるので、仮に売上不振に陥ったとしても原因を突き止めることが容易にできます。データとして客観的に管理することができれば、新規出店のときや既存の経営にも活かすことができるのでとても便利に活用できます。激戦区でも他店と差を付けることができます。

ポスレジを使えば美容室を効率的に経営することができる

ポスレジを美容室で使用するメリットとしては、まずは常に売上状況を可視化して正確に把握できるというメリットがあります。さらに、売上も美容師ごとや時間帯ごと、日別や月別ごとに細かく管理もできます。客単価なども把握できるようになるので、誰が見てもどのような状況になっているのかがわかります。また、全国展開しているような大型店舗であれば、店舗別やエリア別のデータを比較できるので、総合的な広い視野で経営することができます。また、どの月が一番来店数が多いのかまでわかるので、その時期に合わせてシフトを組んだりヘルプの人材を送ったりすることもできます。
また、雇用面で考えると、美容師がマイページを持って目標を設定したり予約実績を管理したりできます。また、休日や出勤の予定日などの確認もできるので、月単位や週単位での人事管理も可能です。つまり、自分で自分を管理できるようになるので美容師のモチベーションもアップするということです。
さらに、ポスレジを使用すればダイレクトメールなども簡単に発送することができるので、そのためにスタッフの手を借りる必要も無くなり、無駄に人件費をかけることも無くなります。さらに、最後に来店してからどのくらい経過したのかもわかるので、最近足が遠のいている顧客に対してもアプローチすることができます。逆に常連客にはクーポンコードを発行するなどのきめ細かいサービスも可能になります。手作業でこれらのことを全て行うのは非常に困難ですが、ポスレジさえあればデータ管理が簡単なので結果的に非常に効率的に美容室を経営することができます。

美容室に特化したポスレジを導入しよう

このように、美容室経営を軌道に乗せるためにはポスレジの活用が必要不可欠なのですが、ポスレジであればなんでもいいというわけではありません。その業種に特化したシステムでないと意味がないので、導入するときには理美容業界に特化したポスレジを導入してください。
実際に選ぶときには、まずは何をしたいのかを考えてから選ぶといいでしょう。例えば飲食業であれば予約を管理したり自動で売上を集計したり会計スピードをアップしたりなどが必須です。また、理美容業界であれば顧客情報や予約の管理、さらにリピーター率をアップさせることが重要な要素だと言えます。業界や業種によってどの機能を重視するのかが異なってくるのでポスレジであればなんでもいいというわけではありません。
また、いくら便利でも高額過ぎるポスレジや、必要以上に多機能なポスレジではコストパフォーマンスの面で問題があるかもしれません。そのため、必要最低限だけの機能だけが使えればいいという考え方もあります。また、高機能のものは価格も高いので中小の美容室であればなかなか手を出しにくいという現実もあります。そこで導入する前にまずは業者と相談して、どのポスレジが自分の美容室に最適なのかを提案してもらうといいでしょう。優良な業者であれば機能的も価格的にもベストな製品を提案してくれるので、安心して利用することができます。

[ トップへ戻る ]