PERSOL クラウドPOSレジで
業務効率化と売上アップを支援するPOS+

美容室にPOSを導入する大きなメリット

管理業務の改善に

商売をしている限り、売上げや商品の管理ということは外すことができない部分です。美容室では、顧客管理も欠かすことができないでしょう。さまざまな部分から情報を分析していかなければいけませんが、これは簡単なことではありません。紙の上で集計していたりすると、なおのこと大変です。すべての数字を計算しながら集計し、分析していくことになるのですから、メインの仕事をしている時間が無くなってしまいます。経営者としては、閉店後におこなったりすることも出てくるのですから、負担ばかり増えてしまうでしょう。だからこそ、POSの導入ということが重要になってきます。
POSを導入するということの大きな意味は、管理にあるといっても過言ではありません。レジの部分が注目されていきますが、これもひとつの機能にすぎないということです。売り上げ管理も商品管理もできますし、顧客管理も可能となります。さまざまなシステムが実装されているため、効率化を強力に進めることが可能です。リアルタイムでの集計ができるようになり、そこから分析ができるようになるため、負担を大きく軽減できることは、大きなメリットになるでしょう。

顧客情報を管理していく

POSを使うと、美容室で驚くほどの業務効率化を目指すことができるようになっていきます。美容室は、競争が激しい業界でもあり、次々に新店舗ができていくため、顧客の囲い込みということが重要なポイントです。そのためには、情報を正確に知ることが重要で、きめ細かな管理を進めていかなければいけません。管理がおろそかになってしまえば、せっかくの情報も生かすことができないからです。
POSを使うことによって、さまざまな情報を入力することができるようになります。これだけでも便利ですが、集積された情報を必要な時に引き出すことができ、リアルタイムで分析していくことが可能です。美容室では、さまざまなお客様が訪れますが、来店した顧客のデータを入力することによって、常に管理することができるようになります。例えば、初めて来店した新規顧客の情報を入力しておけば、次回の来店の時にどんな要望があったのかを知ることができるでしょう。担当者もはっきりさせることができるようになり、スムーズに接客を進めることができるようになります。
利用者側の視線で考えれば、初めて来たときのことを覚えてもらえていれば、うれしくもなってきます。前回と同じようにお願いするということもできるようになりますし、間違ったオーダーになることもありません。気分的な問題ではなく、こうした優良顧客としての扱いは、リピート率を高めることができます。
何か商品を勧める場合にも、顧客データがあれば失敗が少なくなるでしょう。嗜好がわかるようになっていくため、まったく違う商品を勧めたりすることがなくなるからです。さらに、一度勧めて断られた場合には、二度と同じ商品を勧めないということができるようになります。つまり、しつこく勧誘してしまい、顧客を逃してしまうようなミスをなくすことができるでしょう。この情報をスタッフすべてで共有することができるようになるのですから、美容室での効果は驚くほど高いものになってきます。

美容室の経営を健全化していく

POSを使うことによって、スタッフ管理も容易にできるようになります。出退勤の管理ができるようになり、シフトも簡単に設定できるだけではなく、その情報を共有することが可能です。こうした管理は、実際に時間がかかってしまう部分となるでしょう。それを簡単に進めることができるというのは、業務時間の短縮につながります。情報共有ということを考えても、効率化を強力に進めることができるようになるのですから、導入する価値があるのではないでしょうか。
稼働状況といったこともリアルタイムに知ることができるため、複数の店舗があっても管理は容易になります。どうしても、販売管理ツールというように見えてしまうことがありますが、POSにはさまざまな情報を集積することができるため、ほんの一部の機能でしかありません。従来のPOSを見ると、非常に大きな設備を必要とすることも多いでしょう。ところが、現在ではタブレットなどの小さなものでできるようになっているのですから、利便性は格段に向上しています。イニシャルコストとしても、かなり抑えることができるため、必要以上のコストを必要としません。
管理業務を効率化させることによって、無駄な経費を削減することができます。効率化することによって、1人当たりの負担も減らしていくことができるようになり、全体のコストを下げることが可能です。
人件費削減もできるようになりますし、無駄なコストを必要としなくなるため、経営も健全化させることができるようになるのが重要です。美容室の経営としては、なかなかできない部分に踏み込むことができるからこそ、POSを導入する価値が高いということになるでしょう。