クラウドPOSレジで業務効率化と売上アップを支援するPOS+

お電話でもお気軽にお問い合わせください[営業時間] 月〜金 9:00〜18:00
03-6386-8276
【POSレジのPOS+】TOP > ニュース一覧 > 2017/11/09 コラム

飲食店にポスシステムを導入しよう

飲食店にポスシステムを導入する利点とは?

レジには様々な種類が存在しており、それぞれ店舗によっても好みが異なるでしょう。選ぶときは迷う点もいくつかあるかと思いますが、近年ではレジも進化をしており、ポスシステムなども存在しています。ポスシステムを搭載しているレジは一日の終わりに集計しなくても商品が販売された時点で売り上げが管理され、いつ、どの商品をどのくらい購入したかを把握することができます。便利なので選ぶ人も増えていますが、具体的にどのような利点が挙げられるのでしょうか。今回は飲食店に導入することで得られる利点について説明します。
一つ目は打ち間違いによるミスをなくせることです。メニューの金額を予め設定することが可能なのがポスシステムです。そのため毎回メニューの金額を打つ必要がなくなり、ミスによって売り上げ金の不整合を減らすことができます。人間は手動で行うと絶対にミスをしないという保証はありません。ミスを防止するためにはシステムから見直した方が防ぐことができます。
続いて二つ目の利点はデータの一元管理が可能な点です。例えば収益がアップし複数店舗の出店が可能になった場合、同時に売り上げの管理も大変になることを頭に入れておかなければなりません。面倒に思って諦める人もいますが、ポスシステムがあれば不安に感じる必要もありません。導入すればポス情報を店舗ごとに連携させることができるので複数店舗でも数字を管理しやすくなります。データの一元管理が可能なのは魅力的です。
それから三つ目にセキュリティ面でも優れています。従来のレジでは基本的に使用ログが残ることはありませんでした。そのため、いつ誰が集計したのかを明確にすることができませんでした。それによってレジ担当者による不正などが問題となる場合がありましたが、ポスシステムを導入すれば使用ログなどがしっかりと明確に残すことができるので不正の抑制につながります。こうしたことからレジで対応できるスタッフも増やすことができ、効率よく現場を回すことができます。このように、他のレジでは得られないメリットがたくさんあるので、特に従来のレジで不便さを感じているなら導入を検討した方がいいでしょう。

ポスシステムの上手な選び方について

飲食店の経営者でこれからポスシステムのレジを導入したいと考えている方は増えていますが、機種自体も増えているので導入する前には調べて店舗に合うタイプを選ぶ必要があります。上手に選ぶことで失敗を避けられるのでここでは選び方で知っておきたいことについて述べます。
まず一つ目のポイントとしては誰でも使える機種をセレクトすることです。ポスシステムの中には複雑な機能を持っているものも存在しています。従業員全員の機械操作が得意なら問題ありませんが、中には機械を触るのが苦手という人もいるでしょう。また、飲食店では従業員の入れ替えがあることが多いので、できる限り誰でも使いやすい簡単な操作のレジを導入する必要があります。簡単な操作なら新しい従業員でも教育で手間がかかることもありません。
また、二つ目は規模と拡張性を考慮して選ぶことです。飲食店によって異なりますが、例えば小規模か大規模かによっても選び方は変わります。例えばこれから店舗数が増えていくことを想定しているなら柔軟性や拡張性のあるタイプを選んだ方が安心です。
それから、三つ目はタブレットなどにもシステムを入れることができるかについてもチェックしておくことです。タブレットに入れることができれば持ち歩くことも可能で、会計や売り上げチェック等をどこでも行えたり、使える用途が広がるので魅力的です。このように、選び方で使いやすさや機能面などが変わります。後悔しないためにも知識を身につけてから導入するとよいでしょう。

運営会社の選び方について

ポスシステムの導入には専門業者に依頼してシステムを入れてもらう必要がありますが、運営会社もいくつかあるので選び方が大切です。どこを選べば後悔しないかについてここでは紹介します。まず一つ目はサポートが充実しているかどうかです。製品の品質などは重要ですが、サポート面も充実していなければ意味がありません。それぞれ運営会社で異なりますが中にはいつでもサポートが無料で受けられるところも存在しています。分からないから使えないということが起こらないようにするためにもサポート面が充実している運営会社を選びましょう。
また飲食店に特化したポスシステムを開発しているかもポイントです。業種によりシステムの使用方法は様々です。できる限り経営している業種に特化したポスシステムを導入したいと考える方が多いと思います。実際に飲食店など業種に特化したポスシステムを開発しているところもあるので、選ぶときに失敗しないためにはチェックしてから導入を決めるとよいでしょう。

[ トップへ戻る ]