PERSOL クラウドPOSレジで
業務効率化と売上アップを支援するPOS+

【POSレジのPOS+】TOP > ニュース一覧 > 2017/09/24 コラム

iPadのポスは機能豊富で使いやすいインターフェースが魅力

使いやすいポスならiPadがおすすめ

今導入しているポスが使いにくい、と感じている店舗も少なくありません。使い慣れないものだから操作の方法がよくわからない、システムが複雑すぎて機能を使いこなせていない、と悩んでいるなら、iPadを導入するというのも方法の一つです。
タブレット型のポスを導入している店舗は多いですが、その使い勝手を見てみると機能を絞ってシンプルで使いやすくしたもの、高機能だけれど使い方が複雑で操作がしにくいものなど多種多様なものがあります。その点iPadを使用した高性能なシステムであれば、使い慣れた操作性で使い勝手を向上させ、さらに店舗の売り上げに直結する様々な機能を豊富に利用することができます。
iPadポスのメリットは様々ですが、まず普段このシリーズのスマートフォンを利用しているという方にとっては操作方法が全く同じで、操作説明なしにすぐに使いこなすことができるという点が挙げられます。さらにクラウドでデータが管理されているので、万が一インターネットが切断されてしまってもデータが消えてしまう恐れがないという点は、店舗の運営にとって大変大きなメリットとなります。
そしてスタッフの勤怠管理ができるという点は、店長やオーナーの管理業務を軽減させることにつながります。勤怠時間の打刻も承認も同じシステム上から行うことができるので、様々な機器を導入しなければならない煩雑さが少なくなります。この打刻管理に関してもクラウド上に保存されるデータですので、データが消えてしまうというリスクを最小限に抑えることができます。
これほど高機能にも関わらず、導入のための費用は他のポスシステムと比較しても安価になっています。このiPadのシステムは一体どのように利用できるのか、どんな店舗に向いているのかについて詳しく説明します。

どんな店舗に向いているのか?

このシステムを特に便利に使うことができるのは、飲食店やサロン、美容室などです。まず飲食店では客席で取ってきたオーダーのデータはすぐにクラウドに保存され、そのまま厨房に伝達されることになります。前述したようにこのクラウドに保存されたデータは、インターネットが切断されてしまっても残るので、オーダーミスにつながる可能性が低くなります。オーダーを受けるときの操作もiPadと同じ操作の小型端末を使用して行うので、操作性が同じで使い勝手も向上します。
美容室やサロンにおいては、顧客のカルテを簡単に残しておくことができるという点が他のポスシステムとは異なります。そのカルテもテキストだけの情報ではなく、iPadのカメラ機能を使用して写真として残せるため、次回来店時の参考にすることもできますし、顧客の好みをつかむことにも役立ちます。もちろんテキストによるメモも残せるため、その時にどのような会話をしたのかという記録にもなります。
iPadのポスシステムはこの様に様々な使い方ができるものとなっていますが、飲食店や美容室、サロンで便利に使えるシステムとして、予約管理システムが挙げられます。飲食店であれば予約管理サービスとの連携ができ、美容室やサロンであればスタイリストごとの予約状況を見ることができるため、空き情報を簡単に把握することができます。もちろん前述のスタッフ勤怠管理システムも飲食店、美容室とも利用することができ、このシステムさえ導入すれば、システム上で簡単に店舗の運営管理ができるようになり業務改善につながる可能性があります。

売り上げ管理、店舗運営管理について

そしてポスを導入するメリットといえば、店舗の売り上げ管理やデータの収集ができるという点も、特に経営者の方にとっては必要なものです。iPadのポスも経営状況を可視化するための機能は豊富に搭載しており、1日の売り上げや客数、客単価はもちろん、売り上げをわかりやすいグラフ表示にすることで月別の売り上げを比較することも簡単にできます。
売り上げデータはポスを利用している中で蓄積されていきますので、売り上げが良くない月や曜日などを一目で把握することができるようになります。美容室やサロンで導入する場合にはスタッフの個人目標や個人売り上げを日ごとに管理することが可能など、スタッフのモチベーションアップ、店舗の売り上げアップに直結するような機能が豊富に搭載されているという特徴もあります。
これらの蓄積された売り上げデータは店舗の改善に使用することもできますが、人件費の削減に対しても大きな意味を持ちます。今まで漠然としていた売り上げの推移をiPadによってわかりやすく可視化することができるようになれば、自然とどれだけのスタッフ数が必要なのかということも的確に判断することができます。必要なときに必要な数のスタッフを配置できれば、業務もスムーズに行うことができ、余分な人件費を削減することにもつながります。
さらに売り上げデータを収集、分析するだけではなく、クラウドを利用する会計システムや給与ソフト、支払いシステムとも連携ができるため、店長やオーナーの業務もポスで一元的に管理可能です。この様にiPadによるポスは豊富に機能を備えていますが、わかりやすいインターフェースで操作性も良く、誰でも感覚的に使用することができるものになっています。

[ トップへ戻る ]