クラウドPOSレジで業務効率化と売上アップを支援するPOS+

お電話でもお気軽にお問い合わせください[営業時間] 月〜金 9:00〜18:00
03-6386-8276
【POSレジのPOS+】TOP > ニュース一覧 > 2017/08/28 コラム

POSは経営が苦しくなっている理容室でおすすめ

理容室は近年経営が厳しくなっている

理容室というのは、床屋と呼ばれている店のことを指すのですが、近年は若い男性でも美容室へ行ってしまうことが多いため、思うように売り上げが伸びないという店もあるようです。しかも1,000円カットなど安いサービス業態が台頭してきたことも、従来の理容室の経営が苦しくなっている理由の1つだと考えられますもちろんいろいろな対策を施している店も多いのですが、どのような対策が有効的なのでしょうか。
第一に考えることは、できる限り人件費をかけないという点です。昔から経営している店などは、従業員を雇わないで夫婦で経営している店も存在しています。しかし、お客の髪の毛を切るだけでも忙しいのに、さらに売り上げの計算など、経理の仕事も行う必要があるので、相当忙しくなることもあるのです。従業員を雇っていれば、人件費などの計算を行う必要も出てくるでしょう。
そこで経営者の負担を少しでも減らし、業務に集中できるような環境を作ることで、お客を待たせない形で来客を増やすという対策を立てている人も多いと思います。その実現のカギを握るのがPOSレジの導入です。POSレジというのは、一般的なレジとは異なっており、管理システムが導入されているレジのことを指します。
シフト管理もできますし、経理などの作業も可能になっているので、本来経営者が行わなければいけない業務が簡単にできるようになるのです。このようなシステムによって、かなり経理や管理を行う時間を短縮することができるでしょう。それによって本来の散髪業務に集中することができるので、経費の削減などを行うことなく、多くお客に対応することも可能になります。

POSを導入して売り上げアップを考える

POSレジを導入することによって、売り上げのアップを検討することも可能になります。本来であれば経営者が行うべき経理や管理といった作業が簡単になるので、効率化できた時間を理容業務に割り当てることができれば、より多くのお客への対応が可能となるでしょう。近年は理容室であっても予約制になっていることが多いのですが、その理由は混雑して長時間お客を待たせてしまうと、途中で帰ってしまうこともあるからです。
待ち時間を無駄にしないように、予約制にしている理容室も多くなっているのですが、最近は安い床屋や美容室にお客を取られてしまい、予約制にしなくてもあまりお客が入らないという店もあるぐらいなのです。しかし、料金を安くしてしまうと売り上げも下がってしまうのが悩みの種です。そこでPOSレジを導入して、経理や管理などの業務を減らします。
その分営業時間を少し長くするという対策も取れますし、待たずにすぐ散髪をしてもらえれば、評判も上がり徐々にお客が増える可能性もあります。スピードを武器に売り上げアップできる可能性もあるので、導入すればとても強い味方になってくれるのです。
自分の頑張り次第でお客が増えるのであれば、少し料金を値下げして、さらに多くのお客を呼ぶこともできるでしょう。近年はどんどん料金を値上げする理容室が多い中で、値下げをすれば評判になって多くのお客が来る可能性も考えられます。このような経営戦略を行うためにも、POSレジの導入は欠かせません。

業務を楽にする

POSレジを導入することで、業務がとても楽になるということを知れば、ぜひ導入したいという店も増えてくるでしょう。理容室でも導入している、もしくは検討しているというところもあるでしょうが、やはり最大の魅力は本来業務(理容業務)以外の業務を圧倒的に楽にしてくれることです。
たとえば、理容室の中には、従業員を多く雇うことでお客の回転を効率化し、集客に力を入れている店もあるでしょう。このような店の場合には、従業員のシフト管理を行う必要も出てきます。シフト管理はそれほど苦ではないと考えている人もいるでしょうが、忙しいときにはできる限り行いたくないと考えてしまう業務でもあるのです。しかし、POSレジを導入することによって、従業員のシフト管理も簡単にできるようになります。さらに従業員へ支払う給料の管理もできるのです。
給料の計算は比較的面倒で、経理を行うソフトを導入したとしても、ある程度時間がかかってしまうことも多いです。しかも事務員を雇う余裕があればよいのですが、そのような余裕がある店ばかりではありません。売り上げが伸び悩んでいる理容室では、できる限り人件費も減らしたいと考えるものですが、このような悩みも解決できるので、導入を検討する人も増えているのです。
他にも日報作成や売上金の管理なども簡単にできるので、あまり経理の知識がないという人でも安心して使用することができるでしょう。簡単に使用できることも魅力です。まだ導入している理容室が少ないPOSレジですが、メリットも多いことから、今後は導入店が増えてくる可能性も十分あります。

[ トップへ戻る ]