クラウドPOSレジで業務効率化と売上アップを支援するPOS+

お電話でもお気軽にお問い合わせください[営業時間] 月〜金 9:00〜18:00
03-6386-8276
【POSレジのPOS+】TOP > ニュース一覧 > 2017/06/05 コラム

小さくても強い味方になってくれるタブレットPOS

携帯性の高いタブレットを利用

パソコンと変わらない性能を持ち、携帯性に優れているのがタブレットです。タブレットは携帯性の良さということから、飲食業などでも活用されるようになってきました。以前はスマートフォンを大型化させたようなものばかりでしたが、現在は性能も高く、まったく別のものとして利用することができます。高い性能を持っていることもあり、さまざまな場面で利用が進んでいます。その一つとして、POSとしての利用を挙げることができるでしょう。
POS業界は非常に競争の激しい業界で、過度とも言えるほどのさまざまな機能を追加するようになったことで、価格も高騰しているという問題を抱えています。その結果、飲食店や美容業界など中小企業では、とても導入することができないほどの価格になってしまうことがあります。しかし、POSの機能について考えた場合、十分な利用価値があることは間違いありません。そこで、できるだけ軽量で安価な機材であるタブレットを利用したタイプの開発が行われてきました。タブレットだからといってスペックが不足しているかといえば、そんなことはありません。現在のタブレットのスペックは高く、利用に関して問題はないと言って良いでしょう。
タブレットPOSはPOSとしても十分な性能を持っています。POSはもともと必要不十分な機能が拡張され、競争に使われてしまった部分がありました。しかし、こうした要らない機能を排除し、シンプルなものにまとめているので、利用に関して問題があるようなことはありません。十分に使っていくことができる性能と信頼性があるからこそ、多くの所で使われていると言えるでしょう。企業の会計を預かる重要なものであり、鍵を握るシステムとしても十分な信頼性を持っているのです。

安価な価格帯と高い性能

タブレットPOSの最大のメリットは、なんといってもその価格帯にあるでしょう。これまでのPOSシステムを導入すると、初期費用だけでも100万円を超えたりすることがありました。端末だけでも10万円を超え、とても導入できるコストではありませんでした。しかし、タブレットを使えばこれほどのコストはかかりません。はるかに安価で利用することができるようになっています。
機能面も充実していて、例えば売上の管理をリアルタイムで行えるものもあります。それを多店舗でも対応させることができるのは、既存のPOSと同じです。場所が離れていても問題はありません。在庫管理などに関しても、単純に行うことができます。担当者別に分けることもできて、それぞれの売上の分析もできるようになっています。非常に細かな実績を管理することができ、月別や日別だけではなく、売上の男女比などを見ることも可能です。売上の変動を確認していくことによって、経営戦略を決定する材料にすることができるでしょう。時間別の売上管理も可能であり、飲食店などではスタッフの配置やランチの設定にも役立てられます。メニューと合わせて考えることで、効果的な運用ができるようになるでしょう。無駄な経費の削減にも効果があります。また365日カスタマーセンターが開設しているところもあり、誰もが安心して使うことができるシステムになっています。

経営分析にも効果を上げる

実際に経営を行う上では、さまざまな情報が重要なカギを握っています。売上の変化だけではなく、分析も進めていくことが求められるのは、情報を生かしていくことが重要だからです。情報を有効に活用しなければならない時代だからこそ、タブレットPOSを導入するべきでしょう。
例えば分析方法の一つとして、ABC分析が挙げられます。これは売上に対して分析する方法で、全体の70%を占める部分をAとします。次に70%から90%までをB、それ以外をCとして分析する方法です。売上に対する比率を見ているため、経営に重要な商品群が一目で分かるようになります。このAグループを重視しないと、経営はやがて破たんを来すようになるでしょう。中心的存在なのですから当然ですが、こうしたデータも視覚化して判断することができます。特に主力となっている2割の部分は、パレート分析から売り上げの8割を占めるとまで言われます。タブレットPOSを活用することによって、こうした比率も簡単に分析することが可能です。それも視覚情報として提供してくれるので、誰でも簡単に経営戦略を決定することができるようになるでしょう。
他にもさまざまな機能を、タブレットという小さな端末で見ることができます。レジとして活用するだけではなく、経営分析にも活用することができます。小さな投資でコンパクトな設備を安価に導入することができます。

タブレットでも使用出来るPOSレジはPOS+

[ トップへ戻る ]