PERSOL クラウドPOSレジで
業務効率化と売上アップを支援するPOS+

【POSレジのPOS+】TOP > ニュース一覧 > 2017/06/02 コラム

モバイルPOSの利用法とそのシステムについて

モバイルPOSとはいったい何?

モバイルPOSに使われるモバイルには、移動性や携帯性、機動性といった意味があります。また現在モバイルと言われているものは、高機能化された情報通信機器やコンピューターを指しており、小型軽量化の情報端末を言い表しているものです。様々な商品に使われる事も多く、モバイルバッテリー、モバイルSuica、モバイルデータ通信、モバイルWi-Fi、モバイルルータ、モバイルパソコンなどと様々です。
したがってモバイルの概念では、携帯電話やスマートフォンなどもモバイル製品であり、一般的にモバイル製品というと、スマートフォンとタブレットコンピュータの事を指して言います。モバイルPOSはこのスマートフォンやタブレットコンピュータを利用して、既存のPOS端末をなどと連携させたり、置き換えたりする事で初期投資を抑える効果が見込めるものとして、現在注目されています。従来までのPOSシステムにおいては、専用の端末や管理用のサーバを導入しなければならず、専用の通信回線を別に確保したりしなければならなかった事もあり、周辺機器を含むハード面の価格もかなり高価なものでした。
大抵は一台のレジにかかる費用が膨大なので、初期導入に大金が必要になることなどは当たり前でしたので、個人商店はおろか中規模の企業でさえも、二の足を踏むという事もざらでした。その点モバイルPOSの運用は、安価に導入できるほか、クラウドサービスを利用しこれを連携させる事で、店舗内や事業所にサーバを構築する必要もなくなったわけです。ランニングコストの低減は、そのまま小売価格にも反映し、リーズナブルな価格も実現できます。

モバイルPOSで出来る事

モバイルPOSは、モバイルでコンパクトとは言え、コンピュータですので様々に活用できます。まず、コンパクトさと手軽さで、持ち運びが非常に簡単な事と導入コストや運用コストがすこぶる安いという事が挙げられるでしょう。データのやり取りを行う為のサーバは必要ですが、専門のサーバは不要で、自宅のパソコンを使う事もでき、クラウドシステムを導入する事で、データをクラウド上で管理できます。
また、クラウドシステムによって、WEB上のデータを貯め込む事が可能となりますので、サーバの購入は必要ではなくなり、どこからでもスマートフォン一つあれば、アクセス可能となります。またモバイルコンピュータは画面の大きなものもあり、画面が視認しやすく操作が簡単で、リアルタイムで集計を行いますので、離れていてもアクセスする事で売上の確認ができるメリットは大きなものでしょう。モバイルでの登録メニューの変更などもスムーズに行えますので、スタッフの出退勤など、売上以外の管理も簡単です。
周辺機器には、プリンタ一体型のキャッシュドロアや、クレジットカードなどを読みとる為のカードリーダー、またバーコードを活用しているのであれば、バーコードリーダーも必要になってきます。しかし、これら一式をレンタルサービスで提供する会社などもありますので、そうした業者を利用する方法が、便利で手早い手段と言えるでしょう。従来までのレジとは違い、キャッシャー部分が簡素になりますので、非常にすっきりし店内の雰囲気を壊す事も無くなります。

モバイルPOSで考慮しなければならない点

モバイルPOSは導入に関して、コストが非常に安く済むという利点ばかり目立ちますが、導入するからにはこれまで以上に使いやすくなければならない事も、理解しておかなければなりません。あまり小さな画面だと見えにくいので、スタッフによっては非常に不便さを感じる事もあり、タッチ一つでミスも増えてしまうといった事も考慮し、画面の大きなものを選ぶと良いでしょう。つまり性能や機能性の前に、使いこなしていけるのかを重点に考えて導入を図って行きましょう。
システムの導入には、直感的に使えることが条件で、導入後のレジ業務がストレスなく、ミスなく、誰にでもできるという事が、導入効果を高める最大のポイントだと理解しておくことです。更に店によって、システムの登録内容の検討も必要となるでしょう。これは業種によっても異なりますが、客質によってもシステムを使うスタッフによっても、大きく違ってくる事でしょう。例えば居酒屋なら、込み合う場合は戦争状態になりますし、メニューが豊富ですので、注文を行うスタッフのモバイルには、使いやすさとミスの起こらない画面配置も必要です。
逆に高級レストランでは、お客様の要望も多岐にわたる事もありますので、メニュー以外のオーダーにも対応したり、ワインのリストを充実させたりと、対応方法は千差万別という事になります。

[ トップへ戻る ]