PERSOL クラウドPOSレジで
業務効率化と売上アップを支援するPOS+

【POSレジのPOS+】TOP > ニュース一覧 > 2017/03/30 コラム

飲食店の業務軽減にはポスレジが効果的

飲食店でも欠かすことができないポスレジの力

おいしい料理を提供できるよう意識している飲食店経営者にとって、さらに、そこに素晴らしいサービスがあれば、利益は上がっていく可能性もあります。しかし、業務としてはそれだけでは済まず、さらに環境を整えていく必要があります。どんなに素晴らしい料理とサービスがあったとしても、それを発揮することができなければ意味がありません。
業務としては、実に多くの作業を行ないます。例えば、従業員や帳簿の管理、さらに、仕入れについても行う必要があります。そんな時、ポスレジを導入すればそういった業務に活用をすることができるため、利用について考えてみませんか。
ポスレジというと、代表的な機能としてコンピューターを使った管理が挙げられます。扱っているメニューの設定を指定のボタンに登録しておくだけで、注文を受けた時点で簡単に記録ができます。記録が簡単な以上、会計の時も精算を素早くすることが可能です。作業を単純化させスピーディーにできるということは、それだけミスを減らすことができるということです。ミスが減るようになれば、当然負担も減るようになります。単純化しているため、人件費も減らすことも可能でしょう。他に、レジにかける時間が短くなりミスもほとんどなくなるでしょうから、残業してまで確認することもありません。
それも、大きなコストをかけずに導入することができるようになってきています。ポスレジは、従来のもののように莫大な投資をしなくても導入することができるため、費用対効果は大いにあります。

注文を受けるときの負担を減らす

飲食店で使われるポスレジは、タブレットでの操作が可能です。飲食店を訪れると、ホールにいるスタッフが端末を持って注文した品を入力しているシーンを見かけることもありますが、これをタブレットにすることにより、汎用機として使うことができる場合があります。専用機材を用意しなくても、ソフトウエアを活用することによって対応できる機材も登場しましたから、導入費用を大幅に削減することが可能なのです。
従来であれば、伝票に記入したり専用端末を使ったりする必要がありましたが、記入式ではミスを起こしがちですし、専用端末の場合でしたら、メニューの変更があると一つ一つ変更する必要があり、それだけで負担が増えてミスも出てくるようになります。ところが、タブレットであれば、ソフトウエアの管理をしてアップデートするだけで変更ができます。そうなれば、ミスの発生も大幅に減らせます。
タブレットを端末とすることによって、オーダーエントリーシステムを動かせば、発注の際の不手際も減るでしょう。動線も短くすることが可能です。スタッフの肉体的な負担軽減にもつながりますし、ミスが減ることによって、お客様に迷惑をかけることもなくなるでしょう。精神的な負担も軽減できるポイントです。結果として、人件費の効率化と削減にもつながっていくのですから、効果は絶大です。効率化が、お客様の待ち時間短縮にもつながることを考えると、販売効率はかなり伸びることになるでしょう。

会計時の負担も軽減

会計をするときにもポスレジは機能を発揮します。今までのレジであれば、一つずつ内容を打ち込む必要がありました。しかし、飲食店の場合、打ち込むべき項目は多岐にわたります。
数が多くなればなるほど、ミスを生じる可能性が高まってくることになるのですから、飲食店は驚くほどリスクが高い環境です。ところが、タブレットを活用したポスレジにすることによって、必要な項目を選ぶだけで済むようになりますので、負担は大幅に減ります。情報を管理しておけば、メニューすら押す必要がなくなります。管理されている項目をそのまま出力すれば会計をすることもできますから、ミスの心配はほぼなくなるでしょう。レジの負担がなくなるということは、人件費を大幅に削減できることも考えられます。ほかに、責任についても軽減される場合もあり、従業員の精神的負担が軽くなることも考えられます。仮にこうしたシステムを組まなかったとしても、レジは単純に出来上がります。ボタンの設定だけ行なえば、価格を打ち込んだりする必要もないからです。手間を大きく減らすことができ、集計作業もなくなるのですから、大きな負担減になります。
レジ閉めをする場合でも、集計をリアルタイムで出すことができるため、金額の照らし合わせだけで済みます。長時間かけて行っていたことが半分の時間で済めば、残業をする負担もなくなります。
他にもいろいろな価値があるのがポスレジです。業種によっても違いますし、機能をどこまで広げるのかによっても違いが出てきますが、集計効果を高めれば、売上管理も従来に比べ容易にできる場合があります。搭載されたさまざまな機能を活用することで効果を高めることはいくらでもできるのですから、飲食店にポスレジは欠かせない設備だといえます。

飲食店特化のPOSレジはPOS+ food

[ トップへ戻る ]