MENU

TOP > ニュースリリース > 2009 > 社内SNSをTISのオープンソースをベースに開発 ~ インテリジェンスのエンジニア社員など 1,500名が利用 ~

NEWSニュース

3月24日 サービス

社内SNSをTISのオープンソースをベースに開発 ~ インテリジェンスのエンジニア社員など 1,500名が利用 ~

株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(以下IBS、東京都新宿区、代表取締役社長:小澤稔弘)は、システムインテグレータのTIS株式会社がオープンソースとして提供する企業内情報共有ソーシャルウェア「SKIP(スキップ)」をベースに、株式会社インテリジェンスのエンジニア社員向けの社内SNSの開発支援を担当しました。

【 サービス導入背景 】

―2002年より、ナレッジマネジメント促進に着手

インテリジェンスでは、顧客のビジネスを成功に導く本質的問題解決を組織として行っていくために、全社員のナレッジの共有・蓄積が欠かせないと考えており、2002年よりナレッジマネジメントシステムを導入し、コミュニケーションとナレッジ共有を促進してきました。しかし、近年の組織拡大への対応とともに、よりセキュアな環境で、よりユーザービリティの高いシステムの導入が求められていました。

―「Know-who」を重視した、TISの「SKIP」を採用

個人に蓄積された暗黙知のナレッジを、機密情報の漏洩防止や分かりやすさに留意しながらドキュメント化することは工数がかかる上、ITの技術革新のスピードの中で早期に情報が陳腐化してしまうリスクもあります。そのためシステム選定では、可視化されたナレッジの共有のみならず、Know-who(社員個々の得意分野や経験値など)の共有を重視。共通の興味・目的を持った社員同士の気軽な質問や回答による「暗黙知の可視化」と、オンラインでのやりとりが対面交流の機会へ発展することによる「人脈形成、暗黙知の共有」の支援が重要と考えました。

そこで今回のシステム選定では、「Know-whoの共有」のコンセプトをベースとし、自社での開発・運用実績のある、TISのオープンソース「SKIP」を選択しました。開発に当たっては、SKIP事業を展開するTIS社内ベンチャーカンパニー「SonicGarden(ソニックガーデン)」のサポートを受けました。

【開発概要】

―今回での開発・利用実績を踏まえ、SKIPの開発支援も

開発支援を担当したIBSでは、比較的スピーディな開発が可能なフレームワークRuby on Railsを用い、ユーザの声を柔軟に取り込みながら作るアジャイル開発という手法を採用しました。オープンソースのSKIPを選択したことで、インテリジェンス独自の要望を反映したシステムを低コストかつ短納期で実現することができました。

今後、IBSでは、今回の開発・運用実績を元に、お客様のご要望に合わせたSKIPの導入支援サービスを提供していく予定で、料金は、IBSが開発した標準テンプレートを活用した場合、200万円~となり、同様の他社製品導入の場合と比較して、コストが1/5以下になると想定しています。

【インテリジェンス社内SNS 機能概要】

■対象者

正社員エンジニアおよび本社サポートスタッフ 1,500名
(特定派遣:150名、テクニカルアウトソーシング:1,000名、
IBS<インテリジェンスシステム関連グループ会社>:250名、
本社のサポートスタッフ 100名)

■導入開始

2009年3月~

■使用方法

既に導入されているWebベースのシンクライアント内もしくは社内LANで、ブラウザを立上げてログイン。
ActiveDirectory連携により、他の既存システムと同じID・パスワードによるログインが可能。

■主な機能(抜粋)
<マイページ>

・プロフィール登録、紹介文
⇒現所属プロジェクト、過去に担当したプロジェクト、前職、趣味などを個別に登録可能。
⇒プロフィールには過去の投稿記事や所属グループなどを自動表示。興味・得意分野を把握できる。
⇒知り合いが相手の紹介文を書く「紹介文」機能を装備、人脈を可視化。

・個人ブログ
⇒閲覧した他の社員がコメントや質問を書き込むことが可能。

・グループ掲示板
⇒技術・業務関連から趣味の話題など、様々なテーマで自由にグループ掲示板を作ることが可能。

・新着情報の選別・取得
⇒カテゴリ別に新着一覧を分け、関心のあるカテゴリから容易に新着情報を取得可能。
⇒あらかじめ指定した社員・グループからの新着を、自動的にキャッチして件数表示する「アンテナ機能」を装備。

<検索メニュー>

・Know-who検索
⇒キーワード検索で、知りたいテーマの専門家や、共通の資格・趣味などを持つ人を探すことが可能。

・全文検索
⇒添付ファイルも含む、システム全体に対する全文検索が可能。
⇒情報分類を表す「タグ」とキーワードの組み合わせにより、容易な絞込み検索を実現。

・グループ検索
⇒キーワード検索で、知りたいテーマを取り扱っているグループを検索することが可能。

<「SKIP」について>

SKIPとは、TIS株式会社が開発したオープンソースの企業内個人のナレッジの共有・ファシリテートを実現する企業内情報共有ソーシャルウェアです。主な機能に、現場で働く社員による「気軽な」情報発信ができるブログ機能やグループ機能、蓄積された情報から「手軽に」ナレッジを取り出すことのできる全文検索機能などがあります。また、エンタープライズでの導入を前提としているため、「最小ステップで情報にたどり着ける」「お友達機能が存在しない」などの特徴もあります。
TISでは2008年11月よりSKIP関連事業を推進するための社内ベンチャーカンパニーとして、SonicGarden(ソニックガーデン)を立ち上げ、SKIPのサポートサービスおよびSaaS提供などで、3年で300社への導入を目標としています。SonicGardenが運用しているSKIPサービスは、以下URLをご参照ください。
http://www.skipaas.jp/

<インテリジェンス ビジネスソリューションズについて>

株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズは、1982年にミリオンソフトサービス株式会社(後に、ミリオン株式会社に社名変更)として立ち上げられたシステム開発受託会社で、2005年、インテリジェンスの資本参加により100%子会社となり、2007年、株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズに社名変更。現在は、200名の開発エンジニアを擁する体制で、ビジネスコンサルティングからシステム開発、基盤構築、Webコンサルティングに至るまでのITソリューションをトータルで提供し、お客様のビジネス成功に向け幅広い支援を行っています。

 

【本リリースに関するお問い合わせ先】
担当:営業部
E-mail:ibs_eigyou@inte.co.jp
TEL:03-6385-6103


PAGETOP
PAGETOP