パーソルプロセス&テクノロジー

PERSOL

PERSOL PROCESS &
TECHNOLOGY


Uchida Kazusa

「課題発見力」
で変える“シゴト”。

こだわりを持って、インフラを支える仕事に取り組む。

打田 和沙
プロセスデザインコース

打田 和沙

2020年 新卒入社 立命館大学 経営学部

大手通信キャリアが提供する各種サービスのシステム保守を行い、世の中に大きな影響を与えるインフラを支えている。

内定当時のインタビューより

大手企業だけがITを活用して生産性を上げるのではなく、世の中のすべての人々、中小企業も含めたあらゆる企業にとってITを身近な存在にしていきたいですし、ITの力で多くの人々のはたらき方を変えるような仕事をしていきたいと考えています。もちろん現時点では、そのための具体的な方法を想像できているわけではありませんが、社会人として多くのことに挑戦していく中で知識やスキルを高め、理想を実現するためのアイデアを生み出していきたいです。
また、ITを活用する職業ではありますが、結局のところ会社にとって何よりも重要で欠かせないものは「人」であると考えています。会社で働いている人たちが「働いていることを楽しい」と感じれば生産性は上がりますし、会社にとっての大きなプラスとなります。私は周囲にいる人たちに「あと一歩頑張ってみよう」と思ってもらえるようなモチベーションを与えられる人間になりたいと思っています。そのためにも、多くの人たちに影響を与え、人を動かしていくために必要なマネジメント能力を一日でも早く身につけたいと考えています。

24時間365日、インフラを守り続ける。

大手通信キャリアが提供している、QR決済サービスや電子書籍サービスなどのシステムの一次保守をしています。24時間365日システムを監視し、エラーが発生してシステム障害が起こったときに、一刻も早く復旧させるための一次対応を行います。障害が起きた時には関係各所へ報告・連絡を行いながら、任されている範囲内で復旧作業にあたります。
約50のシステムを任されており、システムによって起こるエラーは異なり、対応も多岐にわたります。そのため障害が起きていないときの時間の過ごし方としては、システムの理解促進をする、実際に起きた障害について詳しく調査し他のシステムに影響がないかを確認する、共有サイトにアップされているナレッジをインプットするなど、常に迅速な対応が取れるように準備しています。またチーム全員が案件に対して深い理解ができている状態を作れるように、システムに関するテストを作成するなど、教育に関わることにも自主的に取り組んでいます。

理解は、予測に繋がる。

システムはそれぞれが完全に独立しているわけではなく、様々なところに繋がっているので1つのエラーが違うシステムにも影響を与えることがあります。そのためエラーが起きたシステムの障害対応だけでなく、前後の流れを把握し、どこが原因で障害に至ったのか調査するようにしています。こうした取り組みを継続していくと、システム全体の構成図が頭の中で描けるようになり、より迅速な障害対応ができるようになります。
例えば、あるシステムでAWSに関する障害が起きた時に、システム全体の構成図を理解しておけば、AWS基盤を使っている他のシステムへの影響が予測できます。エンドユーザーへの影響がないかを先回りして確認したり、大規模な障害に発展しそうな場合には人的リソースを確保したり、想定されるトラブルへの準備ができます。1つのエラーが関係各所に大きな影響を与えかねない仕事だからこそ、「迅速にシステムを復旧させる」ことを強く意識して、日々の業務に取り組むことを大切にしています。

仕事をずっと楽しむ人でありたい。

「こんな仕事をしてみたい」と社内で発信をすると、それを実現するために協力してくれる上司・先輩が必ずいます。「一緒に頑張ろう!」と言って背中を押してくれたり応援してくれたりする仲間も大勢います。発信する人の「頑張りたい」という気持ちを汲み取って、挑戦を後押ししてくれるところが、パーソルプロセス&テクノロジーの良さだと思っています。
私はまず一次保守の仕事を一人前にこなせるようになりたいです。その上で、チームや組織の課題を解決していけるように、積極的に意見を発信していきたいと考えています。
無駄な作業の削減やもっと前向きに仕事に取り組んでもらえるようにするには、どうすればいいか。チームのメンバーに案件の知識をつけてもらうためにはどうすればいいか。業務効率化や教育に関することなどを考え発信し、よりよい組織をつくっていきたいです。
また「仕事をずっと楽しいと思える人でありたい」が私の目標です。「楽しい」に向かっていつまでも模索し続けられる人でありたいです。

MY ONE WEEK

  1. MONDAY

    今日は夜勤です。夜勤は障害が起きることが少ないので、チーム全体で案件への理解を深められるようにテストを作成します。

  2. TUESDAY

    夜勤の明け休みです。お昼過ぎまでゆっくり寝て、夜は友人とごはんに行くことが多いです。

  3. WEDNESDAY

    今日は一日休みなので、マネージャーさんに聞いたおススメの本を読んで、ITの知識を深めていきます。

  4. THURSDAY

    今日は日勤です。比較的障害が多い日で対応が大変でしたが、なんとか大きな障害に繋がることもなく無事1日が終了しました。

  5. FRIDAY

    シフト勤務で、出勤日が少ないのが結構気にいっています。連休ができるとよく旅行に出かけちゃいます!

  6. SATURDAY

    休みの日は、資格の勉強に充てることが多いです。最近では、AWSの勉強も始めました。

  7. SUNDAY

    私たちの仕事は、日勤と夜勤2交代制。日勤は8:30~17:15、夜勤は17:00~8:45が終業時間です。月の出勤時間が決まっていて、週に1回しか出勤しない週もあります。

プライベート

本を読むのが好きです。マネージャーにおススメの本を聞いて、月5冊は読むようにしています。サーバの基本や自己啓発本などを読むことが多いですね。趣味は旅行で、この写真は富山に出かけた時の写真です!

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