パーソルプロセス&テクノロジー

PERSOL

PERSOL PROCESS &
TECHNOLOGY


Tanaka Joji

「業務効率」
で変える“シゴト”。

RPA導入支援を通じて、お客さまのビジネスに変化を生む。

田中 譲治
コンサルティングコース

田中 譲治

2020年 新卒入社 慶應義塾大学 総合政策学部 総合政策学科

入社半年でプロジェクトリーダーに抜擢。プレッシャーを感じながらも、日々一人前のエンジニア、一人前のリーダーを目指して奮闘している。

内定当時のインタビューより

エンジニアとして確かな技術を身につけ、自分の構築したシステムやプランでクライアントを満足させられるようになることが第一の目標です。具体的な技術分野、サービス領域についてはイメージできていませんが、どんな分野に関わるとしても、お客さまから「業務効率や働く環境が変わった」と思ってもらえるような仕事ができるエンジニアになりたいと考えています。文系出身なので、まずは技術と実務経験を積むことを優先したいですね。
また、エンジニアとしての技術を身につけて実績を積んだ後は、マネジメントやコンサルティングに挑戦し、プロジェクトをリードする立場でより多くの人々に影響を与えるような仕事をしたいと思っています。そして最終的には、自分の専門性に自信を持ちつつも、幅広い視野から多角的な提案ができる人材として活躍し、人々の働き方や社会のあり方を変えいけるような存在になることが目標です。技術や専門性を磨きながら多くの人々の考え方に触れることで、自分が理想とする人物像に少しでも早く近づきたいと考えています。

RPAで業務効率化・生産性向上を実現する。

企業にRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)導入支援を行うのが私の仕事です。事務的作業を自動化し、業務効率化・生産性向上を実現しています。
まず自動化したい業務について、お客さまにヒアリングします。そして作業のどの部分が自動化可能か、費用対効果・時間対効果を最大化できるかを考えていきます。また実際にRPAの導入を行う開発工程、導入後の検証工程まで一貫して携わります。以前担当したメールの定期配信業務を自動化した案件では、対象資料から情報を抽出しメール文面を作成、配信するところまでを自動化しました。それにより年間72時間かかっていた業務を6時間に減らすことができ、約92%の業務削減に成功しました。
RPA導入支援では、対象の業務について詳しく把握しなければ適切なご提案ができません。そのためお客様から密に情報共有をいただけるような関係を構築していくことが求められます。案件をスムーズに進め成功に導くために、コミュニケーションプランを考えることも重要な仕事です。

新卒一年目のプロジェクトリーダー。

当社ではクライアント単位でチームが組まれます。私は入社半年で、電力事業を行うグループ企業さまの案件にアサインされました。プロジェクトの立ち上げ時に私がこのお客さまと信頼関係を構築できていたので、新卒一年目ではあまりないことなのですが、本格展開時からはプロジェクトリーダーを任せていただきました。
規模の大きい案件で、お客さまからいただいている期待も大きいので、それに見合ったはたらきをしなければならない、価値を提供しなければならないというプレッシャーを感じています。知識・経験の乏しさに不甲斐ない思いをすることも少なくありません。ですが入社一年目からマネジメントについても学べる機会をもらえたことは、これからのキャリアにとって大きなプラスです。
裁量を与えてもらいながらも、上司・先輩たちが丁寧にサポートしてくれます。本当に恵まれた環境ではたらけているので、お客さまからの信頼を失わないように危機感を持ちながら、圧倒的なスピードで成長していきたいです。

大規模の業務改善案件に携われるようになる。

専門知識も浅く、プロジェクトリーダーとしてチームを牽引する役割を一人前に果たせているわけでもありません。メンバーのサポートや育成の面でも力不足を感じています。課題は山積みですが、一つひとつ着実に前進していけたらと思っています。まずは「この分野なら自分に任せろ」と自信を持てる領域を作りたいです。
またこの仕事に、課題発見力・課題解決力は欠かせません。提案資料を上司・先輩に見せ、課題設定とそれに対するソリューションは適切か、伝わる内容になっているかなど、日々フィードバックをもらい、学びを得ながら仕事をしています。今後も与えられた環境を最大限に活かして、自ら学びの機会を増やせるようにしていきたいと思います。
挑戦を応援してくれる会社なので、お客さまの本質的な課題を発見できるようになれば、より複雑で大きな規模の業務改善案件に携わるチャンスを掴めるはずです。目の前の業務に全力で取り組みながら、社会貢献度の高い仕事を担当するという目標を実現させたいです。

MY ONE WEEK

  1. MONDAY

    朝会で業務の進捗具合やスケジュールの共有などを行います。現在進んでいる案件の要件定義・開発などを進めていきます。

  2. TUESDAY

    お客さまにヒアリングを行い、その内容をまとめながら、どのようにRPAの導入ができるかを考えていきます。

  3. WEDNESDAY

    要件定義の時点でRPA導入による効果予測を立てます。そしてテスト段階では具体的な実数値を出していきます。

  4. THURSDAY

    お客さまへの提案資料をマネージャーに見せて、フィードバックをもらいます。いつも時間を取って丁寧にアドバイスをくれるので勉強になります。

  5. FRIDAY

    RPAをお客さまに納品します。「導入してよかった!」とお客様から言われるのが何よりのやりがいです。

  6. SATURDAY

    元々インドア派なので苦ではありませんが、コロナの影響もあって家にいることが多くなりました。本を読んだり、ピアノを弾いたりと趣味を楽しんでいます。

  7. SUNDAY

    友達とチャットツールを使って喋りながら、PCゲームをすることにハマっています。月曜日に全力でスタートを切れるように、心も体もリフレッシュさせています。

プライベート

昔からやっているピアノを息抜きに弾くことが多いです。家が近い仲のいい同期や大学時代の友人と飲みに行くこともあります。

MEMBERS

JOIN OUR TEAM