大橋 彩音

Member's
Voice

はたらくのカタチを、
「積み重ね」 で変えていく。

成長は毎日の積み重ね、それが大きな喜びに。

ビジネスエンジニアリングコース

[ インフラエンジニア部門 ]

大橋 彩音
Ohashi Ayane

2015年新卒入社

関西大学
社会学部 社会システムデザイン学科

「はたらくのカタチ」を進化させ、守り続ける。

「はたらくのカタチ」を進化させ、守り続ける。

私は大阪で、大手通信事業者が提供しているネットワークの監視、保守を行うプロジェクトに所属しています。エンドユーザーからの問い合わせ対応、障害時の復旧対策などが主な業務。24時間365日、ネットワークが途切れないよう守り続ける仕事です。立ち上げからまだ2年のこのプロジェクト、実はまったく同じクライアント、ネットワークで同様の業務をしているパーソルプロセス&テクノロジーのチームが東京にもあるのです。それでも大阪が立ち上げられた背景は「ディザスタリカバリ」。万が一東京で災害が起きてネットワークが停止してしまっても、大阪の拠点ですぐに回復措置ができるようにすることで24時間365日ネットワークを守るプロジェクトです。普段は東京と大阪でエンドユーザーを分担して対応していますが、いつ起きるか、起きないかもわからない「もしも」の時にはすべてのエンドユーザーの対応をすることになります。「縁の下の力持ち」としての責任の重さを感じながら業務に取り組む毎日です。
そして、その中でも私に与えられたミッションは「新人育成期間の短縮」。若手が多い中でも、ノウハウをしっかりと仕組み化し、スムーズな運用の立ち上げと高品質の対応を維持していくプロセスデザインの視点が求められています。プロジェクト内の「はたらくのカタチ」を進化させることで、当たり前のように繋がっているネットワークを守り続けているのです。

今のプロジェクトで気付いた「成長」のカタチ。

今のプロジェクトで気付いた「成長」のカタチ。

入社前、自分がネットワークを使うユーザーだったときは気づきませんでしたが、実はネットワーク障害は毎日何かしら発生しています。ネットワークの障害対応は時間との戦い。即座に状況を理解して判断しなければならないことが多く、配属当初は一度に大量の障害が発生したら、焦ってなかなかスムーズに対応できませんでした。今では経験とともに即座の判断力も身についてきて、こうした日々の障害対応がスムーズにできた時にやりがいを感じます。このプロジェクトで経験を積むことで、成長は一気にするものではなく、日々の小さな積み重ねが大きくなってふと気付くものだということを感じました。今までできなかった、わからなかった障害を迅速に解決できた、ふとした時に成長が実感でき、嬉しさが何倍にもなって返ってくるのです。特に夜勤の際は、プロジェクトメンバーも少なくクライアントも不在のことが多いので、一つ一つの障害に的確に対応し復旧へ導くことがメンバー、クライアントとの信頼関係の構築にもつながります。多方面から障害を見て状態を判断し、対応策を即座に決めて行動する、夜勤でさらにこの経験値を積むことができています。女性で夜勤というと驚かれることも多いのですが、障害のないときは穏やかに時間が過ぎ業務改善など自由度の高い仕事に取り組むことができるので、自分のスキルアップのためにも良い環境だと感じています。

プロジェクト異動で実感した視野の広がり。

プロジェクト異動で実感した視野の広がり。

直近の未来として考えているのは、別のプロジェクトに異動して新たな経験を積むことです。私は現在のプロジェクトで二つ目ですが、それぞれまったく業種も体制も異なり、環境が変わることで以前のプロジェクトの経験が活かされたり、自分の仕事の癖に気づいたりと自分自身の気づきや学びがたくさんありました。やりたいことが明確に決まっていない今、それを模索するためにも、また新たなプロジェクトに挑戦し、異なる環境に自分の身を投じて気付きを得て成長したいと思います。できれば立ち上げがいいですね。今のプロジェクトが立ち上げ期だったので、クライアントとコミュニケーションを取りながら信頼関係を築き、二人三脚で作り上げていく過程はとてもやりがいがありました。
人としては「一緒に仕事をしていて”おもしろい”と思われる社会人」になりたいです。仕事をしているとつらいこと、大変なことも多くありますが、その中で自分の仕事に”おもしろさ”を見つけている人は一緒に仕事をしていてわくわくします。今のプロジェクトでも後輩先輩クライアント関わらず、この人と話すとわくわくするな、おもしろいなと感じる人がたくさんいるので、自分もそんな風に仕事をする仲間に”おもしろさ”を共有できるような人になりたいです。

大橋 彩音

1日のスケジュール

8:15
クライアント先に出勤。
8:45
朝の引継ぎ。夜勤メンバーから日勤メンバーへと業務連携。
11:30
前半のお昼休憩。基本お弁当ですが、クライアントの方と会社周辺でランチをすることも。
12:30
後半メンバーへお昼休憩交代。
17:00
夜の引継ぎ。日勤メンバーから夜勤メンバーへと業務連携。
17:30
本日の業務完了。障害対応が残っているときは30分~1時間程度残業することもあります。
19:00
帰宅。

休日の過ごし方

趣味は旅行とカメラです。風景や料理を撮るのか好きで、流行りのインスタグラムで旅行に行った際に記録として投稿しています。
休日はいつも、愛用の一眼レフカメラで写真と一緒。写真は職場のメンバー、クライアントとBBQをしたときの一枚です。クライアントとは、公私ともにとても親密な関係性を築けています。

趣味は旅行とカメラです。風景や料理を撮るのか好きで、流行りのインスタグラムで旅行に行った際に記録として投稿しています。<br />
休日はいつも、愛用の一眼レフカメラで写真と一緒。写真は職場のメンバー、クライアントとBBQをしたときの一枚です。クライアントとは、公私ともにとても親密な関係性を築けています。

Member's Voice

社員一人ひとりのはたらくのカタチ。

Join Our Team

さあ、はたらくのカタチを変えていこう。
選考情報・よくあるお問い合わせについて