中村 綾香

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はたらくのカタチを、
「つながり」 で変えていく。

入社10年目にして新たな挑戦へ!今考える、「はたらく」のカタチ。

ビジネスエンジニアリングコース

[ セールスマーケティング部門 ]

中村 綾香
Nakamura Ayaka

2008年 新卒入社

横浜国立大学
経営学部 経営システム科学課

生まれたばかりの新サービス。広めていくのが私の使命。

生まれたばかりの新サービス。広めていくのが私の使命。

私は、ビジネスディベロップメント部という新規サービス開発を行う部署で、2017年2月に世の中に発表したばかりの動画活用マーケティングツール「personalize me(パーソナライズ ミー)」チームのマネジャーをしています。「personalize me」とは、動画を使ってユーザー個々に合わせたメッセージ配信が行えるツール。「顧客の『届く、伝わる、動かす』を叶える」独自価値を提供し続けるマーケティングエコシステムです。
私はマネジャー兼営業担当として、営業活動、マネジメントおよび開発やディレクション、カスタマーサクセスプログラムの設計などを行っています。営業としての活動領域も広く、ツールのご紹介だけでなく動画案や効果検証方法のご提案、導入時・利用中の運用サポートまでが担業務です。しかし、営業といっても、「personalize me」をクライアント様に導入いただくことがゴールではありません。このツールをどう活かすか、パーソルプロセス&テクノロジーの持つ幅広いマーケティングノウハウ、「WEBマーケティング」「非対面コミュニケーション」「顧客への直接的な営業活動」を活かし、お客様のマーケティング活動全体を支援するサービスを一貫して提案、提供することが私たちのミッションです。

トライ&エラーの挑戦の日々。毎日が発見の連続です。

トライ&エラーの挑戦の日々。毎日が発見の連続です。

入社してから10年、プロセスデザイン部門一筋でキャリアを積み、今年からセールスマーケティングかつ自社サービスの開発部署という全く異なる部署に異動してきました。マーケティングのマの字もわからず、横文字やアルファベットに翻弄されながらも、どうしたらお客様の課題を「personalize me」で解決出来るのかを考え続ける日々。新しい知識を得る事で提案の幅が広がり、「まさにこういった1to1のコミュニケーションを取りたかった」といった言葉を頂くと、自己成長と顧客への貢献を実感しやりがいを感じます。パーソナライズド動画を使ったマーケティングは、まだ日本国内にはほとんど前例がありません。そのため、営業としてのノウハウも、売るための鉄板事例もまったくない状態。だからこそ手探りでトライ&エラーを繰り返し挑戦することは、純粋に楽しくワクワクします。新しい人に出会い、専門的なお話を伺い、勉強しながらそれをお客様にご提案し新たな気付きを得る毎日。現在は声を吸いあげながら目玉となるAI搭載、FaceBookとの連携などツール自体のブラッシュアップ(開発)も並行して進めているところです。やることは多岐にわたり忙しい毎日ですが、お客様のニーズを考えながら自社開発を行うのは本当に楽しいです。

今までの経験がつながり、今の私に。

今までの経験がつながり、今の私に。

まずは「personalize me」のシェアを大きくさせるというのが直近の目標です。そして、「personalize me」を国外展開し、世界共通のサービスにしていきたいです。
また入社10年目の節目を迎えた今、考えているのは「私の様な経験が出来るキャリアパスをつくる」こと。今までプロセスデザイン部門でメンバー、サブリーダー、リーダー、マネジャー…と少しずつ成長してきました。目の前のお客様に質の高いサービスを提供することに全力で取り組んでいたメンバー時代から、少しずつ「チーム」に目を向け始めたサブリーダー時代。リーダーになりクライアントへの新たな価値発揮や改善提案に視野が向き、マネジャーになってからは経営目線でメンバーのキャリアや自社の売り上げ拡大について考えてきました。そして今回の異動では、自社開発の新サービスを一人前のサービスまで成長させる過程に携われることに。営業自体は初めてですが、確実に今までの経験がつながり、今に活きていると実感しています。これからは、追随の新規サービス開発を行いそこに携わるメンバーを増やすことで、私のような経験をもっと多くの若手メンバーにも積んでもらいたいです。そしてクライアントはもちろん、社員ひとりひとりがはたらくを楽しみ、「はたらくのカタチ」を変えていけるような、そんな存在になりたいです。

中村 綾香

1日のスケジュール

9:00
出社後、マーケティングチームとのミーティング。開発中の新機能について進捗共有。
10:00
移動
11:00
お問い合わせいただいた初めてのお客様先へ営業に。サービス説明と、ニーズのヒアリングを行う。
12:00
移動の途中で簡単なランチ
13:00
サービスをご利用頂いているお客様先へ訪問。振り返りと、次回提案を行う。
14:00
移動
15:00
訪問したお客様へのお礼メール、打ち合わせ内容のまとめ。
16:00
営業チーム内でのミーティング。クライアントごとの情報共有、戦略を皆で考える。
17:00
翌日訪問するお客様への資料の最終チェック。今後ご訪問するお客様への資料作成。
19:20
帰宅

休日の過ごし方

毎週末、趣味のオーケストラを楽しんでいます!
今でも年4回ほど演奏会に参加します。

毎週末、趣味のオーケストラを楽しんでいます!<br />
今でも年4回ほど演奏会に参加します。

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社員一人ひとりのはたらくのカタチ。

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さあ、はたらくのカタチを変えていこう。
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