パーソルプロセス&テクノロジー

PERSOL

PERSOL PROCESS &
TECHNOLOGY


Minato Yuichiro

インサイドセールス
で変える“シゴト”。

フルリモート環境で、お客さまのセールス支援を行う。

湊 雄一朗
セールスマーケティングコース

湊 雄一朗

2020年入社 青山学院大学 国際政治経済学部

インサイドセールス、カスタマーサクセスという、トレンドのセールス&マーケティングスタイルで、お客さまの新サービス拡販を支援する。

内定当時のインタビューより

社会に生きるすべての人の思いが尊重され、誰一人として理不尽な状況に置かれないような格差のない社会を作りたいと思っています。
そのためにもITを活用した生産性向上や労働環境の改善に携わることに加え、将来的には非正規雇用労働者の待遇改善などにも取り組んでいきたいと考えています。例えば、母子家庭世帯の親の約半数は非正規社員として働いていると言われていますが、全体に占める世帯数が少ないことで社会から置き去りにされている現状があります。そのような状況を変えるためにも、非正規で働く人々が将来に希望を持てるような取り組みに関わっていくつもりです。パーソルプロセス&テクノロジーでは、働くことに対して多様な事業領域からアプローチできるため、決して不可能なことではないと思います。
もちろん、自分一人だけで社会や世の中の仕組みを変えていくことはできません。だからこそ自分自身が強い志を持ち、行動し続けることで周囲の人に良い影響を与えつつ、多くの人を巻き込みながらリーダーシップを発揮できる社会人に成長していきたいと考えています。

新規リリースした、法人向けサービスのセールスを支援。

お客さまが新しくリリースした、法人向けのナレッジマネジメントサービスの拡販・定着支援プロジェクトに携わっています。私の役割は大きく2つで、1つはサービスをご利用いただけそうなお客様にアプローチする「インサイドセールス」。もう1つは、トライアルにお申込みいただいたお客様にサービスを継続利用いただけるよう、サービスの利用促進・サービスを活用したお客様の課題解決を行う「カスタマーサクセス」です。
セールスといっても、お電話やビデオチャット、メールなどを使った、非対面の営業手法で、近年、新型コロナウイルスなどの影響もあり、日本でも積極的に取り入れられることが増えてきたマーケティングスタイルになります。現在、私は完全テレワークをしており、週5日、自宅にてお客さまと商談をしています。
完全在宅での勤務スタートとなり、初めは手探りの状況でしたが、プロジェクトチーム内で、定期的な意見交換やノウハウ共有を積極的に行うことで、テレワークでも一体感を持ってはたらける環境づくりを心がけています。

課題解決にこだわり、お客様に価値提供できることが楽しい。

実は入社前、営業職に苦手意識がありました。ものを売る仕事というイメージが強く、私の志向にはマッチしていないような気がしていました。でも、実際に挑戦してみると、お客様の課題をヒアリングして、その解決策として商品やサービスをご提案する仕事であることがわかり、前向きに取り組めるようになりました。
昔から相手の気持ちや考えていることを想像して、頭のなかで仮説を立ててから話を組み立てていくタイプだったので、性格的にもインサイドセールスという手法が合っていたのかもしれません。お客さまに仮説をぶつけて課題を明確にし、解決策をご案内するなかで「これなら課題を解決できそうです」と、サービス導入を決めていただけたときには、お客さまのお役に立てていることが実感でき嬉しく思います。
また、お客さまの課題をまとめた資料や既出の質問に対する回答集を作成してシェアするなど、自分で試行錯誤しながら形にしたノウハウを活かして、チームの生産性向上に貢献できていることにもやりがいを感じています。

未来を見据えて、いま自分にできることを全力で。

大学時代から貧困問題や教育環境の改善といった社会課題に興味関心があり、社会全体の生産性を高めることがその一助になると考えています。今はまだ、小さな範囲での生産性改善にしか貢献できていませんが、現在のプロジェクトでビジネスパーソンとして経験を積んで、将来、自ら取り組みたいテーマが明確になったときに、真正面から課題に立ち向かえるだけの力を蓄えておきたいと思っています。
社内には、学校業務のデジタル化に取り組むプロジェクトなど、私の志に近い部門も存在しています。弊社は結果を出し続けていれば、若手でも裁量権を持たせてもらえたり、希望するプロジェクトに異動できたりする風土があります。
自身の志に近づくために、まずは現在のプロジェクトで顧客志向を追求し、お客さまの売上に最大限貢献することに集中しています。そして、後輩育成にも積極的に取り組み、マネジメント力を高め、3年以内にチームリーダーに昇格することを目指します。一緒にはたらいている上司や先輩たちも、私の目標を理解し応援してくれているので、必ず結果で応えたいです。

MY ONE WEEK

  1. MONDAY

    メールチェック後、お客さまに電話アプローチ。お昼をはさんで業務再開。本日に予定しているWeb商談の事前準備を行い、その後、商談本番に望みます。

  2. TUESDAY

    勉強も兼ねて、提案している情報収集ツールを自分でも使ってみました。実際の活用イメージをふくらませて商談に活かしたいです。お客さまから資料を見てみたいとお声がけいただいたので、資料をメールにて送付します。

  3. WEDNESDAY

    上司との1on1ミーティング。商談でうまくいかない点などを相談してフィードバックをもらい、事前準備の資料内容やトークスクリプトを微調整します。

  4. THURSDAY

    チームでお客さまサービスの活用可能性についてディスカッション。今後の提案に活かせそうな意見が出たので、そのあとのサービスご案内でさっそく活用してみます。

  5. FRIDAY

    資料送付していたお客さまにご連絡。もう少し詳しく話を聞きたいということで、後日、改めて商談の機会をいただきました。その後、チーム全体の振り返りMTGに参加。

  6. SATURDAY

    本屋で一度に10冊の大人買い。買ってきた小説や漫画などを満喫。夜には日課のExcelのVBAと情報セキュリティマネジメント資格の勉強もしています。

  7. SUNDAY

    自粛期間に買ったアコースティックギターを練習。Netflixで溜まっていたお気に入り作品を消化しつつ、家でのんびり過ごしています。

プライベート

世界の貧困問題に興味があり、学生時代には海外旅行にも何度か行きました。写真は学生時代、ミャンマーに一人旅したときの写真です。2年生の春休みには、NGOのボランティアで南アフリカに滞在したこともあります。

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