ラインマネジメント(管理職)
個を伸ばす組織づくり
お客さま満足の向上や業績目標達成を目的に、組織や個人のパフォーマンスを最大化するのがラインマネジメントの役割です。
目まぐるしく変わるビジネス環境下、スピーディに決断、行動できる組織を構築するうえで不可欠な存在です。
どんな仕事?
ラインマネジメントは、リーダー、マネジャー、ゼネラルマネジャー、エグゼクティブマネジャーなど、意思決定権を持つ管理者にあたります。任せられたプロジェクト・組織において、チームメンバーの育成と適切な指示出しによってプロジェクトの成功、組織目標の達成をめざします。
主な仕事は、所属メンバー一人ひとりが適切に業務を遂行できるように指示を出すマネジメント、最大限の力を発揮してもらうための現場での人材育成、モチベーションの向上/快適な職場づくりなどの環境構築、売上/利益目標を達成するための計画立案および推進などがあります。
求められる力は?
顧客関係構築力
サービスクオリティの管理、付加価値の創出、適切なコミュニケーションによって、お客さまと信頼関係を構築する力
育成力
一人ひとりのキャリア・個性に合わせた指導をするための観察眼/気配り、有益なアドバイスを与える力
組織運営力
所属メンバーをまとめるための信頼関係構築、ビジョンや方針を組織に浸透させ、目標達成に向けてメンバーを導く力
目指しやすいコース
上司や先輩のもと、メンバーとして経験を積みます。キャリアアップには、個人の成果だけでなく組織として成果を出すことが大切です。
自分自身の担当業務のみならず、組織のミッションを達成するための課題を発見・提案して実行に移すなど、組織全体のレベルアップを意識しましょう。着実に経験を積んでいくことで、早ければ入社3〜4年でラインマネジメントを任される社員もいます。
どんな人が向いてる?
- リーダー役をよく任される
- チームワークが好きだ
- 人の成長を応援したくなる
- 目標達成意欲が強い
このキャリアの社員を見る
プロセスアーツ
最適なやり方を設計する
セールス
企業成長のエンジン
マーケティング
消費を通じた幸せな関係づくり
業務コンサルタント
人にもっと創造的な仕事を
ITコンサルタント
経営課題・現場課題を解決するITの専門家
ITアーキテクト
経営戦略・ビジネス・ITを融合させた
システムのグランドデザインをする高度な技術者
プラットフォームエンジニア
システムの根幹を作る技術者
アプリケーションエンジニア
お客さまが目にするもの、
手にするものを作るエンジニア
システムマネジメント
企業活動の生命線を守る
プロジェクトマネジメント(システム開発)
プロジェクトの成功を担う責任者
ラインマネジメント(管理職)
個を伸ばす組織づくり
バックオフィス
企業運営を支える専門部隊