MENU

TOP > ニュースリリース > 2015 > 株式会社サイカと提携 統計分析ウェブアプリケーション「adelie」を活用したデータ解析サービスを開始

NEWSニュース

7月1日 新サービス

株式会社サイカと提携 統計分析ウェブアプリケーション「adelie」を活用したデータ解析サービスを開始

 株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(本社:東京都江東区、代表取締役 兼 社長執行役員:長井 利仁、以下IBS)は、株式会社サイカ(本社:東京都千代田区、代表取締役:平尾 喜昭・山田 裕嗣、以下サイカ)と提携した、データ解析サービスの提供を開始します。

― ますます注目が高まるデータ活用  データ分析担当者の不在が、企業にとって導入の壁に
データ分析ツール「adelie(アデリー)」は、複数のデータを組み合わせ、経営の改善に向けた解析を自動で行うことができる統計分析ツールです。例えば、広告やSNSを利用して宣伝をした日や、天候や曜日による集客数の増減を含め、集客数に関係する要素を導くことができます。これにより効果的な集客促進策を検討することが可能です)
企業におけるデータ活用が一般的となるなか、専門知識がなくともデータ分析を行うことができる「adelie」への注目度はますます高まっています。一方で、導入を希望する企業においては、専属のデータ分析担当者を育成・採用することへの負担から、導入が難しいというケースも少なくありませんでした。

― 「adelie」を提供するサイカと、Webアナリティクス運用支援を提供するIBSが提携
ツールの導入から実際のデータ解析まで支援
IBSでは2013年12月からWebアナリティクス業務におけるアウトソーシングサービスを提供しており、約60名の、データ分析のスキルと経験を持つWebアナリストが活躍しています。
本提携により、データ分析に長けたIBSのWebアナリストが、「adelie」導入支援からその後のデータ分析およびレポートまでを「データ解析サービス」として、提供して参ります。
本サービスでは、社内のデータ活用における設計を行う導入前コンサルティングから、導入後のデータ整理、実際の分析から経営改善に向けたレポート、改善提案まで一貫して支援いたします。企業の状況や予算にあわせて、サービス範囲をカスタマイズすることもできます。これにより、データ分析担当者がいない、不足している企業においても、より手軽に、経営課題解決のためのデータ解析導入が可能となります。

<「adelie」画面イメージ>

01 02

■「adelie」について

「統計に現場のスピード感を」
データ分析に最も大切なのは「仮説」。この仮説を最も多く持っているのが現場担当者だとサイカは考えます。もし仮に、現場担当者がデータ分析のプロになれたら、世の中はもっとスピーディーに意図をもって変わっていくことができる。「adelie」は現場担当者のリアルな分析をサポートするために生まれました。

株式会社サイカについて

 サイカは、「専門知識がなくとも扱える統計分析」を目指したクラウド型のウェブアプリケーション「adelie(アデリー)」を始め、データ分析に役立つツールを提供する企業です。今までは人が頭と手(と電卓)を使って行っていた、分析の試行錯誤を自動化することで、高精度の分析結果を提供するとともにPDCAの高速化をサポートします。
「adelie」の他に、営業行動に特化したカスタム分析サービス「Rockhopper Lite(ロックホッパー ライト)」を2015年6月にリリース、更に機能を拡充させた「Rockhopper(ロックホッパー)」を2015年秋にリリース予定です。

株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(IBS)について

IBSは、人・プロセス・ITの変革を支援する戦略的ITアウトソーシング企業です。
総合人材サービス企業インテリジェンスのグループ会社として、人材から考えるサービスインテグレーターを目指しています。インテリジェンスグループならではの、人材に関する高いノウハウを活かし、ITにおける開発から運用、テクニカルサポート等を提供するほか、セールスマーケティング業務支援、事業課題に応じたビジネスプロセスのアウトソーシングや、コンサルティングも実施します。

■スローガン&ステートメント

「はたらく楽しさを、いっしょにつくる。」
私たちの仕事は、効率の良いシステムをつくるだけではいけない。
高度なITサービスを提供するだけではいけない。
何より、そこではたらくひとりひとりの気持ちを 高めていくこと。
それがやがては、会社の生産性さえも、 飛躍的に高めていく。
インテリジェンス ビジネスソリューションズ は、そう信じています。
業務効率化、 高度なIT支 援、そして、 人材ノウハウ。
私たちは三位一体のサービスで、お客様の組織力向上に尽くし、
はたらく楽しさを、いっしょにつくっていきたいと願っています。

報道に関するお問合せ先
株式会社インテリジェンス 社外広報担当
TEL:03-6385-6829 E-mail:pr@itemp-holdings.co.jp
事業に関するお問い合わせ先
株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ セールス・マーケティング統括部
TEL:03-6385-6789 E-mail:ibs-salesmkt-info@inte.co.jp

PAGETOP
PAGETOP